アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日にちなどの「何日まで…」、時間の「何時まで」。
例えば「10日まで休み」は10日は含む場合と含まない場合の意見がありますが、
時間なら「午後5時まで」と言われれば絶対16:59:99には完了しておかなければいけないと思うのですが、
この日にちと、時間の差はどういうことなんでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • すみません、時間間違えてました。
    16:59:59です(^^)

      補足日時:2017/08/24 21:50

A 回答 (7件)

「じゃあ16日から出勤?」と言われることが多々あり、お互いややこしくなってるのかなぁなんて思いまして」←理解して無い者同士の やり

そうなる・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識しなければ当たり前の事のように理解できていると思いますが、日時などは間違えてはいけないと思うことからお互いこうなるのかと思いました。
私も100%理解していればここには質問していません笑
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 22:21

当然二つの答えが有り、それらを許容して社会生活が成り立っています。



日付も言われた日にち前の日に完了させる場合も有るし、当日まで完了する場合も有ります。
時間も同様です。
さらには、我々がごく普通に使っているパソコンなども、午後5時までといわれた時に、5時になる前に終了するのと、5時までOKで、5時1分になったら終了と言うのも有ります。
ネットなどでのクイズの回答も、5時になったら締め切りも有りますし、5時00分台なら、受け付けるところもあります。

これらをひっくるめると、ゼロから始まるか、一から始まるかの違いが、終わりの時間も00分で終わりも有れば、00分のうちは大丈夫(01分になったら終わる)も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに!
普段は気にならないのですが、一度考えてしまうとあれ?となってしまいました笑
統一できたらいいのにと思います(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 21:55

貴方の解釈に複数の間違いがあります。



まず、16時59分99秒というのは存在しませんよね。
まぁ単なる間違いだと思いますが、秒も59秒までです。

そして、午後5時までと言われた場合は、午後4時59分59秒までではなく、
午後5時ジャストまでです。

日常会話で10日まで休み、という会話をする場合は、
10日まで休み、11日から出勤します、という様な会話になるはずです。

なので、10日も含みますよね。
時間も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
急いで投稿したくて99秒になっていましたね(^^;
ご指摘ありがとうございます。

時間は時報にもあるポーンとなった瞬間に終わりじゃないのですか??
振込は3時までとは14:59:59??までオッケー??15:00:00は締め切り??

お礼日時:2017/08/24 21:59

から、まで、以上、以下、はそこを含む。



>>含まない場合の意見
その意見の方がおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も以上以下は考えましたが未満も入り乱れ混乱しました(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 22:01

> 例えば「10日まで休み」は10日は含む場合と含まない場合の意見がありますが、…


日にち指定では、その日いっぱいまで、の意味があります。
この場合は、「10日は含む」と解するのが普通です。
他方、時間指定では、「その時刻まで」と解するのが普通です。
習慣、としか言いようが無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに普通ですが、ややこしくなりますねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 22:02

17時0分0秒は、許容されるのだと思いますヨ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

17:00:01はダメということですね??
確かに!
出勤などに置き換えると遅刻ですもんね!あってるかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/24 22:04

含まない場合とは?・・



「まで」なら含むだけだが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく会話の中で「お盆休みはなんにちまで?」と聞かれた時、
17日から出勤の場合「16日まで休みですよー」というと、
「じゃあ16日から出勤?」と言われることが多々あり、お互いややこしくなってるのかなぁなんて思いまして…

お礼日時:2017/08/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!