プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU使用率とメモリの物理メモリの意味教えてください。
(タスクバマネイジャー、パフォーマンスにあるグラフ変化)
サイドバーにあるメーターは何を注意すれば良いのですか?

A 回答 (4件)

ガジェトのメーターは現在のシステム状況を確認できる物の1つと考えてください。

大きいメーターはCPUの使用率でプログラムを起動したり
アプリケーションを実行すると動きます。車のメーターと同じでレッドゾーンがありますがCPUの場合は100%使用率になる事は良くありますので一時的に振り切っても心配はありません。
ただあまり振り切った状態が続くのであれば、CPUの負荷がかかりすぎですので、CPUを乗せかえるか、パソコン自体の買い替えが良いかと。
小さいメーターは今搭載しているメモリーの現在の使用率です。
メモリーが1GBとして、30%なら333MB使用中ということです。
こちらは、振り切った状態が起こるようならメモリ不足ですので
早めに増設をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。車のスピードメーターとガソリンの量メーターですかね。
VISTAの小さいメモリー1GBで46%。460MBとは使用率高い気がしますが。

お礼日時:2007/02/03 01:45

No3です。

VISTAは起動したたけで、500MB近くのメモリは使用します。常駐ソフトが多いともっといきます。
私のPCでは最低520MB位になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500MB搭載のPCが結構ありますがすぐ増設せよと言う事でしょうか

お礼日時:2007/02/03 22:57

連続投稿で大変申し訳ありません。


Windows XPのことと勘違いしておりました。
VistaがインストールされているPCが今、手元に無いので推測に近い回答になりますが、サイドバー(ガジェット)に表示されるメータはCPU使用率だと思われます(小さくメモリの使用量も表示されているみたいです)。先ほどの回答のタスクバーのことについてはXPのことなのでVistaでは分かりません。
こんな回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

CPU使用率とはその名の通りCPUの使用率です。

ただ、コンピュータでの作業の内容によっては正確に表示されない場合もあります。
次に、物理メモリなのですが、物理メモリとはコンピュータに搭載されているRAM(メインメモリ)のことです。ちなみに、ページファイル(仮想メモリ)とはWindowsが物理メモリの容量不足を補うためにHDDをメモリのように使用することです。
サイドバーというのがちょっとわからないのですが、多分タスクバーのことだと思われます。タスクマネージャを開いたときにタスクバーに表示されるメーターはCPU使用率です。タスクマネージャに表示されているのと同じものが表示されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!