プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父が今度ツアーで旅行にいくらしいのですが、
よく、その旅行会社のネームカードに名前を書いて自分のバックにつけるじゃないですか??
だから、そのネ-ムカードの名前をパソコンで印刷してほしい
と、言われたんですが、普段インターネットくらいしかしないのでよくわかりません(><)
何か、ソフトとかはいるんですか??
マイクロソフトのワードはあるんですけど・・・
どなたかおしえてください!
あと、初心者なので、わかりやすく教えてくれると嬉しいです!
わがままいってごめんなさい

A 回答 (2件)

マイクロソフトワードで作成可能です。

1.準備:ネームカードは,旅行会社が用意したものでなくてもよいのでしたら,市販の名刺用カードを購入するのもよいでしょう。
普通の紙に印刷して,重ね貼りするのなら購入する必要ありません。
2.ワードの起動:デスクトップにワードのアイコンがあればダブルクリック。ないときは,[スタート]-[プログラム]-[Microsoft Word]の順で起動します。
3.用紙の設定:[ファイル]-[ページ設定]で,[用紙サイズ]タブを開き,使う用紙サイズを選びます。
4.入力:氏名,住所,電話番号などを入力します。
5.整形:文字の大きさや種類,飾りなどは,該当の文字列をドラッグしてから,ツールバーで変更します。
6.印刷:プリンタとパソコンをつなぎ,プリンタの電源を入れたら用紙をセット。[ファイル]-[印刷]で,OKをクリックして印刷。
7.修正:印刷されたものを見て,必要なら文字の大きさなどを変える。

というのが大まかな手順です。
参考URLのWordのコーナーも見てください。 

参考URL:http://salesgroup.fujitsu.com/np/kiso/fom_main.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどぉもありがとぅございました!!!
これなら私でも上手くできそうです^^

Wordのバージョンがわかりませんので、Word2000の場合ですが、

メニューバーの「ツール」から「宛名ラベル」作成を選びます。

「オプション」からサイズの合うものを探します。
うまく合うものが見つからなければ、
「新しいラベル」ボタンを押して、作りたい名札の大きさに設定します。

宛先に住所・氏名など必要事項を記入して、印刷ボタンを押します。

ラベル用紙は専用のものが売られていますが、普通の用紙にも印刷できます。

ラベルの大きさは、厳密にしなくても、印刷してからネームカードに納まる大きさに切り取れば簡単にできると思います。
    • 0