プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
表題の件、大変困っております。
解決方法をご教示いただけましたら幸いです。

環境:Windows7 Professional
   Office365

作成依頼をしたxlsmをブラウザからダウンロードしようとすると
chrome、Firefox、IEともにダウンロードが出来ません。

【エラーメッセージ】
chrome 「失敗 - 十分な権限がありません」
firefos 「失敗しました」
IE 「このファイルをコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」
   →「続行」をクリック
  「次のプログラムにこのコンピュータの変更を許可しますか?」
   →「はい」をクリック
  「このファイルをコピーするには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」
   この繰り返し

同ネットワーク内の別のWindowsPCでは、ダウンロードできました。
その別PCから、外付けハードディスクに保存し、元々のPCで開こうとすると、

添付画像のようなメッセージが出て実行できません。

アクセス権限の問題なのかなと思い、検索をしましたが、
ダウンロード自体が失敗してしまうので、
右クリック、プロパティーからのアクセス権限等の解決策が試せません。

また、つい先日まで、
こちらのファイルは同じようにダウンロードして
数ヶ月の間使用しておりました。

ある日、急に添付画像と同じメッセージが出てくるようになり、
実行が出来なくなりました。

そのような経緯で、ブラウザからの再ダウンロードを試みましたが、
上記のようにダウンロード自体も出来ない状況です。

仕事で使用しているファイルのため、至急解決をしたいです。

よろしくお願いいたします。

「xlsmのダウンロード(ブラウザから)・」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 添付画像のエラーメッセージが画像で確認しにくいので補足に記載いたします。

「申し訳ございません。C:Users\Windows User\AppData\Local\Microsoft\Windows\Temporary Internet Files\Content.MSO\CFB3863F.xlsmが見つかりません。名前が変更されたか、移動や削除が行われた可能性があります。」

• 記載しておりますエラーメッセージは全て、デスクトップやその他いくつかのフォルダに「名前をつけて保存する」を選択した結果です。

よろしくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/21 16:57

A 回答 (3件)

この操作というのは、IE のキャッシュを経由しているようですが、IEのキャッシュが壊れているか満杯になっていないでしょうか。

IEの場合は、メニュー-ツール-インターネットオプション-全般
閲覧の履歴-削除
後は適当ですが、
インターネット一時ファイル及びWebサイトのファイル
履歴

等は含めて削除してみてください。

CCleanerというツールを使ってもよいかと思います。

参考にした所
http://freesoft.tvbok.com/web/ie/ie11ie10webcach …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CCleanerを使ってキャッシュを削除いたしましたが、
残念ながら、問題は解決できませんでした。

本件、原因は謎ですが、
VBAのモジュール内容をテキストで送り、
使いたいPCにてxlsmを作成することで、正常に動作いたしました。

ありがとうございました。

原因ではないですが、以下の可能性があります。

―――――――――――――――――――――――

・インターネットの一時フォルダに保存されたxlsmファイルを扱おうとしている

・インターネットの一時ファイルを削除した為、当該のxlsmファイルが削除された

・別PCからコピーしたファイルは、xlsmファイルそのものではなく、そのショートカットである

―――――――――――――――――――――――

気になるのは、ブラウザでダウンロードする時のエラーメッセージです。

WEBから文書ファイルをダウンロードするのに、特に権限は必要ないはずです。

にも拘わらず、「十分な権限」「管理者のアクセス許可」「次のプログラムに」「変更を許可」というワードが出てくるのはおかしいです。

そのファイルの受け渡しに使っているWEBページでは、リンクを右クリックして対象のファイルを保存出来るでしょうか。

もし出来れば、そのようにしてみてください。

その方法ですと、対象のファイルがどんな形式でも警告は出ないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
右クリックで保存しても、そのように権限に関する表示がどうしても出てきてしまいます・・・。

本件、原因は謎ですが、
VBAのモジュール内容をテキストで送り、
使いたいPCにてxlsmを作成することで、正常に動作いたしました。

ありがとうございました。

何が原因かよくしりませんが、エラーメッセージを見る限り、ダウンロードしたファイルを直接開こうとしてますよね。

ブラウザで出てくるダイアログから「開く」、「実行」などのボタンを押して。

そうではなくて、一度デスクトップやDドライブにダウンロードして、ダウンロードしたファイルを自らの操作によって開くという方法論に変えてはいかがでしょう。
この回答への補足あり
    • 0