プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY Music Center For PCを 複数のPCで 使用中です。
NASに データを置いているのですが、 ドライブを交換などして データーを移動させたからなのか アルバムの中の 楽曲が 2個づつダブってしまっています。
仕方なく 一台のパソコンは 全部のアルバム 300個ほどを 手作業で ダブっているものを 削除しましたが もう一台も ダブっていて 原因 解決方法が 分からず お手上げです。
手作業で 作業で無く 再構築とか出来ないんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

MusicCenter For PC を使い始めたのは ローカルで保存してと言うのが最初で
    楽曲データーが 96GB ほどのサイズになってしまったので NAS に置いた方が 便利かとの思いで データーをNASに引っ越ししたり 他の複数のPCからも 聞けるようにと 使い始めたのが いけなかったかもしれません。
    NASのデーターは 普通にコピーできるのでMusicCenter For PCで バックアップしなかったのが いけないのか、96GBぐらいのデーターは簡単に あちこちコピーできるので複数データーも存在しています。
    明示的に 楽曲データーが 何処に会って 何処のデーターを再生しているのか 分からなくなっています。
    保存場所の 指定方法 変更方法 確認方法 など ご教授頂けたら 助かります。

A 回答 (3件)

>保存場所の 指定方法 変更方法 確認方法 など

Music Center上部のメニューで
Tools -> Setting -> Location for files
で楽曲が保存されているフォルダーはわかります。
私のMusic Centerは英語版なのでメニュー名が違いますが、基本的に同じはずなので、これで調べてみてください。

そのフォルダーの中へ入っていくと楽曲ファイルがあるので、それらがダブっているかどうか調べてください。PCごとに調べたほうがいいと思います。

指定方法は、楽曲をMusic Centerに取り込むときに、上の保存場所を指定しておけばそこに保存されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々試しましたが FLACの生のファイルでバックアップは無理の様でした。
止むを得ず 手作業で 正規の動作環境を作り MusicCener For PCにて バックアップファイルを作り そのファイルを元にして 各PCでそれぞれリストアして 事なきを得ました。

もしも特定の曲の保存場所を知りたければ、曲名の上で右クリックして、プロパティを選択、出てきたプロパティウィンドウのfile infoのタブを選択すると、その曲がどこに保存されているかわかります。

あなたの場合、ダブっている曲に対してこれをやって、それぞれがどこにあるのか調べれば、ダブリの原因になっているフォルダーを調べられるかと思います。
下の画像参考。(バージョンアップをしていないので、見た目は現行バージョンと違いますが、使い方は同じです)
「SONY Music Center Fo」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

色々試しましたが FLACの生のファイルでバックアップは無理の様でした。
止むを得ず 手作業で 正規の動作環境を作り MusicCener For PCにて バックアップファイルを作り そのファイルを元にして 各PCでそれぞれリストアして 事なきを得ました。

NASにデータを置いているということは、複数のPCからMusic Centerを介して、NAS上の楽曲ファイルを共有しているということですか? もしそうなら、重複を削除すれば他のPCからみても重複はないと思うんですが...

そもそもNAS上の楽曲ファイルは実際にダブって存在しているんですか?

実は、NASのデータにアクセスしているのではなくて、各PCのローカルディスク内に楽曲データがあってそれにアクセスしている、ということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼