プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日遠距離で付き合って1年になる彼がいます。
電車で2時間ほどの距離なので遠距離と言える程ではありませんが、月に2回ほどは会えています。

この間久々に会えたのですが、私がモヤモヤしていたことから些細なことで喧嘩をしました。
仕事が忙しくなったのは知っていたのですが、彼からの連絡もなんだかそっけなく、電話も少なくなっていたので彼からの愛情が薄れてきてるなぁと感じていました。

この際だから何か思ってることを言ってと聞いてみると
会話のキャッチボールがあまりないから電話しても意味がない気がする。半年前から思っていた。普段の会話でもそうだけどこんな映画があるよ、こんな本を読んだよとかもっとディスカッションをしたい。

もう一つは傷つけるかもしれないからあまり言いたくないと前置きをされ
○○の俺にない優しいところが好きなところで尊敬するところだけど、それ以外が見えない。
あれがしてみたいこれがしてみたいとよく言うけどやけに消極的だし、もっとしてみたらいいのにと思う。これを貫いている、とか仕事をするにしても仕事して将来どうなりたいのか、とかそういう事はないのかなって思う。
と言われてしまいました。

会話については私も感じていて、彼が自分のことばかりを話すことに少し不満は抱いていたんですが、彼は私があまりにも話さないことに疑問を抱いていたようです。
もう一つのことに関してはかなりショックを受けてしまいました。
話の後に、けど好きなのは間違いなく好きだと言いましたが...それすらも分からなくなってしまいました。私が泣いていたから言ってくれたのでしょうか?
私には確かに取り柄がありません。
それがコンプレックスです。
会話も得意な方ではありません。

元々合ってないのかもしれないね、と私が言うと
けど居なくなったらさみしいと思う。と言いました。一緒に居たいと思うか?と聞くと
少し悩んで、前の俺なら即答するけど今は言えない。
辛かったら俺のこと捨ててもいいよ?とさえ言われました。
そんなことまで言うので、彼はきっと別れたいんだろうなと思いましたが、そんなことはできないと伝えました。

次の日明らかに私は落ち込んでしまったのですがいつも通り接してくれました。
次に会う日も決めました。
帰りも駅まで見送ってホームに上がるまで見送ってくれていました。

今まで言えてなかったことが言えてほんとによかったと思う、こういう事も大事だから!と後から連絡が来ていました。
自信はないけどこれから良くしていけたらいいと思っていると伝えました。
彼の反応は前向きな内容だったのですが、
これからのことが不安でたまりません。
新しいことを始めるのは出来るとは思います。これに関しては元々私も思っていたので...彼に言われてハッとしたことではあるので。

けれど会話のことに関しては致命的じゃないかなと思っています。不安です。
何かアドバイスがあれば頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この際だから何か思ってることを言ってと言われたから言ったまでですよ。

覚悟がないなら聞くべきじゃなかったと思います。

つきあって一年なら徐々に気持ちも落ち着いてくる男性は多いです。

そこに女性が不安になってどうしたの?冷めたの?とか色々聞くからこういう結果になるんですよ。

確かに最初より冷めてはきてますが落ち着いてきただけであり、決して別れたい訳ではありません。

実は落ち着いてくる時期というのは男性も自身の気持ちがよく分かってない場合が多いです。

そんな時に本当のこと言って!とか言ってしまうからゴタゴタがおきるのです。

男性はいづれ付き合い当初まではいかなくとも気持ちが少しずつ上がってくる時期がきます。ですから、それまで上手に放って置くのです。

男性には放って置いて欲しい時期があるんですよ。

男にとって時々放って置いてくれる女性は有り難い存在です。

ノラリクラリで乗り越えるのです。白黒決着型の女性には理解し難いですが。

こんなこと言ったら男性陣に怒られそうですが、男は単純です。言って!と言われたら馬鹿がつくほど正直に言ってしまいます(笑)

別れる覚悟があれば、貴女が何しようと勝手ですが、覚悟がないなら彼の態度はスルーしましょう。

別れた方が良いよ!なんて言うアドバイスは簡単ですよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んで納得しました。
落ち着いてきただけなのですよね。
私が不安がって、好きなのか?私のことは必要なのか?としつこく聞くことで余計に関係が悪くなっていることに気づきました。
結局話はまとまらず、お互い悪かったということで今は普通に連絡を取り会えるようになっています。
放っておく。まさに今は彼はこれを必要としているのだと感じました。
放っておきます。
しばらくは混乱して居ましたが、整理ができた気がします。
今回の件で良い意味で私も落ち着けたというか、冷めたわけではありませんが、冷静にこれからのことを考えられるようにしていきたいです。
今後、どういう結果になっても自分を見失わないように...ですが気持ちには正直に。覚悟はしておこうと思いました。

会話がないことを人のせいにする、ということ自体が最悪です。

心の無い人とは真面目に話し合っちゃダメです。

彼はあなたにあまり興味がないみたいですね。

>会話のキャッチボール
これって具体的に何のことを言っているんでしょうね。
話題のない、平凡な会話ばかりなのに、本当に好きな人同士で
話をすると、実はそれだけですごーく楽しいんですよ。知ってますか?

>私には確かに取り柄がありません
彼は1年経ってもあなたの素晴らしい点を言えないんです。
それはあなたに問題があるのではなく、彼が愛情がないだけです。
勘違いして悩んじゃダメですよ。

>会話のことに関しては致命的
確かに致命的だと思います。
だけど、彼の努力が足りなさすぎてあなたがかわいそうです。
人には得意・不得意、向き・不向きがあります。
それを含めて包んであげればいいのに。。
彼は冷たいです。

私は、彼女にこんな変なことを言う奴とは付き合いません。
自分でできないことを彼女のせいにする奴とは付き合わないです。
あなたには優しさという素晴らしい長所があります。
彼が他を補ってあげればいいだけです。
もっと優しい人を探した方がいいと思います。
    • 1

正直に話してくれて良かったと思えたらいいですね。

本当に別れたい人にそんな事言ってくれますか?
これからどうなるかなんて一緒に居てみないと今分かる事ではないかと思います。
    • 1