アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約中の彼氏が私に関心が全然ない。。。

彼氏から私に対して質問されたことなど殆どありません。
私は彼氏に対して、結構質問したりするのですが
それに対して彼氏から聞き返されたことも殆どありません。

私が深夜に帰ってこようが、何してたの?とか
なんにも聞かれたことがないです。

さすがに旅行に行ってきたら何かしら聞いてくるかなと
敢えて自分から話さなかったのですが、
どこ行ってきたの?どうだった?
とかも何もありません。

私が自分からこんなことがあったよーとか言ってみても、
そうなんだーとかで終わって全然会話を広げてくれず
もう話す気無くしました。

自分で言うのもあれですが、
私自身は結構コミュ力がある方で
よく聞き上手だねとか会話が上手だねと褒められることが多くて大半の人とは会話を弾ませることが出来るのですが、彼とは全然会話が弾みません。。。

彼自身も陽キャっぽい友達は多いみたいで
深夜まで酔い潰れるまで友達とワイワイ飲んで帰ってくる時もたまにあるし、仕事もちゃんと出来るほうなので
私の前だけこんな感じなのか?と尚更不思議です。

私が暗い顔とかしていたら、
どうしたの?話聞くよ?と言ってくれて
それで悩みとかを話しても、
そうなのね〜(完)って感じなので
余計にモヤモヤしてしまうため
もう彼には悩みとか話すのやめようってなってます。

女性よりも男性は共感力がないとは言いますけど、
ここまでひどい男性も中々いないと思います。。

彼の人柄は良い人なので
結婚相手としては、無難にやっていけるのかな
とは思ってます。

会話は微妙なのですが、
毎日大好きだよとは言ってくれていて
行動では愛情を示してくれてるので
まぁいいのかなぁ...?とも思ってます。

会話は女友達と楽しめばいい!と割り切りつつ、
共に暮らしていくパートナーと会話を楽しめないのもなぁと。

でもこの先このような人ともしかしたら
会話が弾むようになることもあるのでしょうか、、、?

私といても彼は楽しくないのでは?と思っていたのですが
つい最近プロポーズされました。
もう27歳で焦りもあり、結婚できて嬉しいという気持ちと
彼の人柄は好きだったので
プロポーズされた時は素直に嬉しい気持ちにはなりました。

まぁ次第に仲良くなっていくだろうと楽観視していたのですが、中々心が通い合ってる感じがせず虚しくて悲しいです。

これでいいのかな?と今更ながらマリッジブルーで悩んでいます。

上っ面の彼しか知らない気がするし、
彼も私の上っ面しか知りませんし、
今後も知ることもない気がします。
数回会った程度の知人の方が、彼よりも私のことを知っている、それくらい彼は私のことを知らないです。

私は本来親しい人にはお喋りで明るいのですが、
どうせ私のことなんて興味ないんだし、、、
と卑屈になってしまってます。

今更遅いし、焦りから決断を早まってしまったと
重々承知していて反省しています、、

ご意見お聞きしたいです。。。

A 回答 (6件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


「本音でお願い」マークがありましたので、本音でお伝えしたいと思います。

結論から申し上げますと、「共感力がないのはご相談者さまも同じで、男心を知らなさすぎる」と感じましたよ。ご説明しますので、ぜひ耳を傾けて頂けたらと思います。

まず、大多数の男性は用事や目的がないと話をしません。しかし女性は、用事や目的がなくても、「ただ話をする」ことが好きな方が多いです。「男女の会話のすれ違い」、根本的な原因はここにあります。

婚活相談で「出会った男性が、私に何も質問してくれない。彼は私に興味がないのでしょうか?」というものがあります。例えば、こちらのご相談がそうでした。

「マッチングアプリでいいねしてきて質問してこない男性」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12317881.html


男性は出会った女性の趣味が何だとか、学生時代に何をしていたとか、兄弟がどうだとか、そういったことはほとんど興味がなく質問をしないのです。対する女性はそれを知りたいと思います。だから男性に質問をする。ゆえに、「男性が自分に質問をしてこないということは、私に興味がないのだろう」と勘違いをするのです。

でも、違います。
その女性に興味はありますが、そういった話には興味がないのです。
今回出てきた内容はこちらでした。

> 私が深夜に帰ってこようが、何してたの?とかなんにも聞かれたことがないです。

これは「心配して欲しい女心」の一例に感じましたが、「何してたの?」なんて聞いたら、浮気を疑う器の狭い男になってしまいますよ。元気に帰ってきたなら心配はない、それが彼の判断でしょう。「信頼してもらえている」と考えましょう。

> さすがに旅行に行ってきたら何かしら聞いてくるかなと

これも同じで、興味ないから聞かないだけです。興味があったら「俺も一緒に行く」と一緒に行っていると思いますよ。もちろん、気を遣って聞いてくれる男性もいますが、それを望んで不平不満を言うくらいなら、自分から「聞いて、聞いて!(^^)」と笑顔で話せば良いだけです。(特に、彼は話せば聞いてくれるのですから)

> 私が自分からこんなことがあったよーとか言ってみても、そうなんだーとかで終わって全然会話を広げてくれず

会話を広げるのは「話をしたい自分」がするべきです。特に興味がない話を「そうなんだー」と笑顔で聞いてくれるだけ、彼はいいヤツなのです。

> 私が暗い顔とかしていたら、どうしたの?話聞くよ?と言ってくれて、それで悩みとかを話しても、そうなのね~(完)って感じなので余計にモヤモヤしてしまうため

これはご相談者さまが珍しいタイプだと、お気づきでしょうか? 一般に女性は結論を求めず、「ただ聞いて欲しいだけ」の人が多いです。つまり「だったら、こうしたらいいと思う」などの結論を出そうとすると、それを嫌がる方が多いのですよ。

もし、結論を出して欲しいなら「ねえ、○○君はどうしたらいいと思う?」と聞いてみてください。そうすると「こうしたらいいと思う」という話になりますよ。

> どうせ私のことなんて興味ないんだし、、、と卑屈になってしまってます。

繰り返しになりますが、
ご相談者さまに興味がないのではなく、
どうでもいい話に興味がないだけなのです。

そして、それはどんな男性でも同じです!!!(>_<)

「男性目線のド本音」で言いますと、女性の日常会話は、ほとんど全てどうでもいい話です(下記のメルマガをご覧下さい。ご理解頂けると思います)。

端的に言いますと、ご相談者さまのお話は「私のどうでもいい話を、もっと笑顔で、掘り下げて聞いて欲しい」ということなのです。それは贅沢だと考えた方が良いでしょう。

これ、わかっている女性は、ちゃんとわかっておられます。

わかっている仲良しカップルですと、
「今日はリサイタルしないの?(笑)」と彼が聞いてくれたりするものです。

彼は、ご相談者さまには興味があるし、好きなのです。
だからこそ、「つい最近」プロポーズしてくれたのですよ。

厳しい意見もありましたが、
このお話を前向きに、役立てて頂けたらと思います。


下記2007年に発行したメルマガです。参考になると思います。
------------------------
Ω 「女の話って、なんであんなにつまらんの!?」という男のホンネ

うわーっ!
いきなり、すごい題名でごめんなさいーーっ!

こんな題名だけに、お話しようか、どうしようか、すごく悩んだのですが……ものすごい発見と、前向きな解決方法が見つかりました!!ので、お話させて頂くことにしました☆

男が女の話を聞かない、その理由……あなたは、何だと思いますか?


◆ どうして男は話を聞かない? ◆
先日、友人たちと話をしたときのこと。
そうですね、「浜辺くん」と「中橋くん」にしましょう。

中橋:「おう、浜辺ー。俺、いつも思ってたんだけどさー」

浜辺:「何??」

中橋:「女の話って、なんで、あんなにつまらんの?
    付き合ってるから“うん、うん”って聞いてるけどさー、
    まー、なんていうか……意味ないっていうか、面白くないわ」

僕 :「ぶわははははははは!!!」

中橋:「やっぱ、マーチンも、そう思うだろ??」

僕 :「うははははは!!
    ……あっはは、ひいひい☆ 面白すぎる」

中橋:「じゃなくて、面白くないだろ??」

僕 :「うん、まー……。俺は女性の味方だから(笑)」
             ↑男同士で話すので、僕も「俺」になります☆
中橋:「うわっ。裏切り者っ!」

浜辺:「いや、でも、お前の言う通りだよ」

中橋:「だろーーーっ♪」


僕たちは、全員同級生で 今年37歳。
中橋くんは、ある企業の社長さんです。

そして、彼は……なんと、学生の頃から同じことを言っていたのです。その頃、僕も浜辺くんも、「えーーっ、そうかぁ?」と思っていたのですが、最近は、彼が言うことがよくわかります。

さて、これは男性全般が感じていることだと思います。だからこそ、「男は話を聞いてくれない」と、女性は悩むのです。数年前、ベストセラーになった本にもありましたね。「話を聞かない男、地図が読めない女」って☆

そう!なぜ、男が女の話を聞かないか。
それは、「面白くないから」なのです。

もちろん、例外はあります。
でも、一般傾向としてこれは正しいと思います。

では、どうして面白くないのか?
それには、ちゃんと理由があったのです。


◆ 主人公はだぁれ? ◆
女性の皆さんは、「これは、男性の意見」として。
男性の皆さんは、「これが実態だったんだ」として、お聞き頂けたらと思います。

男性の話し方には、ある特徴があるのです。
それは、「話の主語(主人公)が、自分である」ということです。対する女性の話は、「主語が自分でないことが多い」のです。ここが根本的に違う点だと気が付きました。基本的に男性は、どんな話も「自分の話」としてするのです。でも女性は、「他人の話」とか「状況報告」をすることが多いのです。

例えばです。今日、あなたの会社に、中途採用の新人が入ったとします。取り合えず、ただ、それだけの話としましょう。

これ、男性だったら、恋人とか友人にわざわざ話したりはしません。なぜかというと、「自分に直接関係がない話だから」です。でも、女性だったら、彼に「今日、会社に中途採用で新人が入ったんだー」と話をすると思います。

これ、主語が自分ではないですよね。
つまり、この話は「状況報告」なのです。
だから、男性はこれを聞いても「……それで?」となるのです。

では次に、この人がおサルさんみたいな顔で、ヘンな人だったとします。
これだったら、どうでしょうか?

……残念ながら、これでも、男性は他人に話したりはしません。その時点でやっぱり自分に関係ないし、オチがないからです。でも、女性だったら、もう!得意気に言うでしょう。

「聞いて聞いて!今日ね!!会社におサルさんみたいな人が入ってきたんだよー☆」

……やっぱり主人公は「新人さん」。
先程の話と同じく状況報告なので、男性が聞いたらこう思います。

「……それで?」

では更にその人が、自分の部下になったとしましょう。こうなると、男性も話題にします。「自分に直接関係がある話になったから」です。


続きはこちらにあります。
文字数オーバーで入りませんでした(泣)
https://www.martin.ne.jp/?p=9841#i-6
    • good
    • 2

頼りない男と結婚したら、将来的に困る事ばかりになる。


だから結婚する意味さえ知らないのだから、そんな事を言う
前に別れ話を持ち出そう。それでも駄目なら別れよう。
    • good
    • 1

絶対に、結婚前にきちんと向き合った方が良い問題だと思います。


他の方の回答にもある通り、結婚したら、子供が出来たら、時間が経てば、変わるんじゃないかという考えは辞めたほうがいいです。その期待が更にご自身を苦しめることになると思います。

あなたが、結婚に対しての焦りが強く、なにがなんでも早めに結婚したいというのが最優先事項なのであれば、ある程度人柄の良い彼と一緒になることが1番手っ取り早いとは思います。
あなたさえ我慢すれば、この先の結婚生活も円滑に進んでいくと思います。

ですが、一生を共にするパートナーとの会話が弾まないのはとっても寂しくてしんどいと思いますよ。あなたが、話をするのが好きで会話を楽しみたい人なのであれば尚更。

婚約中だから、1度結婚を受け入れたからと言って、手遅れだなんてことはありませんよ。

自分の為にも彼の為にも、一度お話してみたほうがいいんじゃないでしょうか。
その話し合いにすら応じないような方との結婚生活は、上手くいくはずないので。

きちんと伝えないと分からないことってたくさんあります。結婚前の今がむしろチャンスだと思いますよ!
    • good
    • 1

あなたが卑屈になるほど居心地の悪さを感じる相手なら結婚はツラいかもしれませんね。



彼に今の悩みは相談できていますか?

自己完結していては伝わらないので、伝えかたは気をつけつつも相談したらいいと思います。

結婚したら変わるかも!みたいな気持ちで結婚するのはやめたほうがいいです。あなたは今更というけどまだまだどうにでもなります。ちゃんと伝えて納得のいく答えが出せるといいですね。
    • good
    • 1

旦那が還暦の祝いをして娘と孫と私が話していたら突然怒ってわしにも喋らせろと言いました。

、無口な人だと思ってたといったら、お前らが良く喋るから、話せなかっだけ、言っても無駄だから黙るしかなかったと言ってました。自分で話してあいての話を聞く前に答を決め付けて話していませんか?サークルの人達は明るくてよく話すご主人だと言ってました。おしゃべりは家の中に一人でいいんですよ。
焦りや体面で結婚するなら辞めましょう。愛情じやないから相手も覚めてるんだと思います。妥協の顔をしている人を愛せません。
    • good
    • 0

共感力とやらが無いんで、文章が長い、どーでも良い、としか思えなかったです


じゃあアレか、質問じゃ無くて共感して欲しいって話しかな?
男性回答者敵に回して楽しいんですかね
共感力…どの口が言えるのやら(笑)
構って欲しいならそう書けば良いんじゃ無いの?
失礼極まりないですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています