アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMeはメモリの上限が640MBと聞いてますが

現在1024MB(4×256MB)のメモリで、

WindowsMeと別のパーティションにWindows2000を使用しています。

WindowsMeを起動するときはメモリ2枚(512MB)を抜いてるのですが、

たまに、抜くのを忘れて使用してますが、特に問題もなく動いてます。

※メモリを640MB以上で使用すると、どのような不具合が起きるのか

同じような環境、または

OSにお詳しい方、適切なアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

前回のレスの後、MSDNライブラリで調べたら該当する文書がありましたので


前回の補足とさせていただきます。
(内容はyanronさんとかぶっておりますが、Microsoftの公式文書ということで、
yanronさんご勘弁くださいませm(__)m。)

参考までに御覧ください。

Microsoft サポート技術情報 文書番号:JP253912
[WinMe]大容量のRAMを搭載時、メモリ不足のエラーが表示される

回避の設定方法はありますが、OS自体の仕様に関する記述(認識する物理メモリの最大値)はありませんでした。

回避策を利用すれば、毎回メモリの抜き差しはしなくてよくなります。
過度の抜き差しの繰返しで、メモリソケット&メモリを破壊した人を知っています・・・(;^_^A
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メモリソケット&メモリを破壊の件、
電源に負担がかかる件、
補足説明、参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 17:21

Win9×系(Me含む)のOSは


768MBまでの物理メモリーしか認識できない様です

System.iniの内容を修正することでどうにかなります
詳細は参考URLで検索して下さい
キーワードは 「トラブル_メモリー」 で出てきます


私は98SEですが
1G積んで起動しないと言うトラブルに陥りました(T_T)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanronさん、始めまして。
System.ini を書きかえて使うことにしました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/29 17:10

はじめまして。



OSの認識できる最大物理メモリ容量を越えた物理メモリを搭載している場合、必ずではありませんが、”メモリ不足エラー”が発生してアプリケーションが起動しないことがあります。

以前一度調べたのですが、Windowsのキャッシュドライバに関係しているようです。Windowsが起動するときにPCに実装されているメモリから最大キャッシュサイズを決定するような記述を記憶しています。(あまり詳しく覚えていないのですが・・・)

WindowsMeに関しては分かりませんが、Windows98が認識できるのは944MBです。
WindowsNTやW2Kでは、1GB以上利用できます。
(1プロセスに割り当てられるメモリは4GBが最大と聞いた事があります。)

記述があいまいで申し訳ありません。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nanazoさん、始めまして。

確かにアプリケーションの起動が遅かった気がします。

適切なアドバイス参考にさせて頂きます。

有難うございました。

お礼日時:2001/08/28 21:13

640MB以上で動かしてらっしゃる方も沢山いるので大丈夫だと思いますよ。



問題はチップセットのサポートしてる限界容量なのでは無いでしょうか。
もしくはメモリモジュールの本数が増えると電源に負担がかかるのでその辺とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、始めまして。

640MB以上で動かして行こうと思います。

適切なアドバイス参考にさせて頂きます。

有難うございました。

お礼日時:2001/08/28 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています