アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の言葉は、本当だと思いますか?
あなたなりの解釈でお答えください。
参考にさせていただきます。

(1)中身が綺麗な人は外見も綺麗
(2)努力は必ず実を結ぶ
(3)世の中は不平等なのが平等
(4)本当のプラス思考は、マイナス思考をも肯定する思考
(5)運も実力のうち

A 回答 (4件)

こういう質問おもしろいですね。

回答者の人生観がちらほら見え隠れして。

(1)×
詭弁です。
(2)△
絶対評価のものならともかく、相対評価のものについては自分の努力だけではどうにもならんことが多いです。
(3)◎
人間は生まれながらにして平等なんていう人がいるから世の中おかしくなるんですよね。
でも、不平等だろうがなんだろうが、与えられた役を懸命に演るのが生きるってことだと思います。
主役でも、あるいは村人Aでもね。
(4)○
マイナス思考を無理やりプラスに解釈するのって面白いです。なんか独創的な反対語を創出してる感じがして。
(5)○
その他大勢の凡人では、運が7割で実力なんて3割くらいじゃないの?って思うことはしょっちゅうです。
    • 0

(1) そうとも言えない。

中身が綺麗でも、鼻毛がでているとか、髪にフケがういている人はいるものです。

(2) そうです。

でも、思ったよりも実がちっちゃいときもあるかもしれません。

(3) その言葉の解釈次第ですね。

恵まれない人に手を貸して、恵まれている人に手を借りる。平等の精神に従うと、こういうことになりますが、どちらにも手を貸すのがほんとうに平等な行為のはずです。しかし、それでは格差は埋まりません。しかし、それが平等の結果だと思えば、「不平等なのが平等」という言葉は本当だと思います。

(4) どうでしょうね?

マイナス思考に陥ったら、その時点でプラス思考ではないですね。他人がマイナス思考でいるときに、その姿勢を否定しない、ということであれば、そもそも○○思考とは関係ない問題だと思います。

(5) 運は運です。

実力で、運を掴むのだと思います。運は実力の表れ、と言いたいです。
    • 0

(1)中身が綺麗な人は外見も綺麗

これは○です。ですが、相手を見極められる自分のレベルによっては、騙される人もいると思います。

(2)努力は必ず実を結ぶ
 これは×です。正しい努力をしないと実は結びません。できないことを努力しても実は結びません。

(3)世の中は不平等なのが平等
 意味が解らないのでなんとも言えないですが、人は皆幸せじゃないとか、格差があるのは当然だと思います。それが現実だと思います。

(4)本当のプラス思考は、マイナス思考をも肯定する思考
 これは○です。マイナス思考を肯定(賛成ではなく当然)として考えるのは物事の捉え方や実際を知る深さがあるからだと思います。これもよくよく考えると意味が解りません。

(5)運も実力のうち
 これは○だと思います。そもそも運なんて無いと思っていますけど、一般に言われることが運とするなら、その運も変えることができると思うので○です。
    • 0

(1)×

詐欺師は他人の信用を得るために、外見を常に綺麗に見せています。
(2)○
努力を続けられる人は、たとえ失敗しても次の目標に向けて努力することのできる人の可能性が高い。
(3)△
才能や努力によって結果が変わらないと人間は努力しないものです。
チャンスを平等に与え、結果を不平等にすることによって生産性が上がり、一人では生きて行けないような障害者などを保護できる余力が生まれます。
(4)○
よく理解できない言葉ですが、私は「絶対に選択しない選択肢」も物事を考える選択肢の中に入れるようにしています。
逃げ道を考えることにより、より攻撃的な対応ができるのでは?と考えています。
(5)△
自分が「運」によって利益が出た場合には実力だとは思いませんが、他人の「運」の場合には実力だと思うようにしています。
    • 0