アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の非常用発電機でA重油(特Aでない)を使用していますが、先日久しぶりに確認すると真っ黒く、缶の底にヘドロのようなものが溜まっていました。非常用ですから点検時以外は運転しませんので重油はいつのものか分かりません。そこでこのような状態のものを発電機に使用していてもよいでしょうか?消費期限のようなものはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>タンクの底のドレン抜きからヘドロを排出すれば真っ黒い状態のA重油は使用しても問題ないのでしょうか。


あとは燃料フィルターの閉塞が重要でしょうが。
●現物を見ていないので、何ともいえませんが
●燃料フィルターの閉塞が無いこと、小さな固形物もエンジンを傷つけます、固形物が無ければ大丈夫と思いますが


>真っ黒い状態のA重油は使用しても問題ないのでしょうか。
●黒くても固形物が無ければ大丈夫と思いますが

まとめ 現物を把握できていません、貴方の責任で判断を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は私、直接その設備に携わってはいなくて、責任も無いのですがちょっと疑問に思い、その関係者に忠告したかったものですから。二度もアドバイスをいただき感謝いたします。

お礼日時:2006/03/14 20:21

おそらくそのヘドロはコールタールです。

それがたまっているということは不完全燃焼が起こっている場合があります。一度専門の人にみてもらったほうがいいと思います。そのまま使うと一酸化炭素を撒き散らして周りの人が一酸化炭素中毒になるかのうせいがあります。
まずはコールタールの塊を除去して、試運転させて異常がなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これがコールタールなんですね。ありがとうございました。専門家に話してみます。

お礼日時:2006/03/14 20:22

>缶の底にヘドロのようなものが溜まっていました


● 燃料フィルターの閉塞を起こし、燃料が供給されない可能性が大きいですね。

●エンジンに燃料供給が出来たと仮定しても、エンジンが順調に動くでしょうか

● 貴社での非常用発電機の重要度は不明ですが、1ヶ月に1回、15分程度の運転をするほうがベターと思いますが、(点検時のみでは1年に1回ですか?)

まとめ 現状の燃料では非常時に稼動しない可能性がありますね

この回答への補足

お答えありがとうございます。
タンクの底のドレン抜きからヘドロを排出すれば真っ黒い状態のA重油は使用しても問題ないのでしょうか。
あとは燃料フィルターの閉塞が重要でしょうが。

補足日時:2006/03/02 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!