プロが教えるわが家の防犯対策術!

表面上は何のソフトも立ち上げていないのですが、メモ帳を使用した後に保存(又は上書き保存)したりすると『メモリが足りません。』とエラーメッセージが出てきてしまいます。
PCを購入して1年経っておらず、機種は以下を使用しております。

型番:VGN-FS53B
CPU:PentiumM 1.86GHz
メモリ:1GB(標準搭載)
HDD:120GB
OS:WindowsXP SP2

素人目からするとメモリは十分のようにも見えるのですが・・・何が原因かわかりません。以前メモリについて質問させていただいたのですが、そのときには『メモリ増設の必要なし。』と言われたのですが、あまりにも邪魔で仕方ありません・・・。
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

納得してしまいましたか?…



実装1GBでも実際に適宜か否かを確認してみては如何でしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …
仮想メモリは?実装が足りていても若干の設定はして置いた方が良いみたいですが…
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …
タスクマネージャを起動したまま問題のテキスト操作をしてみて、「メモリ不足」が表示された時の数値を確認してみては如何でしょう。
又、サービスや常駐アプリを見直して停止出来る物は停止し、メモリの有効使用量を増やして見るのも手かと…
※この操作でタスクマネジャ内のプロセス数が減ります。

作業中、起動したアプリを終了させても使用したメモリ領域を開放しないアプリも有ります。この様な場合に備えて「メモリクリーナー」等のソフトを利用する方法も有ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se10 …
http://ringonoki.net/tool/memo/souziya.html
レジストリ操作となりますが「デスクトップアプリケーションヒープを増やす」設定も有ります↓
http://kaiteki-pc.com/xfsection+article.articlei …
※デスクトップアプリケーションヒープとは↓
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071de …
http://sometime.minidns.net/~winacro/9xmem.htm
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/startup/st …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろと細かくアドバイス助かります。
以前からタスクマネージャーの中を見ているのですが、やはりメモリが不足しているようには見受けられませんでした・・・。
参考URLのメモリクリーナー等を活用していきたいと思います。

お礼日時:2006/11/28 20:13

同じ現象です。



NEC VALUESTAR PCVL370GD
CPU:Pentium4 3.06GHz
メモリ:448MB

私の場合、タスクマネージャーのプロレスタブで、notepad.exeのメモリ使用量が14000KBを越すと発生します。
メモリクリーナーなどで、メモリを開放すると10000KB程度になりますが、13000KB台でやはりメモリ不足のエラーメッセージが出ます。

なぜ、このような現象が発生するかわかりませんが、この現象がバグなら、notepad.exeのメモリ使用量を15000KB以上にしてから、
名前を付けて保存を行ってもらうと検証できると思います。
    • good
    • 0

私の場合、このようなエラーメッセージを気にすることは、ほとんどありません。

「またなの・・・」の気分で捨ておきます。しかし、

> メモ帳を使用した後に保存(又は上書き保存)したりすると

とありますから、けっこう再現性があるのですね。私の記憶では、Excelでファイルを開くと、「誰か他に使っている人がいるから、読取り専用にしてね」のメッセージが多いです。

ネットワークに接続していないときでも「こんなことをいう」ので、「嘘ツケ!」と無視しています。そのうち、「編集可能になりました」というリポートがあって、「はい、ご苦労サン」とコンピュータに声をかけておきます。

注意しているのは、このような「狼少年」であっても、たまにホントの狼がでることもありますから、「自動保存」は短時間に設定しています。コンピュータのいうことをイチイチ信じていては仕事が捗りません。ま、テキトーに対処することだと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初は気にしなかったのですが、1日に1度以上は必ず再現しますので、最近はちょっと気にしてしまいます。
改善策が無い場合は確かに気にしないことが一番ですかね。

お礼日時:2006/11/28 00:04

こんばんわ。


私の場合ですが、いろいろタスクに起動してる状態でメモ帳を利用してそれこそ保存・上書き保存をすると、ごくまれに「メモリーが足りません」と出る場合がありますが、その時はエラーが出ていてもしっかり保存されているので私は気にしていません。それに再起動をすればでなくなるし、発生頻度は一週間に一度程度ですのでw
それからOSは表面上何も動いていなくても内面では複雑な処理をしていることもあります。もしかしたらいろいろインストールされてシステムファイルの一部が不具合を起こしているかもしれません。いっその事一度データバックアップをした後OS再インストールしてみてはいかがでしょうか?もしかしたら、いろいろインストールしたソフトの影響を受けている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、バックグラウンドでいろいろ動作しているのでしょうね。おっしゃるとおり、しっかり保存はされています。
すぐにドライブの確認・整理をしてみます。

お礼日時:2006/11/28 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!