アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルとフォルダの違いを教えて下さい,具体的だとありがたいのですが、

A 回答 (4件)

概念的には他の方々が述べられている通りですが、もう少し具体的には

次のように云うことができます。

「ファイル」とは、パソコンでデータを扱う場合の基本単位(意味的な纏まりを
持ったデータの集まり:広辞苑)です。
例えば、アプリケーション(いろいろなプログラム)や文書、画像などのデータで、
これらを引っくるめて「ファイル」と云います。
ファイルには通常、「ドット(.)+3文字」の「拡張子(.exe、.bmp、.jpg、
.txt、.docなど)」というものが付きます。
これは、どういう種類のファイルであるかを示すものです。
例)「.exe(エグゼ)」の付いたファイルは「実行ファイル」などと呼ばれます。
  「.bmp、.jpg」の付いたものは、「画像ファイル」です。

保存するファイルがだんだん増えて何百、何千にもなると、いくら名前順に
並べても、目的のファイルを探すのは大変な作業になります。
このため、目的毎、種類毎、あるいは時期毎など、適当に分類して保存する
必要が出てきます。
そのようにして分類しファイルをひとまとめにする入れ物が「フォルダ」に
なります(「フォルダ」の元々の意味は、折り畳んだもの、紙ばさみなどです。
そのため、ファイルダのアイコンは紙ばさみの形になっています)。

例えば、エクスプローラでCドライブを開いてみますと、下の方に「Windows」
というのがありますが、これが{フォルダ」です。
その中を見てみると、色々なファイルがありますが、ファイルだけでなく、
「フォルダ」も入っているのが分かります。
このように、「フォルダ」は何段か階層を重ねて入れることができます。

NO.2 さんの云われるように、一般的には、「ファイル」という言葉は上記の
「フォルダ」に相当する意味で使用されますので、混同しやすいものと思います。

なお、(1)Cドライブの内容、あるいは(2)拡張子が表示されない場合は、エクス
プローラのメニューバーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」を開き、
下記の操作をして下さい。

(1) 上の方にある「システムフォルダの内容を表示する」にチェックを入れる。
 (2) 下の方にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す。
    • 0
この回答へのお礼

用語辞典をひきながら勉強させてもらいました。有難う御座いました。

ファイルは手紙で、フォルダは封筒です。
 手紙は封筒に入りますが、封筒は手紙に収まりません。
 おなじような内容のファイルを、フォルダごとにまとめましょう。

• 0
この回答へのお礼

判りやすかったです。有難う御座います。

ファイルは書類とかです。

フォルダは書類入れとか箱とかの入れ物。

確かに実生活では書類を束ねる事を「ファイルする」とか表現が有るからだと思いますが、パソコンの場合はExcelやWord、或いはデジタルカメラで撮影して出来るものが「File」で、それをまとめて入れるものが「フォルダ」です。
殆どの場合「フォルダ」自体には(ソフトで作成した様な)情報は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルカメラの例はより判りやすかったです。有難う御座いました。

フォルダというのは「箱」と思ってください。

ファイルと言うのは「箱の中の個々のモノ」と覚えてもらえれば
わかりやすいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

簡潔で判りやすかったです。有難う御座いました。