プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は明らかにWhyなのですから、Because~~以外のものは回答ではなく、マナー違反ルール違反の類の違反回答になります。なぜ堂々と違反するのでしょうか?

A 回答 (10件)

カテゴリ的に、日常会話ではなくココでのやり取りについてだと思われますが…


例えば、今回の質問も「Why」だけどこれ対して、
「不遜と思うならブロックしたらいい」
と回答が来るのはどうなのさ?
という話であるなら、
内容から質問したい事が読み取れないとか(読解力が無い)、
Q&Aサイト(アプリ)ゆえに生じている問題を解決したい気持ちが先走ってるとか。
回答してる本人は気付けていないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

実に説得力あるご回答です!読解力がないのですよ。だから質問の趣旨が分かってない。それに気持ちの姿勢ですね。これがはじめから質問者に対して真摯でないからです。

お礼日時:2024/03/09 14:01

自覚していないから。

たまぁにいますね。回答の次に言っちゃってる人。別に聞いてないんですけれど、と私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を書いてないのです。

お礼日時:2024/03/10 12:13

「ルール違反」かどうかは分かりません。



このサイトには、このサイトなりの投稿規定がありますから、この規定に引っかかる回答であれば削除されます。

削除された回答が「ルール違反」の回答です。
削除されなければ、このサイトでは「ルール違反」にはなりません。

つまり、好き勝手に回答して、削除されるかどうかなのです。
だから、好き勝手に回答できるのだと思いますけどね。

まあ、何回か削除されれば「出禁」になるようですが。

また、「マナー違反」も、「最終的にはこのサイトが判断すること」と認識すれば、回答時点では回答者は判断しないと思いますよ。

結局、回答者は好き勝手に回答して、このサイトに削除されない限り残る。

あとは、質問者が判断して無視するなりブロックするなりしてくださいな、ということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察の役割をサイトの管理者がやってるわねですな。

お礼日時:2024/03/09 15:23

質問の中に、「この質問者は何に対して疑問を持っているのか」が読み取れければ、質問としての体裁は保たれているためOK



ただ、質問が、書き手の個人的感想や主張などに終始していて、その内容を読み手に納得させることが目的となっている質問は、サイトの主旨から外れるためNG

こんなところでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は質問としてなっていないなら放っておけばいいわけです。

お礼日時:2024/03/09 14:02

「だって」、とか、「そりゃあ」、でもええやんか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいい。

お礼日時:2024/03/09 13:58

実際の文章を見てみないとなんともいえないですが、例えば同じ質問文でも人によって受け取り方が違う場合があり、例え正しい日本語で質問した場合でも回答者の受け取り方次第で答え方も様々に変わってくると思います。



例えば「なぜ〜なのか教えてください。」と聞いた時、
「なぜなら〜だからです。」という回答が返ってくることももちろんありますし、
「その理由は〜です。」もあるでしょうし、
「そうとは思わない。」という回答が返ってくる場合もあったり、
「そんなに〇〇だと思うのですか?」という回答が返ってくる場合もあります。

結局、質問を受けた回答者の心の中を見てみないことには、言葉がその人にどのように伝わっているのかを知る手立てはないと思います。

実際、人間のコミュニケーションというのは奥が深く難しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは同意します。しかし説教で返すのは明らかにおかしいです。

お礼日時:2024/03/09 13:58

>「なんで?」で聞かれたら「なぜなら~~だから」と答えるのが会話


違うよね?
その場の雰囲気やTPOで、柔軟にコミュニケートするもんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原則はだよ。

お礼日時:2024/03/09 13:56

>日本語だろうと、「なんで?」で聞かれたら「なぜなら~~だから」と答えるのが会話です。



それは異常ですね
それは文語体であり(特に国語の試験、学術論文など)、口語(会話
)でそのようなやり取りをしている人を見かけたことがありません

口語では「なんで?」と聞かれたら「さあ」「ググれば」「なんでだろーおなんでだろー」「お答えできません」とかですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはあなたに会話能力がないからではないですか?

お礼日時:2024/03/09 11:30

>「なんで?」で聞かれたら「なぜなら~~だから」と答えるのが会話です。


違います。あなたは日常会話で本当に「なぜなら~~だから」と言ってますか?
もしそうなら異常です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は普通に「なんで?」で聞かれたら「なぜなら~~だ」か理由が分からないなら「さぁ、わからない」と答えるだけです。

お礼日時:2024/03/09 11:31

英語では、結論をまず書く、という文化がありますが


日本語では、そういう文化が一般的では御座いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語だろうとヒスワリ語だろうと日本語だろうと、「なんで?」で聞かれたら「なぜなら~~だから」と答えるのが会話です。

お礼日時:2024/03/09 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A