プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりなんですけどうちにいるハムスターの左目が開いてないんです・・・で目の周りが青紫って言うか赤いって言うか微妙な色なんです。それに私自身が傷つけちゃったって言う心当たりもないんで今気付いて焦って質問させていただきました。これって病気なんですか?それともただの怪我なんですか?そして一番聞きたいのは・・・命に関わる事なんですか?  あと治療法はありますか??  ほんとに私の大好きなハムスターなんで心配でしょうがありませんどなたかわかるかたいたら教えてください

A 回答 (6件)

今現在私のところにいるハムスターも片目が開かなくなった事が昨年ありました。


日中だったので直ぐ病院へ連れて行き、内服薬(目薬のような容器に入っている)を二種類頂いて一日3回×4日程でキレイに治りましたが、診断名は打撲でした。背骨や足の開き具合等も触診して頂き、片目の他は特に異常なかったのですが、質問者様のハムちゃんはケージによじ登るクセとかありますか?目の他、歩き方やご飯の食べ方等はいつもと同じですか?。
打撲の他にはパインチップ等による炎症も考えられますし、#3の回答者様のおっしゃられてる通り他の病気も色々と考えられると思います。

>そして一番聞きたいのは・・・命に関わる事なんですか?
一昨年ですが娘が可愛がっていたジャンガリアン(♀)は片目の後両目が開かなくなって3日目に亡くなりました(ちなみに多頭飼いです)。片目がおかしい事に気付き直ぐ病院を受診。診察の後薬も頂いていたのですが効をなしませんでした。次第に健康な目の方も閉じていった感じですが、両目が見えなくなるとフードや水を受け付けなくなってしまいます。心配で連日手からひま種等も試し続けたのですが全くダメでした。

心配や不安を煽るつもりは全くないのですが、早いに越したことはありません。少しでも早く病院へ連れて行ってあげて下さいね。全てが健全に揃ってこそハムスターにとっても普通に生活が可能となるわけで・・。
仕草は変化なしでも大好きなハムスター故に安心出来ず落ち着かない気持ち、よく分かります。
しっかり診て頂いてキッチリ完治される事を願ってます><
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日はアドバイス有難うございました。早速今日病院にいってきました(^^♪  原因は手で目を引っかいてしまって眼球を傷つけてしまった事だそうです。  今回は目薬をつけるように言われたのでしっかりつけて早く楽にさせてあげたいです

お礼日時:2006/02/22 19:38

>目の周りが青紫って言うか赤いって言うか微妙な色なんです。



黒目の外側の白目(結膜)が赤いのであれば、ほぼ結膜炎に間違いないと思います。
黒目のところまでうっすら赤みを帯びているのであれば、緑内障も疑います。

>命に関わる事なんですか?
>あと治療法はありますか??

結膜炎程度ならば病院で点眼薬をいただいて、定期的に点眼すればちゃんと治ります。
結膜炎ができてしまった原因が他にあれば(体内の疾患、アレルギー、免疫力低下など)それも同時に治さねば治りません。

緑内障はほっておくと死に至る病気なので、一刻も早い通院、診察治療が必要になります。
(打撲、爪で引っかくなど目に傷ができるとなりやすいです)

参考URL:http://www.ngy.3web.ne.jp/~masanori/hamugannka.h …
    • good
    • 1

ハムちゃんの種類と年齢が分かりませんが、金網ケージでしたら、怪我をすることも多いようです。


衣装ケースや大型プラケースでしたら、怪我の危険もだいぶ減ります。

生後1歳以上のジャンガリアンには白内障が多いのですが、
症状が全く違います。
単独飼育ですよね?
回し車から飛び出したり、ウンテイをしていて落ちたりしたか…。

ハムは視力に頼らなくても生きていくのに不便はあまりないようです。
生まれつき片目のない子、血筋によって生まれつき目がない(あっても小さい)子もいます。
それでも、飼育下ではたいした障害にはならないそうです。

明日、げっ歯類をきちんと診られる獣医さんにかかられるよう、お奨めいたします。
本当は朝イチで連れて行かれた方が良いと思います。
もし、世田谷区や横浜市、相模原市でしたら、お奨めのげっ歯類を診られる獣医さんを
ご紹介できます。
どちらも良心的な診察料と素晴らしい腕を持っていらっしゃいます。
どうぞお大事に。
    • good
    • 2

目の周りが腫れているという感じでしょうか?


我が家のハムスターも以前そういう事があり、病院へすぐ連れて行き、飲み薬をもらってきました。
1週間ぐらいで回復しました。
ハムスターも結膜炎などの病気になりますし、他の病気も考えられますので、明日病院へ連れて行きましょう。
今日はストレスを与えず、室温管理に気をつけて様子を見ましょう。

病院へ連れて行くのは初めてでしょうか?
近所の病院を調べて、ハムスターの診療をしてくれるか一応電話などで確認してから、連れて行ってあげて下さいね。
    • good
    • 2

ご存知かもしれませんが、ハムスターは非常にガンにかかりやすい動物です。


顔に腫瘍が出来ると目をふさいでしまうことがあります。
お顔の周り腫れてないですか?単に紫色なだけですか?
前者なら早急にがん治療(と言っても内服ですが)を施す必要があります。
後者ならとりあえず急に命にかかわることは無いと思いますが、どちらにしろ朝一番で病院に行かれる事をオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日はアドバイス有難うございました。早速今日病院にいってきました(^^♪  原因は手で目を引っかいてしまって眼球を傷つけてしまった事だそうです。 とりあえず一安心(>_<) お騒がせしました^^;

お礼日時:2006/02/22 19:35

質問文を見るとどこかにぶつけた痣のようにもとれますが


お願いですから本当に心配なら
書き込みする前に病院に連れて行きましょう・・・
ってこの時間じゃ獣医さん開いて無いや・・・orz
たぶん明日朝一番で連れて行かれるのだと思いますが
下手に触らず、まずハムスター自体は元気なのかどうかを見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。動物病院は今家の近くであるかどうか必死に検索中です(>_<)でも私は一応学生なので授業が終ってからつれてくことになっちゃうと思いますがなるべく早く連れて行こうと思います。   ハムスター自体はいつもと変わらず回し車で元気に遊んでます・・・^^;

お礼日時:2006/02/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!