プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。3歳8ヶ月になる息子がいるのですが、親である私や祖父母とはうまく会話も弾むのに、お友達同士だと会話がかみ合っていません…。
こんなものでしょうか?
話しかけても無視したり無視されたり…。
お友達が建物の高いとこに登りたい、みたいな話をして、息子は難しいよ~と返し、それ以降よくかみ合わず…。
全然関係ない話をしだしたり。息子もお友達達も別に言葉が遅い方ではないのですが、見ていてハラハラします。
至って楽しそうですが、皆ゴーイングマイウェイという感じで、走り回っていたかと思えばいきなり誰か一抜けして葉っぱ触り出したり…。
みなさんの周りの3歳児はどんな感じですか??

A 回答 (5件)

うちの息子は3歳3ヶ月です。

5歳の姪とは普通に会話しています。
児童館で知り合った、誕生日が近いお友だちとは会話は成立しています。その子は幼児教室に行っていてものすごく賢い女の子です。
息子は早いうちから会話が出来ていました。
他の同じ3歳のお友だちとは噛み合いません。あまり喋ってくれなかったりするので(^_^;)

ただ、息子は保育園に行っておらず、ずっと私と二人きりの生活をしていたし、息子のいとこが近くに住んでいて頻繁に会うし、いとこたちが小学生で息子と沢山会話をしているから会話が成立しているんだと思います。

私の姉の子はもうすぐ3歳になりますが、自分の名前すらうまく言えず、ほとんど会話は成立していません。
でも、親は何を求めているか、何が言いたいのかは理解していますし、会話は出来ています。

息子と甥の違いは、息子は必ず遊び相手がいるのに対し、甥は一人遊びが大好きです。
息子は大人や子供、とにかく人がいないと遊べません。お人形ごっこなども好きですし、絵を描くのすら、誰かがいないと出来ません。
下の子がいるのですが、相手をしないといけないのでかなり疲れますが…そういうのも関係するのかも知れませんね。

児童館などではほとんど会話は成立していませんよ。
3歳って、魔の2歳がさらにパワーアップして大変だと言いますよね。オモチャの貸し借りや譲り合いなんかも出来ず、反抗期だったりするので、会話をして相手の気持ちを理解するなどは無理かなと思います。
なので、普通だと思います。
    • 0

大人が相手だから、その場の状況や顔つきなどで言葉にならない部分を補正して会話として成立するが

子供同士であれば、かみ合わない方が普通

子供同士もそれで不都合は感じてないのでしょう?

そういうモンです

これが、5歳になっても6歳になっても一向に改善しない場合は何らかの問題を抱えている可能性もあるが
    • 0

その年齢で噛み合う方がありがたいと思ってしまう私です(^_^;

3歳児の自然な姿に思うのですが・・・。
基本、「自分のやりたいようにやる」のが子供。
大人は子供に合わせるけれど、
子供同士だったらお互いに合わせようという意識がないので合わないのが自然かと(^_^;
    • 0

うちの娘(4歳・年少)も、そんな感じですよ。

公開保育なんか見に行っても、先生の話を聞いている風なのは、半分いるかいないかで、よそ見をしたり、隣同士でちょっかいを出し合ったり、立ち歩いちゃう子なんかも…。それぞれにゴーイングマイウェイで、ちゃんと先生の指示に従っているように見えても、そのとき一番面白そうなことが先生の言っていることだからやっているだけで、もっと面白そうなことがあったらそっちに行く気が満々。先生はうまく誘導してくれるものだなあと、いつも見るたびに感心しています。

大人との会話も噛み合っているように思えることもありますが、実際はどうなんでしょうね。少し前まではこちらが言いたいことを汲み取ってあげると会話が成立している気がしていましたが、最近は自己主張が激しくなって、急に怒り出したりするから良く聞いてみると、どうも途中からこちらの言うことがほとんど理解できていないのでは、ということが多々あります。ちゃんと理解して長い会話をするのはまだ無理かなという感じです。短い会話ならずいんぶんと意思疎通できるようになりましたが。

お友達同士の関係も、そんなに気にしなくても良いのじゃないですか。どうしてもその子と遊びたい、話したいなら、纏わりついてでも離れませんし、その子より興味を引くものがあればそっちに行ってしまう、お互いにそんななので、無視をしたされたなんて、本人たちは大して気にしていません。親も同列で、遊びに夢中だと存在を忘れられるのが寂しいですが、子供が大きくなるっていうのはこういうもので、仕方がないんでしょうね。

• 0

お身内の方々は 三歳児が何欲してるか考えてるか読んでいる

三歳児同士ではお互いを慮ってなぞは無く 自分中心気儘

兄弟だったりで 泣かしたり泣いたりで意の儘に行かない 関係性が多少解る

怪我をさせてはいけないが 余り大人が転ばぬ先の杖にならない事ですね

諍い喧嘩も勉強の中 昔は瘤作って擦り傷作って成長すると云われたが

最近の親達は何せ先廻りして 何事も無い様にしてしまう 学習しない子が増える
    • 0