アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくインターネットのオークションで、「ユーザー登録はできません。ご理解いただける方のみお願いいたします。」という文を見かけます。

例えばアドビ製品などで、グラフィック系のソフトを購入した場合、ユーザー登録ができないとソフトを使用する上でなにか使用期間が制限されたり不具合があるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

コピー品を使うと、ユーザー登録できない他に、ショートカットが使えない、文字が表示されない、データが壊れる、データが記録されない、データが読みこめないなどのエラーが出ます(エラー表示してくれない物もあるので、後日見てガーン(T_T)となります。

コピー品を購入しても咎められる事はありませんが(刑事罰としてね)、不正利用ということでメーカーから正規品の3倍の価格がペナルティということで請求されます(民事罰ですね)

最近のソフトはアクチベーションと言って、正規品ユーザーがインターネットに繋がった状態で認証をしますので、認証をしなければ30日を過ぎると使用ができなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットにつながないと認証できないのですか・・、知りませんでした。しかも30日しか持たないとは・・。しかしアドビ製品が高すぎるせいでコピー品が出回るんですよね。メーカーのほうも考えてくれれば良いですよね。

Photoshopは業務で使いますので、これだけの機能があって10万円ってのは別に高く無いと思いますよ、逆に安いぐらいだと思います。

ちなみに、バージョンアップは2、3万円(だったと思う)ですから、長く使う分にはあまり気にならないですね。

一般の方ならElements(1万円ちょっと)で充分ですから、それならお安いかと思いますよ(^_^)v
    • 0

サポートが受けられない。

警察のおせわになる可能性やメーカーから損害賠償を求められる可能性もある。
いつ使用できなくなるかわからない。
カモリストに載せられあなたの情報が出回る可能性もある。
こんなリスクを犯してまで安い海賊版を購入したいですか?
    • 0

中古以前にこういう書き方しているのは海賊版です。

警察にごやっかいになって前科がつく覚悟があればご自由に。と言うソフトです
    • 0
この回答へのお礼

こういう場合は買ったほうも罪になるのでしょうか?
取引されるものが本物の正規版でないことは確かに言い方からして予測はできますが・・。

Adobeの製品は基本的に中古販売等は出来ません。

(BookOFF/HardOFFで断られましたw)

Adobe製品を前の所有者がユーザー登録済みのものを他人に譲ってユーザー登録する場合は、シリアル番号で譲渡/販売とみなされます。(ペナルティがあるかどうかは不明)

このようなケースでユーザー登録できないと、AdobeUsersID(仮名)でダウンロードが必要なモジュールを入手できなかったり、メールやWebでの問合せが出来ません。

ユーザーサポートをしっかり受けたいのであれば、正規品を購入してください。

>「ユーザー登録はできません。ご理解いただける方のみお願いいたします。」
とは、こういう意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サポートが受けられない以外は何も変わりないのですね。