アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問が既出しているかと思いますが解決に至らなかったのでお願いします。

最近Windows7を使い始めました。
インターネットHP上のファイル(Adobe ReaderのPDFファイル)を保存するとき、
いつも保存先がデスクトップになってしまします。
いくつものファイルを保存するのにその度 保存先を選択しなおさなければならず非常に面倒です。

保存先を指定(固定)するか、ひとつ前と同じ保存先になるようにする方法はありますか?


この前まではXPを使用していました。
その時は、最初はマイドキュメントが選ばれるものの、2つめからは前と同じ保存先が選択されるようになっていました。。。

エクセルやワードはツールで指定できるような回答を拝見しましたが、
この件に関してはどうしてもよい方法が見つけられず困っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インターネット上でダウンロードしたファイルの保存先はブラウザの設定で変えられますよ



firefox4.0での例ですが
Firefoxボタン

オプション

オプション

一般タブ>>ダウンロード>>次のフォルダに保存するをチェックして保存先を指定

IEは使い慣れていないので曖昧なのですが、たしかダウンロードする度に保存先指定
だったと思います。たぶん前回保存したフォルダが最優先で出てきたと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IE使用です。前回保存のファイルではなく、その都度、デスクトップが優先になっているのです・・・

お礼日時:2011/05/15 22:51

 横から失礼します。

 m(_ _)m


>その都度、デスクトップが優先になっているのです・・・

 保存先を指定するウィンドウは、一応表示されるんですね?

 例えば、ディスククリーンアップを実行(もしくはインターネット
オプション経由でインターネット一時ファイルを削除)しても同じで
しょうか?


 それは多分 IE の不具合(バグ)だと思いますが、どうしても改善
しないなら、保存したいフォルダや開きたいフォルダを予め設定した
場所から選択できる「Folder Guide」というツールのお世話になって
みる手もあろうかと思います。

エクスプローラの右クリックメニューから指定フォルダへ移動
「Folder Guide」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/ …

「Folder Guide」のスクリーンショット
http://www.gigafree.net/system/context/foldergui …

「Folder Guide」のダウンロードサイト
http://www.freeware365.com/desktop/folderguide.htm
    • good
    • 1

>いつも保存先がデスクトップになって



 それは、「名前を付けて(ページを)保存」ではなく、ダウンロード
するファイルの保存先のことでしょうか?

 それなら、No.1さんの回答にもあるように、Firefox を使えば任意の
場所に固定できます。

ダウンロードに関する設定について
http://okwave.jp/qa/q6612309.html


 お使いの Webブラウザが IE の場合は、ダウンロードファイルの保存
先が一定しない不具合は、IEのバージョンや保存するファイルの種類に
よって、様々な原因があるようです。

 Windows 7 に限定した現象とも言い切れないでしょう。 というより
この際 OS の種類は関係ないかも知れません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/177976/ja
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています