アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、はじめまして。
今週の日曜日に、フィンランド人の友達が京都に観光にやってきます。
案内を頼まれたのですが、1日しかないこともあり、コースを決めるのに四苦八苦しています・・・。

海外からのお客様を案内したことのある方、京都に詳しい方など、
もしよろしければおすすめスポットなどを教えていただけませんか?
ちなみにその友達は男の子と女の子が一人ずつで、二人とも19歳です。
若いので、寺社ばかりでは退屈かなぁとも思うのですが、京都ならそれでも喜んでもらえるのでしょうか?
予算は具体的にはわかりませんが、同年代の視点から言えば1万円以内ぐらいがいいでしょうか。
ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

嵐山からトロッコ電車に乗り、保津川の川下りはどうでしょうか?
http://www.sagano-kanko.co.jp/
トロッコ電車の運行日は、3月1日~です。(川下りは毎日運行)
2月なら、JRで亀岡駅下車です。
神社仏閣だけを見ても飽きちゃうかもしれないので、乗り物で攻めです。
朝から行けば、お昼頃には、嵐山に戻ってこれるので、お昼ご飯は、嵐山あたりで。
(予約したほうがいいと思います)

午後からは、清水寺に向かったらどうでしょう!
http://www.kiyomizudera.or.jp/
外国の方ということで、やっぱり有名どころがいいかな?と思うので。
で、二年坂あたりのお土産やさんを覗きながら、高台寺、八坂神社方面へ。
(高台寺は雰囲気がいいですよね♪)
疲れたところで『鍵善良房』でくずきり休憩。
http://www.kagizen.co.jp/infomation.htm

その後、時間が余れば祇園の御茶屋さんが並ぶあたりをフラフラ散歩をしたらどうでしょうか。
運が良ければ!舞妓さん、芸妓さんにも会えるかも~♪
(外国の方は、とにかく着物姿は大喜びすると思います)

1日だと大忙しですが、上記なら可能です。
ご参考になれば♪
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答・参考URLありがとうございます!
トロッコ電車に乗れないのが残念ですが、嵐山も京都らしくて素敵ですね。清水・金閣寺あたりも定番ということもあり考えています。着物がウケるということなので、簡単な着付けをしてあげようかなとも思いました。
ありがとうございました!!

質問文を読んで思いついたコースがほとんどまるごとsprinter100さんと一緒だったのでびっくりです。

つまり清水寺→円山公園→八坂神社→祇園のコースです。

私が付け加えるとしたら新京極と錦市場かな。

食事は若い子なのでお好み焼きとか鍋焼きうどんとかかなと思いますが、とんかつ・ハンバーグも外国人にはかなり受けると思います。
以前ウルルン滞在機で来日した大食漢外国人一家が日本でいちばん気に入った食べ物はなんだったでしょう、という問題が出て正解はハンバーグでした。
日本のは柔らかくて独特でとてもおいしいらしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
清水・祇園などはやっぱり定番なんですね。19歳ということもあり、新京極も喜んでもらえそうです。錦市場も行けたら行きたいです^^
1日だけなので、定番をしっかりおさえつつ京都の同年代の生活をちょっとでも体験させてあげたいなぁと思います。
ハンバーグは日本と海外では違うんですね!無理に和食に走るよりおいしいと言ってもらえるかもしれませんね。
ありがとうございました!

以前、NHKで、外国人を京都に案内するツアーガイドさんのTVをやっていました。

そのとき、どこを案内したかを書いておきます。

京都駅集合→金閣寺→平安神宮→祇園の町屋で食事
というツアーでした。金閣寺では金閣寺のてっぺんについている鳥は何か?ということに外人は興味を持っていて、phoenix(不死鳥)と訳されていました。外人は鶏だと思っていたようですが・・・。また、平安神宮では「お守り」や「賽銭箱」に興味を示し、クリスチャンや他宗教でも神社にお参りできるのかどうかを聞いていました。ガイドさんは、「日本の神様は心が広いので大丈夫!」と回答されていました。

また、町屋での食事は「鍋料理」や「うどん」を注文し、うどんを食べるときは食べる音がしても、OKであるということをレクチャーされていました。外国人はこのようなことにも関心をもつようですね。

また、京都言葉である「おおきに」、「おいでやす」などにも興味を持っていました。結局、外国にないものは全て珍しいようで、そういうものには興味を持って喜んでいましたよ。ですから、案内は「有名な神社や仏閣」で十分だと思いますが、重要なことは、案内する場所の「簡単な説明」が英語などでできるようにしておくことです。

私も関西に住んでいますが、日本語でも金閣寺の説明が十分にはできないので、せめて日本語での簡単な説明ができるよう準備されておくと、喜ばれると思います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そんなテレビ番組があったんですね。参考になります・・・。
確かに、せっかく金閣や清水に行くなら、その歴史や起源も説明すべきですね。でなければ日本人が付いている意味もあまりないので・・・(^^;しっかり調べて勉強していきます。
ありがとうございました!

京都駅から市バス(106系統または100系統)で五条坂まで行きます。

そこから五条坂を登っていけば「清水寺」です。京都駅から一通り見るまでに1時間くらいを見ておけばいいでしょう。そこから円山公園に行くまでの間に結構お店があるので、その辺でも外国人なら興味のあるものが多数あるかと思います。テキトーにこの辺でお昼ご飯を摂ってもいいでしょう。

そして、円山公園でゆったりするのもいいでしょう。ただ、今週の日曜は天気が怪しいので休憩には使えないかもしれませんね。露店も並んでいるかと思うので、何か興味のあるものがあったら足を止めてもいいと思いますよ。そして、八坂神社でお参りといったところでしょうか。

(1)その後もっと自社を見たいというならば近くに知恩院がありますし、また知恩院から30分も掛からずに平安神宮があります。清水寺から平安神宮まで行くと、3時間くらい掛かるかと思います。だから途中で昼食を摂るとその分時間は掛かりますね。昼食を1時間だとすると、京都駅から平安神宮まで5時間、大目に見て6時間といったところでしょうか。それから京阪の丸太町駅まで(20分ほど)行き、四条で降りれば河原町まですぐなので、街を紹介してもいいでしょう。平安神宮からバスを使ってもいいと思いますが、渋滞の可能性も否定できませんので、覚悟の上で乗った方がいいかと思います。

(2)逆に、自社めぐりはもういいやということになったときです。八坂神社を西に出れば東大路通りです。つまり祇園ですね。ここから四条通を西に10分ほどで鴨川に出ます。そこからほんのちょっとで河原町です。古都の文化財と都会とがこんなに近くで共存していることを紹介できると思います。

河原町に行けば遊ぶとこなんてたくさんあるわけですし、どうにでもなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バスの系統まで教えてくださって、すごく助かります^^
清水・岡崎周辺はたくさん見るものがあって逆に大変ですね(^^;まず清水寺はおさえておきます。途中の坂でもお買い物や昼食ができそうですね。
四条河原町あたりの紹介も、同年代なので興味を持ってもらえそうですね。夜あたりにでも行こうと思います。
細かい時間まで提示してくださって、本当にありがとうございました!楽しく過ごせればいいなと思います^^

修学旅行程度の知識しかない私が、オースラリアのハイスクール生を案内した時は、神社仏閣、おみやげ屋、観光施設より、日本の同年代の人気スポット(といっても、安くて有名な洋服屋、アクセ屋、ゲーセン、電気屋(PC、アニメ、CD含)学生向飲食店、スーパー等)が一番良かったと帰国後手紙をもらったことがあります。

1日では大変ですが、観光名所の他に日本の日常(同年代の)が体験できるところを入れるといいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

実際にハイスクール生を案内なさったということで、非常に参考になりました。
そうですね、金閣寺に行きたいといっていたので、他に日本の大学生活体験ができるようなものも盛り込もうと思います。ありがとうございました!