dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はコミュニケーション能力が乏しいです。
例えば、
・会話が長続きしない
話しかけられても一言返事で終わってしまい、次の言葉が出てこない。

・仕事にしろ、プライベートにしろ複雑な状況をきちんと説明できない

・急に質問されるとすぐに返答できない事が多い

・複雑な内容を質問するのに上手く質問できない

コミュニケーション能力がないのは何が原因なのでしょうか?
また、どのようにすれば克服できるでしょうか?

A 回答 (4件)

前にも書いたことがありますが、

原因は頭の中で考えたことと、しゃべることの連携がとれていないだけです。
だいたいにおいて、会話が下手なものは運動も苦手がことが多いです。

落ち着いてじっくり考えれば、自分の思考をまとめることはできるでしょう?

これを克服するには訓練しかありません。
日常の会話を増やしていけば誰でも克服できます。

少し慣れたら、頭の中で考えたことを口に出せるよう意識して下さい。

会話なんてものはそこら辺の女子高生だってできます。
あなたにできないことはありません。
こう考えれば気は楽になるでしょう。
    • 0

コミュニケーション能力がないのは何が原因なのかはさっぱりわかりませんが

育った生活環境による影響が大きいのではないでしょうか
克服は容易ではないでしょう

只、頻繁に無駄口を話す人は大きな失敗をしますが、寡黙な人は大きな失敗はありません。
    • 0

私も説明なんかはうまいほうではありません。

しかしコミュケーション能力とコミュニケーションすることは違うものです。

コミュケーション能力とは仕事などの会話を指します。これは練習次第だと思います。
日常においてはコミュケーション能力がなくても楽しい会話はできます。
一番大事なことは「伝えたいことがあるか」
だと思います。これさえあれば、たとえ伝え方がぎこちなくても相手は聞いてくれます。
話しは話し方よりもその内容です。

話しが苦手という人は「話す」という行動にとらわれすぎなのです。自分が何を話したいのかに目を向けてみるといいと思います。
    • 0

こんばんわ。

初めに言っておきます。これは私、個人の意見なので気分を悪くされたらすいません。
コミュニケーション能力が無いのは国語能力が無い人と自分は思いますね。恥ずかしがり屋、人見知りが激しいなど色々あると思いますが、tobutori0055さんはどうなのでしょうか?
読書をすると会話がうまくなりますよ。色々応用が出来るようになってきます。宜しかったら参考にしてみてください。
    • 0