アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリがここで良いのか分かりませんが、お願いします。
タイトル通りですが、ズバリ何時に引き落とされるのでしょうか?
ケースバイケースでしょうか?

銀行の通帳から引き落とされるようにしているカードや個人年金があるとします。
クレジットカードでは、次月の4日に引き落としと決まっていたり
年金等で毎月15日引き落としと決まっていますよね。
困った事に、引き落としの日にちを忘れていて
引き落とし額が通帳に残っていない事に気が付きました。
僕は独り身なので代わりに預入れしてもらう人がいません。
仕事の昼休みになら行けないことはないのですが・・・。
こういうとき平日に休みが取れれば良いのに・・・とよく思います。

当日、預入れして間に合うものでしょうか?

A 回答 (5件)

カードなどの引き落としや給料の振り込みなどは、銀行では事前に準備をしておき、当日の朝一番で処理をしますから、開店時間には引き落としがされたり、振込金が入金されています。

ただ、その日の3時までは入金ができますから、当日の開店時間内に入金すれば、引き落としには間に合い、問題はありません。
    • 0

こんばんわ。

当日の営業時間からコンピュータが一斉に請求に基づいて引き落としにかかります。
朝9時に入金は開始になりますので、あなたの引き落としの順番が遅ければ間に合うと思います。
しかし、私は通っている習い事の月謝(自動引落)で同じように引き落としの日の朝9時に入金しましたが間に合いませんでした。
やはり前日までが安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

引き落としの処理は順番の問題ではなかったようです。
(元銀行員から聞くと夜間作業とか・・・今もそうなのか・・・な?)

請求側の会社に問合せたところ、
「銀行の処理方法によりますので、詳しくは銀行に問合せて下さい」とのことで、
銀行に問合せたところ、
「18時?までに入金してもらえば問題ありません」と回答がありました。
(もっとも15時で窓口は終わるけど・・・)
で、早速昼休みに入金して残高を直後に確認したら、
入金と同時に処理(引き落とし)されていました。なんとも迅速な機械処理・・・
(銀行員の説明通りでした;笑)

どうして、watnstarさんの習い事の月謝はダメだったんでしょうね??

ありがとうございました。

以前、同じような状況で、カード会社に問い合わせたことがあります。

自動引き落としは朝9時に行われ、引き落とせない場合は、定期的に引き落としの手続きが、自動的に行われるそうです。
ですので、私の持っているカードの場合、最終的には3時に引き落としがされるとのことでした。

カードによって違うかもしれませんので、朝にでもカード会社に問い合わせてみてください。
お昼に入金することをカード会社に伝えておけば、大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今日、無事引き落としすることが出来ました。ありがとうございました。

まず、請求側の会社に問合せたところ、
「銀行の処理方法によりますので、詳しくは銀行に問合せて下さい」とのことで、
銀行に問合せたところ、
「18時?までに入金してもらえば問題ありません」と回答がありました。
入金と同時に処理(引き落とし)されていました。なんとも迅速な機械処理・・・

これは、引き落とし銀行によります。

この場合、延滞履歴をつくりたけなければ、クレジット
カード会社に連絡してその指示にしたがうのが賢明です。
カード会社の口座に振り込むよう指示されたときは
そのようにすれば、延滞にはなりません。
カード会社が引き落としが間に合うと判断して
あなたの口座に入金するよう指示した場合は
その指示をしっかり守れば(何時までに入れるようにとか)
もし、引き落としができなくても、延滞あつかいには
なりません。
すぐに、カード会社に連絡して指示に従うのがよいと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと誤解を招く質問の仕方でした。
実は、今回問題だったのはカードではなくて生命保険の年金だったんです。

今回、請求側の会社に問合せて、
銀行に問合せたところ、
おかげさまで無事引き落としされました。

銀行によって違うっていうのは何が違うのでしょうね?
1回目の引き落としで落ちなければダメとか・・・?
まぁ、いずれにしても直接問合せるのが一番ですね。

ありがとうございました。

#1の追加です。

#4で、銀行によって違うと書かれていますが、このような大事なことが銀行によって違ったら大変です。
カードに限らず、商取引きの手形決済にも関係しますが、5日決済の場合に、5日の朝に預金が足りなくて、当日に預入れして決済をする場合が多々あります。

この場合、銀行によって、朝、残高が足りなかったため不渡りにされたら、大変なことです。

銀行が、朝一番で処理をするのは、銀行の処理の都合であって預金者には関係のないことです。

どこの銀行でも、引落日・決済日の閉店時間の3時までは入金を待っています。
    • 0
この回答へのお礼

今日、無事引き落としすることが出来ました。ありがとうございました。

まず、請求側の会社に問合せたところ、
銀行に問合せたところ、

kyaezawaさんのおっしゃる通り、朝一番は銀行の都合、どこの銀行でも
窓口営業中は大丈夫のようですね。