プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です。
ある日突然ウィンドウズの終了をしてもなかなか閉じなくなりました。
そして、ファイルを保存するときいつもは、どこに保存するか聞いてくるのに、最近は勝手に保存されます。

その保存先を覗いてみるとインターネットで閲覧したときの画像などが勝手に保存されていて、フォルダも勝手に名前がつけられて保存されてました。
ファイルを削除しようとすると『ファイルまたはフォルダの削除エラー』と表示され、ほかの人またはプログラムによって使用されていますと表示されます。

もしかしたら共有ファイルのせいではないかと思い、いくつかアンインストールしましたが、変りなしです。

説明が下手で申し訳ありませんが、どなたか心あたりありましたら回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ふ~む。

いけませんね、何か不吉な物を感じます。

>最近は勝手に保存されます。
>その保存先を覗いてみると

その保存先(フォルダでしょうか?)にも一応名前がついていると
思うのですがお知らせいただけますか?

この回答への補足

<その保存先(フォルダでしょうか?)にも一応名前がついていると
<思うのですがお知らせいただけますか?

フォルダの名前はテキトーに英数字を並べてる感じです。
フォルダの場所を探しても見つかりません。
ですからサイトの動画などをダウンロードする際に開くフォルダを辿らないと
見つけるコトができません。。。

補足日時:2006/08/06 23:25
    • good
    • 1

ブラウザで見た物は、再度見た時にネット上から取り直しすると表示が遅くなるので、ブラウザがコッソリと閲覧したすべての情報を、ブラウザが勝手に決めたフォルダに一時的に保存し、再表示に利用します。



これを「インターネット一時ファイル」と言います。

そして、そのフォルダは、ブラウザによって占有されるので、ユーザーが勝手に内容を削除する事はできません。

もし、何かの方法を用いて、そのフォルダの中身を勝手に削除してしまうと、ブラウザが「ある筈のフォルダがない」とエラーを発生させ、それ以降、インターネットを閲覧する事が出来なくなります(修復にはWindowsの再インストールが必要になります)

なお「インターネット一時ファイル」は、ある程度以上古くなった物から自動的に削除されていきますが、一時保存用に用意された場所の空きが減ってくると「終了時に自動的に一気に整理をし始め、空きを増やそうとする」ので、終了に時間がかかるようになります。

蛇足ですが、インターネットを閲覧中にブラウザで「名前を付けて保存」を行った時、もし保存したいファイルが「インターネット一時ファイル」の中にあった場合、実際にダウンロードは行わず、インターネット一時ファイルの保存場所から指示された保存先にファイルをコピーするだけで済まします。

「ブラウザで再表示の時に遅くなっても構わないから、終了時に時間がかかるのは嫌だ」と言う場合は「インターネット一時ファイル」を正しい手順で削除して下さい。

IEであれば、ツール - インターネットオプション - 全般タブ - インターネット一時ファイル - ファイルの削除、で削除できます(大量に一時ファイルが溜まっているとかなり時間が掛かります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは他の人に閲覧される危険性はないということですか??

ちなみに保存したいファイルは初めて保存するファイルのはずなのに
保存先を指定せず、インターネット一時ファイルに保存されます。

お礼日時:2006/08/06 23:38

このような状態に陥ったことが無いのでウィルス等も検討してみてください。

この回答への補足

ノートンのアンチウイルススキャンを施しましたが、異常はありませんでした。

補足日時:2006/08/06 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています