プロが教えるわが家の防犯対策術!

win xp 青空文庫のエキスパンドブック拡張子.ebkのものが開きません。真っ黒です。カーソルでなでるとサ~という音だけします。ページがめくれません。エキスパンドブック(QT32)はインストールしています。
本家本元に聞きなさいという回答もありますが、具体的に詳しく教えてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

追加情報了解しました。

早速確認してみました。確認結果の前に、私の不明・認識不足から余計な手間を取らせてしまったことをお詫びします。私自身何度か青空文庫から拾ってきたことがあったのですが、ebk形式も配布していたことは今回初めて知りました。

さて、エキスパンドブックブラウザをWindows7で実行したところ、私のところでも真っ黒になって何も表示されません(全く同じ症状)。一応互換モードも試してみたのですが、ダメでした。ただしWindows2000とXPでは問題ありませんでした。XPではクラシック表示と標準のLunaの両方の画面で確認しましたが、どちらも問題ないです。ただしこのソフト、もうずいぶん前に更新がストップしており、ダウンロード時のOS選択でもWindows Meまでしか出てこないほど「老朽化」したものです。今は後継ソフトのT-Timeがリリースされているため、乗り換えるべきでしょう。これは公式にXP対応(Vistaも動作確認済み)となっており、問題ないです。

入手先
http://www.voyager.co.jp/T-Time/update/index_pc_ …

もし万一、T-Timeでも問題が出るようであれば、それこそボイジャーに報告すべき話になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エキスパンドブックブラウザ、「老朽化」したものですね。後継ソフトのT-Timeに乗り換えます。いろいろと教えて頂き有り難うございました。

お礼日時:2011/08/15 16:50

> 「青空文庫のエキスパンドブック拡張子.ebk」というのはあり得ないのでは?」ということで又、悩んでいます。



結局、どこで何と言うファイルをダウンロードしたのですか?そのリンクを貼れませんかね?そうしてもらえれば、検証のやりようもあります。が、今のままでしたら「そのファイルの正体は何でしょうね~、よくわかんないですね~」で話が前に進みませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をかけて申し訳有りません。度々で恐縮です。
1.青空文庫http://www.aozora.gr.jp/
2.漱石の坊っちゃんを選択します。
3.「ファイルのダウンロード」で
ファイルの種別 テキストファイル (ルビあり) 752 ruby 2438.zip
〃   エキイパンドブックファイル 752.ebk
〃   XHTMLファイル 75214.htmj
真ん中の752.ebk
をクリックするとエキスパンドブックファイル が現れて真っ黒です。
カーソルでなでるとサ~という音だけします。ページがめくれません。
なお、エキスパンドブックは次からダウンロードしてインストール済みです。
(ファイルの正体?)
http://www.voyager.co.jp/software/ebdl.html#down …
又、 ebk.には次の記述もあります。
http://extension.sophia-it.com/content/.ebk

お礼日時:2011/08/15 09:58

ちょっと確認なんですが、「青空文庫のエキスパンドブック拡張子.ebk」というのはあり得ないのでは?別のサイトから入手したファイルなら納得できるのですが。



と言うのは、青空文庫は著作権が消滅した書物をプレーンテキスト(txt形式)あるいはHTMLで無償公開しているサイトであり、ebk形式のファイルは配布していないはずだからです。なので、そのファイルの出所がどこなのか?それが一つヒントになりそうです。

もし青空文庫から入手したものに間違いないが、拡張子をebkにしたのであれば、それが問題です。配布された時の拡張子のまま保存してください。またエキスパンドブックリーダではなくて、青空文庫用のリーダを使った方がよいでしょう。

青空文庫公式の解説
http://www.aozora.gr.jp/guide/nyuumon.html

入手先が青空文庫以外のサイトだったら、もう一度ダウンロードし直してみる価値はありそうです。またその場合も、勝手に拡張子を変えてはいけません。

これはちょっと余談ですが、この質問は技術者向ではありませんね。技術者向コンピューターのカテゴリは、技術者が質問するためのものですので。電子書籍はそのものずばりのカテゴリがあるため、そちらに投稿した方が良かったかと。(その方がおそらく正答率も上がるはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ丁寧にご教示有り難うございます。小生と同じ質問を過去にされた方があり、回答をみましたが小生には理解出来なく同じ質問を出しました。
「青空文庫のエキスパンドブック拡張子.ebk」というのはあり得ないのでは?」ということで又、悩んでいます。
再度、初歩から勉強し直します。カテゴリについてもお教え有り難うございました。
ちなみに過去の質問はhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/5082053.htmlです。

お礼日時:2011/08/14 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!