プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のゼミの先輩が卒業されるので、記念にオルゴールを贈ろうと思っています。オルゴールは会津塗のものにするつもりです(国文で洋風より和風を好む先輩なので)オルゴールの型は良いのですが、どんな曲にするか迷っています。「荒城の月」や「さくらさくら」「六段の調べ」のようなものはスタンダードにあるのですが、歌詞を意味あるもの(状況にそうような曲)にしたいのです。だからといってあまりに洋風な曲だと会津塗にそぐわないようにも思えます。今自分の中では「贈る言葉」「川の流れのように」「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」の中から選ぼうと思っているのですが・・・甲乙付けがたい状態です。どの曲を皆さんなら推薦されますか?教えて下さい。

またその他に選べる曲もUPしておきました
この中から推薦する曲と推薦理由も書いていただけたらと思います
http://www3.ocn.ne.jp/~orgel/catalog_3.html

A 回答 (6件)

あなたが男性か女性か、先輩が男性か女性か、だけでも書いて頂ければもっとアドバイスを受けられると思うのですが…


曲のリスト一覧を拝見しました。
そうですね~社会人になって、疲れた時に元気を出してもらいたいなら「22:星に願いを」「48:見上げてごらん夜の星を」卒業の思い出なら「16:贈る言葉」「37:卒業写真」ガンバレってエールを送りたいなら「62:世界に一つだけの花」でしょうか?

暗い感じの曲は、晴れの門出には合わないと思います。

参考になりますか?

この回答への補足

私は女性で、先輩も同じく女性です。

補足日時:2006/03/03 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。卒業を念頭に置きながら、疲れたとき聞いて元気が出るような曲がよいのです。あまり新しい歌だと、会津塗のイメージとかけ離れすぎる気もして・・・すこし懐かしい曲から選曲したいかなぁと思っています。確かに暗い感じの曲は良くないですよね。

お礼日時:2006/03/03 21:52

#3です。



リストにはないのですが、あえて詩の内容を曲調を考えて、
色々な場面で、励ませられるのでは? というのを考えながら。

頼んでいたアニメのオープニングが収められたマキシシングルが
届いたとの連絡が入り取りに行って、今、聴いています。

曲名は、「Will」で歌っている方は、Lisaさん(栃木県で活動をしている方で、m-floのLisaさんとは違います)です。
詩の内容的にも良いですし、曲調もピアノバージョンに合わせて頂ければよいのではないかと思います。

アニメのタイトルは「忘却の旋律」と言うタイトルで、TBSで深夜に放送され、その後、ANIMAXで放送されました。
本当は、詩の一部を載せておきたいところですが、著作権が絡むの所なのでアニメの公式ホームページのみ紹介しておきます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/boukyaku/main.html

この回答への補足

皆様本当にありがとうございました。助かりました。良回答等付けにくいのですが、とりあえず一番なるほどと思ったものにつけておきます!

補足日時:2006/03/04 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!参考になりました

お礼日時:2006/03/04 20:46

古い歌ですが、イルカさんの「なごり雪」や


Kiroroの「Best Friend」はどうでしょうか。
サザンオールスターズの「みんなのうた」も
なんとなく合ってそうな感じがします。
卒業というテーマとは違うかもしれませんが
歌詞に♪みんなで空高く舞い上がれ やがて
誰の心にも 虹のカーニバル~という箇所が
ありますし、テンポも明るいので思いつきました。
全く参考にならなかったら、ごめんなさい。

参考URL:http://www.uta-net.com/members/phplib/maphp002.p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オルゴールでも割と人気の高い定番曲ですね!私も結構好きな曲です。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 20:47

ちょっと旧いけどペギー葉山の『学生時代』とか………

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。学生時代もいい曲ですね

お礼日時:2006/03/04 12:32

私なら、ZARDの「負けないで」にするかな?



ちなみに、ZARDの曲はオルゴールの
「EN L’AIR 1/fのゆらぎシリーズ ZARDオルゴール作品集」としても売られていますので、聴いてみることをお勧めします。
参考URLのCDを持っていますが、実際送られるオルゴールの弁の数が何枚なのか判らないので、実物を聴いた方が良いですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ZARDの「負けないで」もいい曲ですよね!大学生くらいの年代でも「あっ」って十分思える曲ですし。

お礼日時:2006/03/03 21:53

卒業をテーマとして、、個人的なイメージでお奨めするのは、


・贈る言葉
・いい日旅立ち
・レットイットビー
・世界に一つだけの花
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どれもいい歌ですよね。卒業した後でも振り返られるような歌がいいですね。なかなか選曲が難しいです。

お礼日時:2006/03/03 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!