この人頭いいなと思ったエピソード

自分の内面に関する事ではなく、あるひとつのテーマについて、疑問に思う事を
質問欄に書き込みしました。ほとんどの人が、友好的な(少なくとも、初対面の人に対しての節度ある接し方)態度でお答えを下ったのですが、一人だけ、「こんないい加減な人間に解答してやる時間は無い」「面白くはないが答えてやる」というような趣旨のことをくっつけて書きこみをしてきました。不愉快に感じるなら、無視して通りすぎればいいのに、と、こちらも非常に不愉快な気分になりましたが、とりあえず礼儀を先行させて返事を出しました。(文句をつけている割には相手は長々と書き込んで来た)この時質問のテーマにした事を、自分のホームページの題材にしようと思っていたので、この事は大変ショックに思いました。ホームページの題材にしてもまた、この手の人が入りこんできたらどんなに嫌な思いをするだろう、と気になって仕方ありません。(一回気にしだすとかなりシツコク気になってしまうのです)
皆様はどう思われますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

また、書かせて戴きます。

serotoninです。
よく見かける問答ですね。
isiatamaさんは、そういう風に、受け止めたのですよね。
確かに、書いてある文言は、ニュアンスが、かなり違うでしょう。
でも、こういう場では、こういうことは、よくあることです。
最終的に、気を付けましょう、ということにしましょうよ。
isiatamaさんは、悪くないですよ。
節操、礼節、これを、良い言葉と感じられる自分になりたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。最初のほうのお答えにも書いてしまいました。
節操無いの、自分だったかもしれない。(多分そうだろう・・・)
困り事相談というより、自分には分からんのだ、だから教えてくれたまえ!と
言っているみたいでしょ、私の質問・・・。「その前に、己で少し勉強せい」
となっても(注※これは誰も言ってません)仕方ないところあるね・・・
確かに最終的には気をつけます。でも、色々考えてくれたみたいで、お騒がせしました。本当に、ありがとう。

回答は多いけど質問は1回もしたことが無いburanです。

「どうしようもないなあ」って感じです。
ここの特徴は質問者も回答者もニックネームでやりとりしフリーメールのアドレスさえ登録しておかなければ匿名性が守られるというですよね。
ですから、自由に縛られずに皆さん質問・回答され、またレスポンスも良いのだと思います。
逆に何を言っても自分のことが特定されるような情報を流さない限りは好き放題できるので、そんな人がいることは前提条件として捉えなくてはしょうがないんじゃないでしょうか?(後ろ向き過ぎますか?)
某巨大掲示板に比べれば、匿名性がある程度守られている割には比較的良心的な回答が多いという印象を私は持っていますが、全員そうだという自信(?)は全くありません。
気にしたら「負け」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとう。
うむむむ、実はここへ来て、「真に陰険なまねをしてしまったのは私かもしれん」
と、振り返っている次第です。反省します。・・・ところで、某巨大掲示板って、何・・・?わかんないんだけど・・・って、お礼の中で質問しちゃいけませんね。
ごめんなさい。でも、ありがとう。

その管理人に削除依頼が望ましいとかいう書き込みというのは、以下のようなものでしょう。この前に、10行ほど、経緯説明の文章があり、これは最後に来ています:

>なんでイエズスがジーザスなのですか? そんないい加減な人間には、時間を割いて難しい問いに答える気になれないということで、先はパスしました。しかし、これについては、面白くないのですが、答えてみます)。

>「こんないい加減な人間に解答してやる時間は無い」「面白くはないが答えてやる」

随分と、感じや内容が違っていますね。「先はパスしました」とも言っています。

• 0
この回答へのお礼

スターフローラさん?と読むのかな・・・(間違ってたら失礼)
ごめん。陰険なまねをしました。・・・しかし貴方よくチェックしてるなあ・・・
えーと。管理人に以来削除、とかいうのは私知りませんでしたよ。(そういうシステムがあるというのを)
・・・わかった、勉強するよ。そうしないと論争(あんたとする気にはなれないって言われそうですが)になっても何も言えないもんね。論争って考え方自体おかしいか・・・。最初の解答に対して如何にもイイ子ぶってお礼言っときながら、陰でこれだもんな。(私の事だよ)・・・陰険なの、こっちだよね・・・ほんと、ごめん。謝罪します。・・・それと、例の話の内容だけど、あれ最初もっと長々と詳細に渡って、かなりくどくど説明しながらの質問にしてたんだけど、800文字超えてる
というのでダメだったの。だから、ずいぶんはぶいたんだけど・・・それもまた、
読み手の誤解を招く結果になってしまったかも(人のせいにするなって?)
ちなみにここで、くどくど書くのやめておくね。もう一回、もとのところで書き込みします。(でも、制限数あるからなあ・・・書きこめないかも)
とにかく、ごめん。(この場ではこの点についてだけ絞っておきます。伝言板じゃないから・・・詳しくは、また。)

不快な書き込みというのは、管理人が編集、あるいは削除しているのを時々見かけます。

その書き込みを見ていないので、どの程度のものなのか分かりませんが、あまりにもひどい事が書かれているのでしたら、管理人に相談なさってみては如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうも恐縮です。今回は、かなり自分の誤解だったのがわかりました。(相手に対して)
でも、とりあえずこの先、色んなことがあるだろうから、「そういうシステムがあったのか」・・・と、参考にさせていただきます。どうもありがとう。(つまりそういうシステムを知らなかったのでした。)ごめんなさいね。

まずは物理的に失礼な回答を削除してもらいます。

(管理者にメールすれば対応してくださいます。)
であとは出来る限り忘れる、ひたすら忘れる...。失礼な奴の回答は内容もたいしたことはないでしょうからすべて忘れる。これしかないかもしれません。でもそう言う失礼なことを書く人の中には自分がやられて文句を言うんですよね。(^^ゞ
もしかしたら私かしら?でもきつい物言いでも答えてやる必要はないなんて書かないし...。でもいずれにせよ。書き方は別にしてisiatamaさんのことを気にしていることは確かだと思います。こんな風に考えてみたらいかがでしょう。「あ~このひとは言葉を知らない哀れな人だ...」と。失礼なことを行ったんですからこれくらいのこと思うくらい罰は当たらないでしょう。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとう。参考にさせていただきます。
ちなみに、今回はかなり私のとりかたが被害妄想的だったので、なにやら相手の方に失礼な事をしてしまいました。反省。・・・

他の回答者の方々のおっしゃるとおり、この手の人は必ずいます。

まぁ、「世の中にはいろんな人がいるんだなぁ。勉強になったなぁ。」と思ってみてはいかがでしょう。
あるいは、「馬鹿だねぇ。こんなことする暇があったら、町のゴミ拾いでもしてればいいのに。」くらいに考えてはどうでしょう。

また、同じ題材をHPにするのであれば、「枯れ木も山の賑わい」という言葉もありますので、何の反応も無いのよりは数段ましなのではないでしょうか?
(あまりにも、しつこい場合は、こんな悠長なことは言っていられないでしょうけど…。)
メンタルヘルスのカテゴリーに質問してきたところから推察すると、別に「質問の相手をどうこうする」為ではなく、このような相手に対して不快な思いをすることが問題なんでしょうから…。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとう。
確かに、だーれも相手にしてくれないより、是にしろ非にしろ反応(対応?)
して頂けるのが嬉しい事ですよね。もうちょっと自分のセコイ性格を直しときます。

「自分はこれだけ物を知ってるんだ。

すごいだろう。それに比べてあなたはまだまだだな・・・」
なんていう自己満足に浸っている低俗な人間の言うことなど、聞くに値しません。
相手にするだけ、それこそ時間の無駄です。
本当に知識も教養もある人は、そんな余計なことは言わないものです。
心の中でツッコミを入れつつ、無視しましょう。

#いるんですよね~。「だったら書くな!」ってことをわざわざ書き込む人・・・; ̄_ ̄)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう。・・・今回、悪かったの自分でした・・・良く考えたら。
うん。相手の人は低俗なんかじゃないんだ。自分のとりかたがちょっと屈折してたようです。でも、これからはまた別の面でいろんな問題にぶつかることもあるだろうとおもうので、良く考えつつ皆さんのアドバイスを大切にしていきたいと思います。なんか、お騒がせして、すみませんでした。

こういう質問も、意味ないと思うのですが。

だって、無礼に決まっているじゃあないですか。その人は、礼節にかけています。
そうでしょ。だから、この質問こそ、あたりまえなんです。
と言っても。私は、こういう質問は、全然OKですよ。(どっちなんだ!!)
色んな人がいます。その方も、あなたも、私も、色んな人。
この質問に関して言えば、あなたは、悪くない。その人が、悪い。
そうに、決まっている。
(内情はしりませんが、いったい、どういう質問をしたのだろう) ←ひとり言。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね、セロトニンさん。このコーナー見るまでにちょっと時間が経過しているので、最新のお答えのほうの書きこみを先に見てしまいました。
・・・どういう質問したかはわかっちっゃたみたいですね。
宗教的なテーマだと、どうしても「待った!」がかかって「意義あり!」になる事が多いのかなあ。・・・反省。
 どちらにしても、(何がどちらなのか)この系統のテーマでホームページ作るのやめようかな・・・でも、作りたいな・・・どうしよう。(と、またおろおろと迷っている情けない私)

こんにちわ。

不特定多数の方が回答するこのサイトですので、いろんな考えの方がいらっしゃいますよね。

私も質問や回答してると、明らかに中傷といえるような内容のものがありました。
質問する側としては、必死なわけですよね。

そういう時、もちろん、手厳しいアドバイスも必要なのですが、同情してくれて、同感してくれるアドバイスを心待ちにしてる部分もあります、正直言うと。

せちがらい世の中で、いろいろストレスを抱えている方がその発散のような形で嫌がらせのような回答をしていらっしゃるのかもしれません。

不愉快な回答はごく一部で、ほとんどは常識ある方ばかりですので、早く忘れてしまって、もう無視、しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとう。そうですね・・・確かに、自分にとって気分の良くなる解答が来ることを一番念頭においているのは否めません。
考えてみれば、解答してくれる人の数だけ、考え方やとり方があるんだから、中には「むむむっ!」と思ってしまうものもありますよね・・・
 気にしてしまうのは自分の性格上仕方ない情けないところなんですが、「無視」をする気構えも必要なんですね。あと、今回は自分にも多少負い目があったみたいなんだ・・・。「分からないからって、こうもあれこれと、教えてくれを連呼するっていうのも全然努力してないよなあ・・・」みたいに。
気をつけると共に、「いちいち執念深く気にしない」ようにします。
ありがとうね。