プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウを最小化し、その後元に戻そうとすると、一瞬だけ開いた後、窓が消えてしまいます。
タスクバーには残っているのですが、元に戻すことはできず、最大化のみ可能です。
最大化後、元のサイズに戻そうとすると、また消えてしまいます。
フォルダやブラウザは開きなおせばいいのですが、メッセンジャーで新しくメッセージを受信した時も窓が開けないので、困っています。

ノートPC使用中で、液晶を1台接続し、2画面で使用している際に起こるので、それが原因かとは思うのですが、解決策がわかりません。
どなたか、わかるかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

WinXPhomeSP2日本語版使用です。

A 回答 (4件)

回答ではなくて申し訳ないのですが、私も同じ状態になっています。

今までは問題なかったのですが、ノートPCにセカンダリモニタを接続し始めたら同じ現象が起こりました。

どうも、最小化後元に戻すと、画面外に極小サイズで表示されてしまうようですね。

閉じる→開く→サイズ変更か、最大化→元に戻す→サイズ変更で、使ってますが不便でしょうがありません。

メモリは2GBあるのでメモリ不足ってことはないと思うのですが。

chokmintさんは、その後直りましたか?
    • 0

>ノートPC使用中で、液晶を1台接続し、2画面で使用している際に起こるので、それが原因かとは思うのですが。

と思うのでしたらノートだけのディスプレイで起動してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはごもっともなのですが、
今の環境で問題を解決したいので投稿させていただきました。

画面の外で開いてるのでは?

下記を使ってみては?
SAKEBar
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/09/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SAKEBar早速使わせていただきました。
画面から消えることはなくなりましたが、
表示された窓が極限まで小さくなってしまいます。
これはどうしようもないのでしょうか?

メモリ不足が考えられます。

・同時に使用するアプリケーションを可能な限り減らす
・メモリの増設
などの処置が必要かもしれません。

起動直後から現象が起きるのであれば、グラフィックメモリの不足も考えられます。
・画面の色数を減らす
・画面の解像度を下げる
など試してください。
    • 0
この回答へのお礼

同時に起動しているアプリケーションがない場合でも、
起こってしまうので、メモリ増設を考えて見ます。
ありがとうございました。