アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォルダーA内に日付毎に分けられたフォルダーがあります。さらにその中にaaaフォルダー、bbbフォルダーがあります。aaaフォルダー内にExcelファイルがありファイル名がaaa-0001-okのようなファイルがあります。「aaa」と「ok」両方が入っているすべてのExcelファイル名をコピーに別のExcelに一覧で貼り付けたい。同じことをbbbフォルダーでも同じことをして最初に貼り付けた一覧の続きに貼り付けたいのですがVBAでできますか。またVBAより簡単にできるツールがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>Excelに一覧で貼り付けたい

出力したい、一覧の内容を具体的に提示いただけませんでしょうか。
又、excelファイルの拡張子は.xlsx限定で良いのでしょうか。
    • 0

No1です

>前回マクロを使用した時間以降のファイル名を追加していきたいのですが
>それも可能でしょうか?
ファイルの属性として、作成日、更新日等を参照することができます。
それらで判断できる内容なら可能でしょう。
ただし、ファイルの移動などで移動したファイルは、日付だけでは判断しにくい可能性があります。

ファイル名で判断できるのなら、一旦リストを取得して、既存リストとの差分だけを追加するという方法も考えられるでしょう。
    • 0

こんにちは

>VBAでできますか。
できます。
「VBA ファイル一覧」などで検索すれば、単純に一覧を作成するものの例はいろいろ見つかると思います。
ご質問では、「aaa*ok」に一致するという条件なので、書き出す時に選択すれば良いでしょう。

>VBAより簡単にできるツールがあれば教えてください。
表示するだけでも良ければ、コマンドプロンプトで
 where /r aaa aaa*ok.xlsx
みたいな感じで実行すれば、一覧表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
もう一つ質問なのですが毎日フォルダー内に新しいファイルが更新されていくのですが前回マクロを使用した時間以降のファイル名を追加していきたいのですがそれも可能でしょうか?