アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敬語で「(相手に対して)○○が欲しいですか?」と尋ねるには、どのような表現がありますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

「欲しい人はあげます」なら


「ご希望の方はどうぞお持ちください」と言うこともあります。
    • good
    • 5

>会話の場面ですが、全員に対して「○○が余っているので、欲しい人はあげます!」という場面です。



こういった場合であれば通常は
「〇〇が余っておりますので、宜しければどうぞ(差し上げます)!」
が慣用例であるかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



「必要」のニュアンスを含めたければ、No.1さん、No.2さんがご回答の「ご入用」ですが、
ただ単に「ほしい」の意味なら、「ご所望」です。

「○○がほしいですか。」⇒「○○をご所望ですか。」

「ご所望でいらっしゃいますか。」と言う人もいますが、やや丁寧すぎの感あり。

皆に呼びかけるなら、
「○○をご所望の方はいらっしゃいますか。」
    • good
    • 1

>会話の場面ですが、全員に対して


>「○○が余っているので、欲しい人はあげます!」という場面です。
 ↓直訳
『○○が余っておりますので、ご入用の方に差し上げます。』
『○○の数にゆとりがございますので、ご所望の方がおられましたら、
 ご自由にお持ち帰りくださいませ。』 

個別に尋ねるなら、
『○○が余っておりますが、お一ついかがでしょうか。』
『○○の数にゆとりがございますが、よろしければお持ち帰りになりませんか?』
などはいかがでしょうか。
(あくまでも一例です。)
    • good
    • 2

私だったら「OOがお入り用(おいりよう)ですか」場合にもよりますが


お店で客が迷っていたら店員は「これがよろしいですか」「これがお気に入りですか」
って言うでしょうね。
    • good
    • 0

会話の場面がはっきりしないのでなんとも言えませんが




「○○はご入用ですか?」

 とか

「○○を必要とされていますか?」


などが一般的ではないでしょうか。

この回答への補足

説明不足ですみません。。
会話の場面ですが、全員に対して「○○が余っているので、欲しい人はあげます!」という場面です。

「○○を必要とされていますか?」が良さそうですね。

補足日時:2011/01/14 14:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A