プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinCDRを使ってmp3ファイルをCD-RWに焼き付けているんですが、一部のmp3ファイルは音楽ファイルと認識されません。曲時間が40秒とか表示されます。それでもメディアプレーヤではちゃんと聞けます。これはどういうことなのでしょうか。

A 回答 (3件)

これだけだと、ちょっと情報不足です。


OSは何とか、WinCDRのバージョンとか、一部のmp3ファイルのファイルの種類とかです。
一番簡単なのは、そのmp3ファイルをWEVEファイルにエンコードしてから、CD-RWに焼き付けてみては??
エンコーダーは、こちらから
http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
あと、メディアプレーヤは、音が悪いです。私のおすすめは、Winampです。
Winampは、こちらから 
http://www.win32lab.com/fsw/wpjkit/index.html
どちらも、フリーソフトです。

この回答への補足

OS:windows98
WinCDR 5.0
です。
焼き付けられないmp3ファイルは、ある特定の人からDLしたもので、他の人のファイルは4~5MBなのにこの人のは2~3MBと高圧縮でした。またその中のひとつは焼き付けようとすると、
「適切なmp3ファイルではありません。ステレオましくはモノラルの16ビットか8ビットファイルに転換してください」みたいなエラ―メッセージがでます。

エンコードとWinmap試してみます。ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2002/01/19 04:07
    • good
    • 0

たぶんMP3のファイルのサンプリングビットレイトが、128kじゃないのでしょう。


B'z Goldも同じです。
この場合は、CDex等を使って一度Wavファイルに変換してからCD-ROMに焼くなりもしくは、もう一度MP3に変換しなおすなりしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご啓示いただいたよう、wavに変換して焼き付けました。22.05kHzのmp3形式であったことが問題だったようです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 23:37

先に確認したいのですが、もしやそちらの環境では


「拡張子を表示しない」
設定になっていませんか?
だとすれば、問題のファイルは正規のMP3ではなく、
プレイリストではないかという気がします。
たまたま同じアイコンが使われていた場合など、
音楽ファイルと勘違いして扱ってしまう可能性がある
のでは。

#WinCDRユーザーではない(ウチはB'sです)ので、
#的外れな回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
私は即座に返答申し上げたつもりでいましたが、今見てお礼の投稿が載っていなくびっくりしてます。私の不手際です、ご容赦下さい。
なお、問題はmp3をwavに変換して焼き付けて処理しました。

お礼日時:2002/01/20 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!