アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
多嚢砲卵巣症候群の29歳の主婦です。

只今、糖尿病の薬を飲み排卵が起こるかもしれないと言う事で
「メトフォルミン療法」を試しています。
お医者様がこの療法は最低2ヶ月は薬を飲まなければいけないと
おっしゃり、只今に2ヶ月目で薬を飲んでいます。

お尋ねしたいのは、お医者様から「今月排卵するかもしれないので
白いオリモノが出たら夫婦生活をしなきゃダメだよ」と言われたのですが

私は多嚢砲のせい?かコレが普通なのか、白いオリモノが1ヶ月に何回も出るのですが・・・

他の方がおっしゃってる「白くて弾力のある伸びるオリモノ」と言うものが出た事がない様な気もします。
(自分で膣に指を入れるのは何だか怖くてした事がありません^-^;下着につくのを判断するのみです)

(1)皆さんはモタッとしたゼリー状のオリモノが出るのでしょうか?

(2)恥ずかしい話、私は「膣の入り口がくっつく位の量のオリモノ」が出る時が数回あるのですが
その日に全て夫婦生活を持った方が良いのでしょうか?

主人が淡白な方なので頻繁に夫婦生活が持てないので・・・

A 回答 (3件)

これは個人差が大きいものだと思います。


ですので、今月排卵するかもと仰っている先生が婦人科の先生でない場合は、婦人科で見てもらうのが確実です。
内診になりますが、卵子の大きさからおおよその排卵日がわかりますので。

あとは生理が順調でしたら、生理から14日目くらいが排卵日になると思いますので、そのあたりでよく観察してみるとかですね。
ですが、排卵日も個人差があるみたいですので、夫婦生活を1日だけでは当たりにならないかも、です。

私は出るときと出ないときがありましたが(回数も1回ではないです)、一日フルで働いているときは、今の専業主婦で
ゴロゴロ生活の時よりも多かったように感じます(年かも)。
そしてタイミングですが、正直気にしていなかったので、わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^回答ありがとうございます。
「今月排卵するかも」と言われたお医者様は不妊専門のお医者様です。

生理は...
全く順調ではなく、排卵障害で年に2・3回しかありません(汗)

私と同じ排卵障害の人の中に何故か
糖尿病の薬が効く人がいるらしいとの事なので
排卵が起こらないか試みる為に服用中です。

回答、ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/03 18:50

直接の回答ではないですが、おりものの伸び具合について画像が載っているページを載せておきますね。


膣に指を入れなくとも、下着やトイレットペーパーについたおりものの様子を見るだけでもいいようです。

ただ、おりものチェックは出来る人と出来ない人がいる(排卵前だからといって全員が全員伸びるおりものがでる訳でもないようです)ので、あくまでも参考程度にされてみてくださいね。

参考URL:http://www.babyexpress.ws/mame/orimono.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLをありがとうございます^^
おりものって自分のものしか見た事がなくて
他の人のと比べる事が出来ないので

皆が言う、「白くてモタッとしたオリモノ」なんて出ないよ~^-^;
と困ってしまっていました(汗)

お礼日時:2006/03/03 18:52

こんにちは。



>他の方がおっしゃってる「白くて弾力のある伸びるオリモノ」と言うものが出た事がない様な気もします。

白くて..というより透明に近いですよ。これは普通のオリモノではなく「頚管粘液」というものです。タマゴの白味状というか鼻水状というか、そんな感じのものです。
頚管粘液は卵胞ホルモンの影響で変化するので、堅さや伸び方は個人差・周期差がありますが、普通は卵胞が育って排卵直前になった頃に卵胞ホルモン分泌もピークになるので、頚管粘液が自覚できます。膣に指を入れて取るのが正確ですが、下着やトイレでペーパーについて来たものを見てもわかります。

多嚢胞性卵巣症候群に糖尿病治療薬を使うことが最近は増えて来ましたが、処方だけしておいて「自分で頚管粘液をたよりにタイミングを取れ」なんて、その後のフォロー(卵胞チェック)をしてくれないのでは困りますね。#1さんが書かれているように婦人科の先生ではないのでしょうか?もしそうなら、ちゃんと不妊治療可能な病院に行くべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答して頂いてありがとうございます。

それが・・・NO1様のお礼にも書かせて頂いたのですが
不妊治療専門センターのお医者様なのです(結構地元では高度医療の成功率が高いと有名な・・・^-^;;)

確かに「今月排卵するかもしれないから、白いオリモノが出たら夫婦生活を」といわれた時に、「今の状態の卵胞の状態をチェックして貰えないのかな...?」と思いましたが
何だか言い出しにくかったです^-^;

ネットで読んだんですが
私の様に糖尿病の薬を飲んで「メトフォルミン療法」をしてるのと
平行して不妊治療をする事は認められていないと読んだのですが
そのせいでしょうか・・・?

「でも卵胞チェック位・・・」とは思いますが、言えなかった私が悪いですね^-^;;

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!