プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

無料で邦楽のMP3をダウンロードできるような音楽配信サイトがないかと思い探していたら、とてもよさそうなものが見つかったのです。

ただ、怪しい点がいくつかありまして・・・

(1)有名アーティストの最新シングルやアルバム曲がまるごとMP3形式でダウンロードできる。多くの音楽配信サイトは1曲あたりいくらとなっていると思うのですが、そのサイトでは月額でかなり安く(1000円以下)、取り放題らしいです。

(2)現在まだ準備中のようでしたが、ブランド物のコピー商品通信販売みたいなコーナーがある(できる)らしい。これは『コピー商品です』って正直に書いてありました。

(3)他にもゲームやアプリや映画もある。

(4)どうやら会社は香港らしい

(5)掲示板があったのですが、ファイルが壊れているとか音とびとかの苦情が多い。連絡アドレスも無料のホットメール。

(6)一番怪しいと思ったのは、『当サービスでは著作権保護技術を除いており・・・』という説明があった。

特に(5)について、著作権保護技術とは何かがよく分からないのですが、それを著作権者の許可の上で除いているのか、勝手に除いたのか?

ただ、Googleで検索するとスポンサーの広告が横の方に出てきますよね?そこにあったので、完全な優良企業かとも思うのです。違法企業が大手のGoogleのスポンサーになりますかね?
これが合法的なサイトならすぐにでも入会したいところです。そもそもネットで音楽などダウンロードした事ありませんし、音楽配信についても著作権についても詳しくは分かりません。
上記の点に関しても怪しくないのかもしれませんが、とにかく自分で判断できませんのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.定額取り放題などはNapsterでもやっている事ですので珍しいとまでは思いませんが、MP3形式での配信を許可している著名アーティストは皆無であると思って良いです。

2.明確に違うものであれば構いませんが、ロゴや商標を無断使用している(言わなければコピーと分からない)商品であれば間違いなく違法です。

3.特に映画は複雑な権利が絡んでいますので無断複製であると断定して構いません。

4.あるいは台湾じゃないですか?あそこは著作権の概念を放棄した国ですから。

5.足がつかないようにしているわけですね。卑劣なやり口です。
(その気になればホスティングサーバからたどることは可能ですが)

6.いわゆるDRMですね。繰り返しますが、権利者が「取り除く許可」を与えることはありません。
そもそも配信用ファイルを作る時にはCDなどから直接エンコードしますので、取り外すという行為が出てくるはずがありません。

Googleの広告だから信用出来るわけではないというのは言うまでも無いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。

とてもよく分かり、すっきりしました。

このような悪質な業者に引っかからないようにもっと勉強します。ありがとうございました。

後進国の先進国貧乏人むけビジネスです。

かって日本も同じ事をしていました。ヨーロッパ発光書籍をそのままコピーして販売
イタリアの皮製品メーカーのそっくり品を製造輸出販売

>勝手に除いたのか?
多分該当国で万国著作権条約に加盟していないのでしょう。該当国では多分合法的ビジネスです。

日本という先進国でご質問者が「金持ち」であると思ったらば利用しないことです。もし貧乏人であるならば「運がよければ本物が手に入る」と自分の運を信じるしだけでしょう(損害賠償請求等が実質的に不可能なシステムです)。
    • 0
この回答へのお礼

>>損害賠償請求等が実質的に不可能なシステムです

なるほど。それはいいことを聞きました。どんなシステムか知りませんが。

私は貧乏人ですが、他の方の解答も踏まえて利用しないことに決めました。ありがとうございました。

利用はお控えになられてはいかがでしょうか。

Googleなどの検索結果に対して表示される広告は
クレジットカードでの決済もできたと思います。
広告の文書のチェック(審査)は厳しいですが
会社の審査はそれほどではないと感じたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。他の方も仰っているように、グーグルだからといって信頼できるとは限らないという事ですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

ブランド商品のコピー商品を承知で販売することだけでも違法行為ですから、まともな業者であるはずがありません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?それはそうですよね。ありがとうございました。