アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は5ヶ月の娘を持つ専業主婦です。
最近、夫との会話のネタがなくて困ってます。

そもそも、夫は自分からたくさん話す方ではありません。
会社での話も、私から聞いても「別に何も」って感じで、あまり話してくれません。
私が話を振って、そこから会話が広がっていく感じです。

子供ができるまでは私も働いていたので、話のネタは色々ありました。
今やっている仕事の内容とか、職場での出来事、通勤時の出来事、飼っている犬のことなど。
特に職場での出来事が多かったような気がします。
割と夫も興味を持ってくれて、会話も盛り上がっていたと思います。

しかし、仕事をやめて専業主婦になってから、人に会うことがなくなったので会話のネタが激減です。
夫が仕事に行っている間の娘の様子を話したりはしますが、まだ5ヶ月、寝てる時間も長いし毎日劇的な変化があるわけではないので、短時間で終わってしまいます。犬の話も同様。

ここ最近、娘と犬の話を除けば、後はほとんど朝青龍や安部政権の不祥事問題など、ワイドショーネタばかり話しているような・・・夫は朝青龍ネタは好きなようですが、なんか悲しいです・・・。
どうにか、会話を盛り上げたいと日々考えているのですが、難しいです。

そこでお聞きしたいんですが、専業主婦の奥様は、旦那様とどんな会話をしていますか? 会話を盛り上げるべく、努力していることはありますか?
また、旦那様方は、どんな話題が楽しくて、どんな話題がつまらないですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

趣味もライフスタイルも家族構成も違うけど、違うからこそ参考になるかも?夫婦をはじめて10数年で、二人暮しです。

うちにはペットも子供もTVも、どれもありません(居ません)。TVという物体はあるけれど、大きな地震と台風があった時だけなので、1ヶ月でトータルで30分もつけてないですね。一週間で、ではないですよ(笑)。仕事も去年から辞めていますし、もともと全く仕事しない時期はありました。会話の仕方というポイントもあるでしょうが、日々の過ごし方も「漫然」「受身」を改めれば、おのずと家庭の雰囲気まで変わってしまう気がします。

TVが下らないとは申しません。コンテンツは色々あるし(有料チャンネルなども)、つける目的も色々ですものね。でも「つけてないと夫婦の会話に困る」「見たくなくてもつけちゃう」「他にすることってある?」という人が多いので、わたしとしては「本当にしたいわけでもないことに、それだけ多くの時間を使えるって、考えようによってはすごいヒマな人だなぁ」と思ってしまいます。知らないことや知りたいことがありすぎて、お菓子会社の販売促進だとか、視聴率競争に、自分の人生を投資しようという気になれませんよ(^^;;。

今週は図書館で借りているCDが6枚、本が40冊ほど、アガサ・クリスティーが好きなので、推理小説の映画DVDを5本(これも図書館で無料)、旦那の帰りが早い日などに一緒に観たり、音楽は家でずっと流してます。本は堅苦しい本ではなく、カラーページの多いものとか。今の図書館は外見が昔のままで古かったり、蔵書が少なく見えても、自宅でネット検索して予約したり、リクエストすると他の地域からまわしてくれます(赤ちゃんがいて外出しにくくても、大丈夫(^^))。今年500冊以上読んだけど、本屋さんなどで気に入った本をみつけると図書館で検索し、どうしても無かったものはたった2冊です。最新の本もたいていあります。楽器の練習が今は自宅でしにくいので、手続きをして公民館に行ってます。

奥行きが1メーター半のベランダなんて決して特に広いほうではありませんが、夏以外は、朝のお茶や食事、休みの日は夕暮れ時のお茶、食後のお茶、寝る前のお茶(お酒)などを楽しみます。テーブルとイスは室内用を持ち出して、キャンドルランタンにろうそくを灯します。ガーデニングをしてますので、外は草木が枯れたような季節も、虹色のパンジーが咲き誇るベランダで過ごす時間が最高です。ご存知かもしれませんがパンジーって園芸の中でも一番お金も手もかからないんですが、シーズン中に家に来た人には「優雅な暮らし、してるわねぇ」って言われます。(大きな鉢に多めに植え込むだけ)

普段も、お客様が来たときも、あまり市販のお菓子は買わなくて、これも読書で仕入れたネタで、例えば高級レストランやホテルでオーダーすると2千円近くする、私の大好きなクレープ・シュゼットなどの簡単なレシピを知ったので、毎日作って食べますが、5枚作っても200円ほどです。同じく、バニラアイスに高級洋酒をかけたメニューも有名ですが、2人分で100円で作れてしまいます。部屋の一角やベランダをそれらしく整えてセッティングすれば、堂々たる「うちカフェ」ですよ☆

お花見も、時間がなくて行けないということは確かにあるでしょうが、旦那も今年は忙しかったので休日出勤の帰りの夜、駅から電話が入って、家から5分の公園で桜を見ようと呼び出されて、コーヒーをテイクアウトして夜桜をみて回りました。これは今年になってから色々楽しかったことの中でも、10本の指に入るくらいでした。

上記のことなんて、お金もほとんどかからず、時間といってもちょっとの隙間時間で充分できることです。知恵とセンスが少々要るくらい?2人とも本当にこういう時間が好きですから、会話に困るわけがありません。例えば去年の秋~冬は、我が家ではそのベランダ茶会が100回以上は開かれましたが、毎朝「今日の空って」と必ずどちらかが話しているのに気づき、「同じ植物で毎日空を見ているのに、絶対に同じ気がしないと思わない?」「思う。飽きない。」となり、夫もそう思うんだぁって面白かったです。

子育ても大変でしょうし、どんな人でも大変なことってありますよね。でも、何でもやり方、考え方って大きいと思います(^^)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

dorce0000さんご夫婦の生活・・・優雅ですね~すごいです!
ベランダでのひと時、うちもやってみたいものです。似合わなさそうだけど(笑)
空や植物について話すのって、いいですよね。
実は子供が生まれるまでは夫婦(+犬)で良くキャンプに行ってたんですが、その時はdorce0000さんのように、空や植物などについて話してました。
キャンプ場にはテレビなんて勿論なくて、目の前にあるのは広い空や豊かな緑、季節の花や木漏れ日、鳥や虫の声・・・。
それらが主な話題で、それがすごく素敵な時間だったのを思い出しました。
お散歩に出かけた時など、もう少し自然に目を向けて、そのことを話してみようかなあと思いました。
街なかなので大した自然はないんですけどね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:38

No.8です。


訂正します。

× 最初の子供の出産後すぐに、僕と妻は体調を崩してしばらく入院しました。
○ 最初の子供の出産後すぐに、僕の妻は体調を崩してしばらく入院しました。

僕は生まれて50年以上、一度も入院したことがない健康体です。^^
    • good
    • 0

はじめまして。


結婚20年超の50代の男で、二人の子供たちと妻と仲良く暮らしています。

最初の子供の出産後すぐに、僕と妻は体調を崩してしばらく入院しました。
その間、昼間は妻の母に世話を頼み、夜は僕が子供の世話をしました。
ちょうど仕事が忙しい時期だったので、ほとんど熟睡する時間もなく大変でしたが、今となれば楽しい思い出です。

退院後、妻は子育ての合間によく本を読んでいました。
それも子育てのノウハウ・ハウツー本の類と言うよりも、ずっとアカデミックな切り口の本。
心理学を切り口にした、子育てや家族関係、心の内側に関する本が多かったです。
外出できない彼女に頼まれて、僕も何冊も本を買って持ち帰りました。
結局、僕も一緒に読みました。

当時読んだ本は、随分とその後の人生に役に立ちました。
河合隼雄、エリクソンetc

>そこでお聞きしたいんですが、専業主婦の奥様は、旦那様とどんな会話をしていますか? 会話を盛り上げるべく、努力していることはありますか?
また、旦那様方は、どんな話題が楽しくて、どんな話題がつまらないですか?

僕たち夫婦はこんなでした。
当時、結構理屈っぽい夫婦だったし、妻のほうが読書時間が確保できていたので、随分と妻にいろんなことを教わりましたよ。

こんな夫婦もいます。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

共通の本を読むというのはいいですね。
ただ、うちの夫の読む本は株とか経済の本ばかり。
私の読む本は小説とかエッセイとか・・・しかも最近は読む暇ないので溜まるばかり。
なーんて、努力してないから話題も生まれないんですよね(笑)
もう少し時間に余裕ができたら、ちょっと夫の本でも見てみようかと思います。案外ハマるかもしれないし(笑)
bagnacaudaさんご夫婦のように、そこから色々なことを学ぶことができれば、素敵なことですよね。
がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:23

みなさん、工夫されているので、あまり参考にならないかも知れませんが、私には9歳の息子と、5歳の双子の娘がいます。



息子が生まれた当時は、マンション住まいで、二人で部屋にこもりっきり。
会話もあまり無かったように思います。

しかし、心がけていた事と、行動で変わりました。
心がけていたことは、「こちらから、会社の話はしない。」です。
いいこともあれば、思い出したくも無いいやな事もあるはずです。
だから、家では主人から仕事・会社の話があるまで、何も聞きません。

そして、行動は、「子どもの様子をビデオに撮る」ことと、「友達を作る」事でした。
ビデオは、主人が普段見れない子どもの姿が見れます。
例えば、食事中に寝ていく様子や、つかまり立ち、いたずらなど、
笑える映像を毎日写していました。

「友達を作る」は、朝10時頃から公園に行き、
一人、また一人とお母さんがたがこられるのを待ちました。

集団の中には、入っていきにくいのですが、
一人一人なら、気軽に「おいくつですか?」と
声を掛けれますし、掛けられやすいですよ。

そして、出来た友達の話をします。
内にこもり、自分だけを見られていると、
ご主人もプレッシャーになるでしょうから、
外を見ているあなたの話も良いのではないでしょうか。

育児、家事大変ですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

「友達を作る」は大事かもしれませんね。
ご近所さんは子供がいる家庭が多いので、この先お付き合いする機会が増えると思います。
夫との会話以前に、自分自身が最近引きこもり生活でストレスが溜まってるので、早くお友達になれるようがんばりたいと思います。

minohonoさんは双子ちゃんいらっしゃるんですね。大変でしょうが、うらやましいです。
実は私も双子ちゃんが欲しかった(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:18

結婚3年目の主婦です。

1歳の子供がいます。
うちは自営業で、夫や義理の両親とも一日中顔を合わせている環境なのです。なので、質問者さんとは少し状況が違いますが、夫婦の会話は、ものすごく多いですよ。たぶん、二人ともお世辞にも物静かとは言えないタイプだからでしょうが、暇さえあれば、ひっきりなしにしゃべっています。会話不足よりも、コミュニケーション過多でケンカになるくらいです。

夫婦の会話というと、やはり共通の話題が好ましいとは思うのですが、今でしたら、子供のことでしょうか。。。
まだ5ヶ月で特に目新しいことはないと言っても、子供の将来のことについて話したりしてはいかがでしょう。将来と言っても、そんなたいそうなことではなく、例えばCMで小さな子が出ていたら、「ああいうお洋服かわいいよね、何歳くらいになったら着られるかな」とか、テーマパークの広告などを目にしたら、「この子が歩けるようになったら行きたいね。あなたが初めて遊園地に行ったのっていつ頃?そのときのこと、覚えてる?わたしはね・・・」とか、そんな他愛のないことでいいと思うんですよ。
あるいは、こうやってokwaveを見ていて気になった質問について話してみるとか。

会話の量や内容って、こういうのが正解なんていうのものはないと思うんですよ。周りから見たら、口数が少なくシーンとしているような夫婦でも、本人たちにとってそれが居心地の良い時間であれば、まったく問題ないです。
物静かなご主人と、もう少しおしゃべりの時間を増やしたい質問者さんと、お二人にとって心地よいバランスを、焦らずに模索していってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

やっぱり子供ネタですかね。
もう少し大きくなったらどこへ行こうとか、そんなことも話してみようと思います。
このサイトについての話題は確かに面白そうです。色んなネタが転がってますよね(笑)
私は沈黙が苦手なタイプなので、ついつい喋り過ぎてしまいがちなんですが、夫にとっても心地よいバランスになるよう、その点は気をつけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:12

30代後半、2年ほど専業主婦やってます。


夫との会話ですが我が家は話題に事欠きません。
内容は、やはり子ども関係の事が8割9割占めてますね。
我が家は子どもが中1(娘)と小5(息子)とある程度大きいので、話題は盛りだくさんです。

我が家は子どもの活動に積極的に参加するようにしています。
例えば、地域子ども会や学校の役員やスポーツ活動の指導員、部活の手伝いなど、夫婦共出来る限りやっています。
よって、休日などは全てそれに費やすことになりますが、親子&夫婦、共通の話題でいつも盛り上がることができます。

やはり、話で盛り上がれるのは「共通の話題」ってのが不可欠ではないでしょうかね。
自分だけ興味のある話題を振っても、相手が興味なければ会話にもならないでしょうから。
子どもの話、共通の趣味やスポーツの話、地域の話…
ちょっとでも「自分」と「相手(夫)」が係わる内容の話だと自然に盛り上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

やっぱり子供が大きくなると話題が増えるんですね。
数年後が楽しみです。
「共通の話題」がなかなか難しいんですよね・・・夫の趣味はゴルフと株、見事に私は興味なしです(笑)
他に何か共通の話題がないか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:07

こんにちは。


専業主婦ではないのですが、話題が無い時はこちらのサイトの話なんかもしますよ。特に良く出るのは、[アンケート]カテのbe-qu…さんの質問です。とても面白いので、夫婦で回答を考えたりします。良かったら探してみてください。

あとは、子供の話題は必須ですね。今日こんなことしたよとか以外にも、いくつ位になったら旅行に行こうかとか、自分が小さい頃はこういうことをしてもらって嬉しかったとか、何が嫌だったとか。そんな話をしていくうちに相手がどういう子育てを望んでいるか解ってくるし、自分もどういう風に育てたいかというのがはっきりしてくる気がします。

うちは主人が結構会社の話をするので、一緒になって主人の嫌いな奴や、会社の悪口を言ったりしてます。外面が良い人なので外ではおもいっきり言えないみたいで、一緒になって「それはそいつが悪い。そりゃムカついて当然」などと言うと、「そうだろ!この間も…」なんてどんどん出てきます。いつも最後は「まあ、色々あるけど、全体としては結構良い会社だと思うよ。辞めたければ転職しても良いけど、勿体無いかもね。」というと、納得しているようです。

あとは、普通にテレビの話題とか世間で話題のものを教えてあげるとかですかね。最近は「脳内メーカー」を知らなかったので、教えてあげました。夫婦で知り合いのをやってみて笑いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

なるほど~このサイトの話は面白いかも!
今度話題にしてみようと思います。
今は子供の現状について話すのでいっぱいいっぱいでしたが、子供の将来の話や、自分が子供の頃の話ももっとしてみようと思います。
非常に実のある話になりそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:05

お子さん小さくても話題のネタがないかもしれませんが、うちはいないのでもっとないですよ。

ですから、料理の話(なにが入ってるか?)とか天気のこと、夫の同僚として名前を知っているxxさんはどうしてる?とか、テラスで見つけたさなぎのこととか。
一日中お仕事して、暑い中を疲れて帰ってきたらあまり話をしたくないことってあると思います。でも、自分だって家に一日いてワンコと犬語でコミュニケーション取るしかないんだよ?かわいそうっておもわない?と以前思い切って言ってみたことがあります。それからは、お互いに努力して、共通の本を読んだり、DVDでおもしろそうなものを借りてきて見たり映画に行ったりして話題作りをしています。小さいお子さんがいらしたらお出かけは無理でしょうから、毎日の出来事を成長日記のようにパソコンで作って、時々は覗いてコメントつけてネ、などとなさるとおもしろいかも。話だけだとそのときに聞き流してしまうことでも、小さなお口でおおあくび、とかかわいいコメントをつけたアルバム(パソに限らず)なんかを作っても、話題は増えると思いますヨ。

ワイドショーはおもしろがるばかりで、人格否定的な内容が極端に増えている気がします。私は「くたばれ専業主婦」が話題になった頃と「子供がいないのは反社会的だ」と少子化反対意見が噴出したころは、TVをつけるだけで気分が落ち込み鬱になりました。なので、流されるものではなく自分からなにかを得ることのできる話題づくりをなさって下さい。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

色々努力されてるんですね。素敵なご夫婦でうらやましいです。
料理の話はいいかもしれません。うちの夫、食いしん坊ですから(笑)
ワイドショーは、専業主婦になってからは毎日のように見ていますが、確かに内容に問題が多いというか、偏った見方が多いですね。
突っ込みどころが満載なので、をれが毎日話題になってます(笑)
流されないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:01

夫婦とはその様なものです、外へ出た時回りを観察してみましょう、夫婦と思われる人はほとんど喋りません。


喫茶店、レストラン、列車の中、もしペチャクチャと楽しそうに話をしている人が居たら、それは不倫をしている人達でしょう。
家での会話では仕事の話はタブーです、家に帰ったら職場の事は忘れてリラックスしたいのです。
テレビを見て、その日の出来事を喋っているのがもっとも無難です、会話を盛り上げよう等と思わない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

う~ん、確かに喋らないご夫婦も多いですね。
でもまだ結婚5年くらいなので、会話が盛り上がらないのはちょっと寂しいです(笑)
でも、夫が疲れている時は、変に盛り上げようとしないで、リラックスできるように心がけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:55

一時、専業主婦をしてました。


子どもが小さい頃は本当にネタがありませんでしたね。
同じくテレビの話題ばかり話してたような気がします。
興味のある話だといいけど、興味のない話は聞いているほうも大変なんですよね。
私の夫は、ネットでネタを拾ってきてますよ。
ニュースやワイドショーにはならないネタも転がっていますしね。

それから、私の夫が喜ぶネタは自分の好きなことですね。
夫は今、ある作家さんにはまってその人の書く小説を読んでいるのですが、
私とその話題で盛り上がりたいらしく、読むように勧めてきます。
私は本を読まないので無理なんですけど、しつこいですよ~。笑。
ご主人の趣味ネタなどはありませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

夫の趣味ネタ・・・。
夫の趣味といえば、ゴルフと株なんですが、私はどうしても興味持てないんですよね~。
子供ができるまでは、キャンプが共通の趣味だったのですが、しばらくおあずけです。
でも、やっぱり興味のあることの方が話が盛り上がりますよね。
できるだけ興味のあるネタを探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!