アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと経理事務で転職活動をしていたのですが、残業が20時間くらいのところが多く(ないとこともありますが)、現在、一般事務も含めて検討しています。
一般事務の求人を見て、年収を調べているのですが、会社によって違う部分はあると思いますが、一般的に経理事務のほうがお給料はいいのでしょうか?
事務職は初めてなので、一般事務と経理事務、どちらで経験を積もうか、迷っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は5年間一般事務をしていました。

一般事務は部署にもよりますが、経理事務は、より専門性を追求される仕事だと思います。
私の会社では簿記専門学校を卒業した人が多くいましたよ。ただ、決算時や月末はかなり忙しくなるので覚悟しておかないとだめですね。

専門的な経験を積みたいというのであれば、経理事務の方がいいかもしれませんね。
なぜなら、一般事務はその会社独自の事務処理方法の仕事をするので、他社では通用しないこともしばしばあるでしょう。
それに比べて経理事務ならば、細かな点は違うにしても、根本的な“経理”という内容にどの会社も相違はないはずです。

がんばって悩んでくださいね(笑)。いい結論がでることを祈っています。
    • 3

比較すると経理事務の方が(単純に言うと)1~2万円給与が高いと思います(手当てなのか基本給なのかは?)。

また、決算まで出来る経理担当者だともっとアップすると思います。
ただし、経理になると確かに残業は増えるのが多い模様です。決算時や月末などは特に。

経験をつむなら経理の方が転職の際にもプラスになると思いますよ。
    • 1