この人頭いいなと思ったエピソード

NECのノートパソコンWin98です、Easy CD CreatorでCDRに焼き付け?しようと思っているのですが、よく途中で止まったままの状態になったり、エラーでCDが出てきたりします。以前に修理に出したのですが、またエラーが出ます。操作の仕方が悪いのでしょうか?いい解決方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

下の情報だけではやはり足りません

まず、そのパソコンに内蔵しているようなので問題点をあげます
ライティングスピード
焼く早さです ドライブによりデータ転送が間に合わない場合があるため起こります スピードを下げて焼いてみてください

ソフトが動かなくなる
これはソフトがうまく動作していorOSが正常に動いていない場合orソフト間の相性で発生します(ただし、1回程度では判断ができません この状況から見てよく起きるようなので書いておきます)
ソフトを再度インストールする・だめな場合はOSの再インストールを行いライティングソフトを入れた後にいままでの環境に戻さずちょっとずつソフトを入れてみてライティング動作が不安定になるかを確認します
これで相性の判断を行います
途中で動作が不安定になるようならその時に入れたソフトを消してみて確認します

思いがけないエラー
これはいろいろ考えられます
メディアの精度が低い場合によく発生し途中で止まったりします
これはメディアとドライブの相性やメディアが粗悪品のために起こります
メディアをいいものに変えてみて調整してみてください
CD-Rドライブはメディアとの相性があり他の人のドライブで焼けても自分の環境で正常に焼けない場合が発生します
粗悪品は同じロット(一緒に10枚パックなどで買った場合は同じロット)の場合は発生しやすいためそのメディアとの相性でない場合があります
ほかのお店で同じのを買った場合動く場合があります

で、下で聞いた質問で重要なところを再度書きます
CD-Rの焼き方です
これは音楽CDがメインとのことなので音楽CDを前提に話をします
HDD内のWAVファイルをCD-Rに焼く
CD-ROMから直接CD-Rにバックアップ
CD-ROMからHDDにイメージを置きCD-Rに焼く
HDD内のMP3をソフトウェア(ライティングソフトが自動で行う場合)でWAVに置き換えてCD-Rに焼く
この4種類が存在します
それ以外は無いでしょう
この4種類のうち2番目・4番目が重要です
2番目はCD-ROMからのためデータ転送は間に合わない可能性があるためです
4番目はMP3をライティングソフトで変換して焼く場合は焼きながら同時にCPUに負担をかけます
これにより安定度が低くなり正常に焼けない場合が存在します

以上が重要なポイントです
    • 0

情報がまったく不明です

接続方法は?
ライティングスピードは?
使用しているパソコンは?
使用しているCD-Rドライブは?
使用しているCD-Rのメディアは?
CD-Rにどのようにしてどのような物を焼こうとしていますか?
CD-R使用時にほかの作業を行いましたか?
CD-Rはどのようなエラーが表示されますか?
CD-Rはどこまでライティングが行えますか?
OSは正常動作していますか?
(これは判断が難しいので再インストールが楽です)
入れているソフトは? ソフト間の相性が可能性がありこれは判断しにくいです
ハードディスクの空き容量は?
以上のことに回答していただければほとんどどこがおかしいかが判断できます

でこの文章から判断します
よく止まる(フリーズ)場合はOSが正常動作していない可能性が高いです
OSの再インストールをしてみましょう
エラーが出る場合はメディアの相性・ライティングスピードがデータ転送に間に合わない(バッファアンダーラン)・ハードウェアの相性・パソコンのスペックが足りない・OSが正常動作していない等が考えられます回避方法が相性は交換することにより対応・ライティングスピードが速い場合は下げる・スペック足りない場合はパソコン交換・OSが正常動作していない場合は上記と同じで再インストール
これだけしか回答できません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専門的な言葉は分からないのですが……
NECノートパソコンLaVieシリーズです。CDR-RW内蔵です
ほとんど音楽のCDを録音?するために使用しています。エラーは、音楽CDを記憶?させますよね。それは出来るのですが、何も書き込みされてないCDRを
いれたあとに何も操作できない状態になります。そのまま時間だけが過ぎて、マウスは動くのですがキャンセルも押せない状態になります。あとは、途中まで書き込みはできるのですが、突然「思いかけないエラーが起こった」ということで、CDRが出てきたりします。前にもこのような状態だったので修理にだしましたが、また同じエラーになるのです。何か間違っているでしょうか?

こんにちは♪

バッファーアンダーランが原因でエラーになることも考えられますので、
書き込み途中で他の作業を行わない、常駐ソフトを解除する、書き込み速度を落とす。
などしてみたらどうでしょうか。
スクリーンセーバーもなしにして、省電力機能も停止させた方がいいです。

あとバックグラウンドで常駐しているプログラムを半数くらい停止させる「AllKill」というソフトがありまして、
これを使ってみるのもいいかもしれません。
解凍してすぐ使え、レジストリにも書き込みませんので、手軽に使用できます。

http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill …
http://www3.plala.or.jp/kazuasa/allkill.html
    • 0

こんにちは!

経験上の答えを書いときます。

(1)CDRへ書き込むスピードを落として見る。
書き込むスピードが速いと失敗したケースがありました。

(2)CDRは内臓ですか?
もしカードSCSIなどを使用している場合はSCSIのドライバ
が合ってないと良くエラーを起こします。

(3)CDRのレンズをクリーニングして見る。
効果の程は・・・ですけれども
    • 0

CD-Rドライブの接続状況はUSBですか?それともカードスロット接続ですか?

いずれにしても、まずPCのメモリは何MBでしょうか?64MBですとちょっときつめかも.....
128MB以上を推奨します。

それから、バックラウンドで常駐しているものは出来る限りはずしたほうがよいでしょう。
方法はスタート→ファイル名を指定して実行→msconfigでスタートアップにて起動
させるアプリケーションを選択できるオプション画面に入れます。
こちらで出来る限り常駐ソフトをはずせば良いと思います。

しかしながら、一度修理に出しても「ハズレ」なハードもありますので故障していないとも
いえませんので、そちらも疑ってください。
    • 0