アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCのシステム情報を開いたら、次にように表示されました.
  合計物理メモリ   1,024,50 MB
利用可能な物理メモリ  517.92 MB

まるで、全メモリのうち、たった半分だけが利用可能と受け取れるような表示です. そんなことはないと思います
どなたか、この意味を教えていただけませんか. お願いします.

私のPCの環境は、次のとおりです
  NEC ValueOne PC-GV42XUZG3
Windows XP SP3

A 回答 (3件)

合計物理メモリ=現在使用中の物理メモリ+利用可能な物理メモリ


です。
現在約半分しか使われておらず、残りメモリは空いていると言うことです。まあ必要になれば使われるので無駄ではないのですが、現時点では半分は何にも使われていないということです。

XPで約500MBの使用というと、特に何も意図的にソフトを立ち上げてない状態ですかね。
これから何かプログラムを起動すると、その空きメモリを使い、それでも足りなくなるとあまり使っているが使用頻度の低いメモリをディスク上のページファイルに一時的に待避させて空きメモリを増やして使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.
投稿時の状態は、立ち上げて、まだなにもアプリは動作していません.
(常駐ソフトは動いています)

「利用可能な」と云う言葉に幻惑されて、あとの部分は「利用不可能」と思い込んだのが、こんな質問をした理由です. お恥ずかしいかぎりです.

ご親切には、深くお礼を申し上げます.

お礼日時:2008/05/17 20:34

グラフィックカード等の周辺器が本体メモリの


一部を使用している場合が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました.
このサイトを利用するたびに思うことですが、
つまらぬ質問を取り上げて、さっそくご教示をしていただくような
ご親切な皆さんがいらっしゃると言うことは、まったく有難いことです.
心からお礼を申し上げます.

お礼日時:2008/05/18 09:47

OSは起動さすだけで各種サービスや常駐プログラムが動作してます。


それらmp当然メモリーを使います。
それらを引いた、現在空いてるメモリー容量が517.92 MBということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、有難うございました.
なるほど、そう言うことだったのですね. 
おかげさまで、よくわかりました.
お礼を申し上げます.

お礼日時:2008/05/17 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています