電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願い致します。
 2007年卒業見込みの大学3年生です。
 私は大学職員を志していまして、最近大学職員の求人を見つけたので出そうと思ったのですが、提出書類の中に『志望理由書(A4サイズ一枚)』と書いてありました。
 ですが恥ずかしながら私は今までに志望理由書というものを書いた事がなく、どのような書式で、どのような文体で書くのか、またワープロで書くべきなのか手紙で書くべきなのかさえ分かりません。
 そこで書式から手書きの方が良いのかパソコンの方が良いのか、あるいは内容に対するアドバイスでもなんでも構いませんので是非初めからご教授お願い致します。
 よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

書店のリクルート本コーナーに行けば、その手の指南書が山と積まれています。

どれか1冊購入して、志望動機の書き方を勉強するのがもっとも早道です。大学の就職課にもマニュアル本が置いてあったり、就職セミナーで指導していませんか。

※まずは自分で作成したうえで、「この部分の表現はどうしたらよいか?」というような質問であれば、具体的に答えても差し上げられますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
内容ももちろん大事なんですが、その前に志望理由書というのを白紙の段階からどのような組み立てで作っていくか、またPCなのか手書きなのか、そういったマナー的なものがまず知りたいのです。とりあえず書店で本をみてみます。有り難う御座いました。