プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows98のノートパソコンです。

このたびよくわからないエラーが・・・。
IEでダイアルアップしてユーザー認証には成功するのです。
しかし、必ずres://××dnserror××.dllとかいうページに行って、どこのページも表示できないのです。
ローカルパスのページは表示できます。
googleもyahooもokwebもすべて行けません。

Outlookはダイアルアップしようとすると強制終了します。

anhttpサーバーは "ソケットが作れません。TCP/IPをインストールしてください" と言われます。
tcp/ipを再インストールしてもダメです。

これはいったいなにが原因なのでしょう。
思い当たることといえば、ファイルの整理をしていただけですが、重要なファイルを消した覚えは・・・。

A 回答 (7件)

プロバイダから指示された設定項目はすべて確認したんですよね? 間違い無ければ、pingコマンドを使ってどこまでつながっているか確認してみましょう。

スタートメニューからファイルを指定して実行を選択します。

まずプロバイダまでを確認しましょう。ダイヤルアップを起動して接続を確認したら,、ボックスにping<www.ぷろばいだのHPアドレス>と入力してOKボタンをクリック。その結果がどうだったかを確認してください。後は参考URLを基に不備な点と対処を検討してください。このぐらいしかアドバイスできません。

参考URL:http://www.nanisama.com/Main/ping/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pingはLAN内のパソコンには届いていたけど、外は試していませんでした。
試してみます。

お礼日時:2002/01/18 15:51

もしかして、Norton Internet Securityのfirewall機能


使ってますか?

以前、こんな症状でノートンのファイヤーウォール機能が原因だった
事を聞いたような。。。
関係なければ、忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり古いバージョンのノートン先生は入っていますが、インターネッとセキュリティは入ってなかったと思います。
ちなみにノートンアンチウィルス2000は入っていますが、おそらく同じことが原因で起動できません。

お礼日時:2002/01/18 15:50

#4592の記事が参考になればいいのですが...


私にはいまいちわからない状態ですが、DNS設定ミスか混雑と読み取れるのですが...? どうでしょうかねぇ

参考URL:http://www20.cds.ne.jp/~mattun/bbslogs/16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DNSの設定とかはいじった覚えがないのですが、関係なさそうなアプリケーションにまで影響が出ているのがわからないところです。
症状はこの記事に似ていますが、この記事と違うところは、すべてのページが見られないことです。

お礼日時:2002/01/16 13:34

まったく自信はありませんが・・・



[スタート]-[ファイル名を指定して実行]で”winipcfg”を入力し、[OK]を押します。
IP設定画面となるので,[すべて開放]-[すべて書き換え]-[OK]でどうでしょうか?
    • good
    • 0

なんかよく解らない症状で大変ですね。

適切なアドバイスが出来ないかもしれませんが、もし自分だったらこれを試すって手順を…。

1)全ドライブのスキャンディスク。

2)インターネット一時ファイルのクリアー

3)再度スキャンディスク

で、ここまで書いていてふと思ったのですが、まさかres://xxdnserrorxx.dllってアドレスがブラウザーでホームページとして登録されてるとか、Proxyサーバーを設定しているけど、そのProxyが無くなったなんて事は無いですよね?

これでだめなら

4)TCP/IPの全削除(LAN側もダイアルアップ側も)

5)再起動

6)TCP/IPの追加

くらいかな…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううう、全部試してみました。
しかし、何も改善されませんでした。

そのほか、Visual Studio 6.0のサービスパック5のインストールとか、Windows98のアップデートパッチとかいろいろインストールしてみましたが、無駄なようです。

いま、OfficeがOffice 97 Professional(AccessとPowerPointが入ってるやつ)にWord 2000+Excel 2000+Outlook 2000を追加してある状態なので、Office 2000 Premiumをインストールしようかと思ったら、インストーラが最初の方でエラーで止まってしまいました。

ノートン先生のスキャンディスクとかレジストリ修復とかも試しましたが、これもムリです。

お礼日時:2002/01/16 13:30

はずしているかもしれませんが・・・



IEを再インストールするというのはどうでしょうか?
winsock.dllなどのdllファイルが更新されますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ie5が入っていたのをie5.5にアップグレードしてみましたが、変化がありませんでした。
ソケット関係と見せかけておいて、ソケットのエラーではないのでしょうか。

お礼日時:2002/01/15 15:40

ノートPCということですので、会社にもっていってインターネットに接続したりして、設定を変えたということはありませか。



私が考える対策としては、
(1)TCP/IPの設定をもう一度確認する。
(2)ダイアルアップの設定をもう一度再作成する。
です。

(2)はOutlookの別の障害の場合に有効な手段ですが、ためしにやってみては?

この回答への補足

あっ、すみません、補足です。
LAN上のコンピュータとは通常どおりファイルの交換とかできます。

補足日時:2002/01/15 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TCP/IPは何度も確認しましたが、変わっているところはありませんでした。
ダイアルアップもいろいろやってみましたが、ダメなようです。

ユーザー認証は成功しているというので、どうも本当にTCP/IPのエラーなのか不安なのですが。

お礼日時:2002/01/15 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!