プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう30年ほど前です。私が通っていた小学校の給食の時間にたまに流れていた曲で、「坂道は風のすべり台、滑って、転んで…」というフレーズで(これしか覚えていません)女性が歌っています。当時給食の時間に流す曲は、一般の歌謡曲やアニソンは流してはいけない規則だったので、おそらく童謡か、合唱コンクールの課題曲か、みんなのうたで発表された曲かなんかの類だと思います。因みにみんなのうたを調べましたが、それらしいのはありませんでした。小学校卒業後、改めていい歌だったと思い、人前で口ずさんでみたりと色々探していますが、皆そんな歌は聞いたことがないといいます。どなたか詳細ご存知の方いませんでしょうか。CDになっていたりするのでしょうか。

A 回答 (4件)

JASRACで検索をかけたところ、作品コード070-7758-1で「風のすべり台」という曲があるようです。

権利者は、こやま峰子、青木良子と書いてありました。他の情報は不明です。
    • good
    • 3

質問者です。

数年ぶりにサイトを覗いてみたら仲間がいた!「寒くて辛くて凍えそうなその時も」のフレーズは自分も記憶に有ります。ちなみに自分が通っていた小学校は、埼玉県で最初に市制施行した市の東京の官庁街と同じ名前の北小学校(現在は移転)です。
    • good
    • 3

私の探している曲もおそらく同じ曲です。


時代は1970年代後半、同じように小学校で聞いた覚えがあります。
ただ、私の記憶に残っているフレーズは若干違っていて、
「坂道は(空の)すべり台」、「寒くて辛くて凍えそうなその時も、さあ歌おうよ。みんなで春を待つ唄を」というものです。
残念ながら未だに探し出せていません。
    • good
    • 4

こんにちは。

何とか覚えておられる歌詞から検索できないかと、あれこれ試してみましたが、残念ながらうまく行きませんでした。

メロディを口ずさんでみておられるとのことなので、次のサイトで検索してみることをおすすめします。あまりにマイナーな曲だと難しいかもしれませんが、試してみる価値はあります。

鼻歌検索 midomi
http://www.midomi.co.jp/

マイクはお持ちですか? マイクさえあれば、鼻歌を入れることで該当する曲を探し出してきてくれます。かなりの精度です。

うまく行くといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなたのもしいサイトがあったのですね!ありがとうございます!さっそく試してみます!まずはマイクを用意します。

お礼日時:2009/05/06 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!