アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットでdatファイルをダウンロードすると、txtが拡張子が勝手につき、ファイル名が「abcde.dat.txt」などとなってしまいます。
そもそもtxtが勝手についたのは、ダウンロードしたあと、ダブルクリックで「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックしてからでした。

いろいろ調べ、フォルダオプションでファイルタイプからDATを削除したら改善される、と聞き、やってみましたが、そもそもDATファイル自体表示されていませんでした。なのでわざと新規で作ってから削除してみましたが、それでもだめでした。ダウンロードするときに、ファイルの種類の欄に本来なら「すべてのファイル」と表示されるのですが、「テキストドキュメント」と表示されています。

これを、元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>・datとtxtの関連付けはされていない。


('◇')ゞラジャ

>・左クリックでダウンロード後開くかどうかを
>聞くか聞かないかはフォルダオプションの
>datではなくtxtの操作で変わってしまう。
ダウンロードしようとしているDATファイルの内容が
テキスト形式だからだと思います(正常です。)

ちなみにDATファイルの内容がJPEG画像だと
JPEGイメージとして保存しようとします。

ANo.#12をお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。そして、ittochanさん、何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。
結果ですが、txtがくっついてしまう件は、おっしゃるとおり、フォルダオプションで解決できました。フォルダオプションにdatを登録するとつかなくなりました。ありがとうございました。で、もうひとつの問題、datがブラウザで開いてしまう件ですが、何をしても解決しませんでしたが・・・解決しました!それは・・・IEのバージョンアップです(笑 IEが5.5なのですがSP2を当てたら解決しました。どうもレジストリレベルで関連付けが複雑に絡み合っていたのでIE関連のレジストリを初期化したという感じです。結局レジストリは編集することで解決はできませんでしたが、よかったです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/11/02 23:42

今実験したんですが、


フォルダオプションにDATが登録されていないと
InternetExplorerかWindowsは
自動認識で拡張子txtを追加しちゃうようです。
(ファイル内容はテキスト形式)

フォルダオプションに
DATを追加したら
拡張子TXTが追加されなくなりました。

お試しください。
    • good
    • 2

テキスト形式のDATファイルを


.datとして保存できるようにするには

フォルダオプションで
.datを登録して
明確にしなければならないかもしれません。
    • good
    • 0

以前実験したんですが、



BMP画像の拡張子をdatに変更しアップロード

InternetExplorerで
そのBMPファイルのリンクを
右クリックから保存しようとしたら
datファイルとしてではなくBMP画像として保存。
結果、拡張子bmpが追加されました。

おそらくtxtが付く原因も
同じ原因だと思います。
    • good
    • 0

>悩んだ挙句、3つとも消してみたら、、


>結果は同じでした。
>txtはくっついてしまいます。
>これは***.datという名前をパソコンが
>.datを拡張子として認識していないのでしょうかね。。

txtがくっつくのは
ダウンロードしようとしているファイルが
テキスト形式のファイルだからだと思います。

Web上からダウンロードする際
拡張子を見ずに、ファイルの内容から
テキストファイルだと自動認識する場合がありますが
そのところはどうでしょうか?

となると、
ANo.#5としておくのが正解かもしれません。
    • good
    • 0

後、


「フォルダオプション」の
「ファイルの種類」(ファイルタイプ)タブから

拡張子DATを追加してあげるのもいいと思いますよ。

そして「詳細設定」ウィンドウから

「ダウンロード時に開く確認をする」(みたいな)
のにチェックを入れてみる方法があります。
    • good
    • 0

>datを左クリックでダウンロードしようとすると、


>勝手に開いてしまうという問題です。
現在レジストリは

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +.dat

右ウィンドウは
名前____種類______データ
(既定)  REG_SZ    (名前の設定なし)
NoOpen  REG_SZ

となっていますか?

マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +.dat
   +???

.datキーの下に何かぶら下がっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>となっていますか?
はい、そうなっています。
>.datキーの下に何かぶら下がっていますか?
こちらは何もぶら下がっていませんね。

どうやら、勝手に開いてしまうという問題は、「dat」の有無ではなく、色々実験したところ、フォルダオプションの「保存時に開くかどうかを聞く」のメッセージにチェックするかしないかで変わっているようです。しかし、これがまたよく分からないことに、datの拡張子はフォルダオプションにはないのですが、txtのそのチェックをつけたりつけなかったりで変わるのです。しかもdatとtxtの関連付けはされていないのにです。
すみません、なんかややこしいのでまとめさせていただきますと、、

・datとtxtの関連付けはされていない。
・左クリックでダウンロード後開くかどうかを聞くか聞かないかはフォルダオプションのdatではなくtxtの操作で変わってしまう。

おそらく今、datのダウンロード時にdatの設定ではなくtxtの設定を見に行く、という設定になっているのではないかと思います。
もう少し調べてみます。。というか、ittochanさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。。参考になっております!!

お礼日時:2003/10/13 12:35

それと、



スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +FileExts
        +.DAT ←クリック
右ウィンドウの
名前_____種類______データ
ProgiD 

があれば右クリック→「削除」をクリックです。

それと

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +FileExts
        +.DAT
         +OpenWithProgids ←右クリック→「削除」をクリックです。(あれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
悩んだ挙句、3つとも消してみたら、、結果は同じでした。txtはくっついてしまいます。これは***.datという名前をパソコンが.datを拡張子として認識していないのでしょうかね。。そして、あとでバックアップしたdatのレジストリを復元してみると。。。なぜかtxtはつかなくなりました。。もう何がなにやらさっぱりです。。。で、今実はもうひとつ悩んでいることがありまして、、ittochanさんにも答えていただいた、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=676552
の件です。datを左クリックでダウンロードしようとすると、勝手に開いてしまうという問題です。datのレジストリを3つけしたらNOTEPADで開かなくなったのですが、違うアプリで開こうとして、保存時のメッセージすら出ずに、一覧から開きますか?の例のメッセージが表示されてしまいます。これ自体をなくして、保存時のメッセージを出したいのですが。。。いったいどうすればいいのでしょうか。。

お礼日時:2003/10/12 21:59

.datキーが無いのが不安なら



マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +.dat ←を作成

右ウィンドウは
名前____種類______データ
(既定)  REG_SZ    (名前の設定なし)
NoOpen  REG_SZ

としてください。
    • good
    • 0

ちなみに


レジストリの
マイコンピュータ
 +HKEY_CLASSES_ROOT
  +.dat
この.datを削除しても大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています