プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIONの光プラスに加入しているのですが、
なぜか8Mbpsしか出なくなりました。

前にもあって、DIONに問い合わせたところ、
DIONのホームページに回線速度を測るのがあるから、それで測ってくれと言われ、それから幾度か測っていたのですが、ここのところ、ものすごく遅くなってしまって、終に今日は8Mbpsが限界になってしまいました。

昨日もこちらで質問させていただいて、できる限りのことはしましたが、改善しません。

常駐ファイルは、ウィルスバスター2006とノートパソコンですので、バッテリーメーターだけです。
それ以外はネットに繋がっているとの表示をする、windowsに入っていたインターネット接続と言われるものだけです。それ以外はありません。

前にもDIONに言われたことなのですが、パソコンの性能によっては遅くなるとの一点張りで、交渉ができません。

OS:win-XP HomeEdition
CPU:Pen-M740で、1.73GHzです。恐らく2次キャッシュは2MBだと思います。
メモリ:512MB
HDD:100GB(2.5インチ・5400回転)

これでも低スペックなのでしょうか?(ノートパソコンなので)

A 回答 (7件)

パソコンのスペックは十分と思います。


やはりDIONの方に問題があるように思います。
DIONのセンターにもう一度連絡して、調べてもらうのが一番ではないでしょうか。DIONにもっと抗議して見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

マンションタイプで、最初30M出ていて、最近では8Mになったという事の原因は、同じマンションの住民が、ファイル共有ソフトを使っている可能性もあります。

    • good
    • 0

マンションタイプなら最大10Mbpsでは?


他の住民はどうなんでしょうか?
光もADSLもそうなんですが、加入者が増えるほどスピードが遅くなるベストエフォート方式ですから、以前は早かったのにだんだんと遅くなったのなら加入者が増えすぎたのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションタイプですが、最大10Mbpsというのは誤りがあるように思えます。

というのも、前までは下り30Mbps、上り15Mbpsになっていました。
DIONに問い合わせてみたところ、加入者は増えていないとのことです。

お礼日時:2006/03/04 13:44

TEPCO光です。

有線LANですとOSがXPの最近のPCで60Mbpsで古い98SEですと35Mbpsです。確かにOSとPCの影響はあるとは思いますがhiroさんのPCが最新版ですから問題はないと思います。無線LANでは約この半分です。
一度、モデム(メディアコンバータ?)とルーターの電源を切って1分後に再投入して様子を見てください。意外に効果はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にやってみましたが、効果はありませんでした。

ありがとうございました。
うちもTEPCO光が利用できればいいんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 13:42

マンションタイプでVDSLなら、室内のVDSL装置の電源をOFF-ONしてみて下さい。


又、Bフレッツだと思いますので、フレッツスクエアでの速度計測もご確認下さい。

この回答への補足

Bフレッツではありません。
NTTではなくて、DIONです。

ルーターなどの電源は前にも電源を切って、再起動させたり、できるだけのことはしました。

補足日時:2006/03/03 21:52
    • good
    • 0

マンションなどの集合住宅での使用ではないんですか?


光ファイバーサービスの場合、集合住宅ではそういう問題をしばしば聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。マンションタイプです。
こうなっては、ADSLのほうがいいんですかねぇ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 21:25

私はBフレッツでプロバイダーはぷららですが、無線LANにしているノートパソコンでは14Mbpsは出ます。

有線接続のデスクトップパソコンなら35Mbpsぐらいです。
貴方のスペックは私のノートパソコンよりいいですよ。MTU等の設定をされていてもこの程度のスピードならプロバイダーに問題があるかもしれませんね。LANケーブルも規格外ではないか調べてみてください。

この回答への補足

補足します。
MTUも設定しました。

LANケーブルはあまりも遅いので買い換えたのですが、全く変わりなしです。

バッファロー
ETP-C5E-1BK
というものを使っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/03 21:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!