電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性です。
困りました。助けてください。
 ずっと想いを寄せていた人と明日会う予定です。彼はとても忙しい人なので、この予定は随分前から決めていました。
 そして、突然明後日に健康診断を受けなければならなくなってしまいました。胃の検査もあるので前日(彼との約束の日)の夜9時以降飲食を控えなければならないのです。しかも9時前であっても当日はアルコール摂取しないようにとも言われています。当日は彼がお酒の美味しいお店を予約してくれています。
 繰り返しますが、彼はとても忙しい人なので今回を逃すと今度は一ヵ月後になってしまいます。私は彼に会うのをとても楽しみにしていたのです。
 このまま黙って当日彼に会いに行って、その場で健康診断で飲酒できないことを告げることは良くないことでしょうか?
 彼に不愉快な思いをさせたくないけど、どうしても会いたいのです。また一ヶ月なんて待てません。良い方法は無いものでしょうか?

A 回答 (9件)

ずっと、その会社でやっていくなら健康診断を受けないでおくのも難しいのかもしれません。

しかし、このような偶然は、単なる偶然ではなく、たいへん意味のある偶然と申せましょう。
たとえば、そのまま黙って会いに行き、その場で飲酒ができないことを告げることも、そんなに悪いことではなく、酒を一緒に飲めないことで切れてしまうようであれば、そういうことが分かって、健康診断で、彼を診断できたというような話になります。
また、そのことを今彼にメールしてはどうかというアドバイスもありますが、その健康診断の可能性が、まったく予期できなかったときに限ります。何というのか、いくら会社のせいにしても、健康診断を優先させるとなると、何か病気の卦があるのでないかと思ってしまったりします。何年もつきあっておれば、お互いが分かっているのでよいのですが、まだ、親しくないときに、マイナスのイメージを与えかねません。
健康診断のために禁じられた規則も、ときには、破ってしまうこともよいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinsen様、2度目のご回答ありがとうございます。
彼には正直に、健康診断を受けなければならないこと、診断日が動かせないこと、それでも良ければ是非会いたいと思っていることを伝えました。
特に悪い雰囲気にはならず、「もっとリラックスして会える日にずらしましょう」と言ってもらいました。
この意味のある偶然がどの方向に向かうのか、様子を見るしかなさそうです。

お礼日時:2006/03/08 17:45

お酒も少々飲んでも構いません.


皆さん健康診断というと節制してしまいますが,本来の目的は隠れた病気を見つけるためのものなのです.

健康診断で健康と言われたいが為に節制して,病気を見逃したら何の為の検査なのか意味がなくなります.

多少負荷をかけて検査しましょう.もし,これで引っかかっても精密検査でOKとなる可能性もあります.原因が分かっているからいいのです.
負荷をかけての検査でパスすれば,これが本当の健康と言うものです.

自己申告書も出来るだけ,悪く書きましょう.そうしないと注意して見てくれません.見逃されたら最悪です.

心配ありません,明日は健康診断だからと程々のお付き合いはしましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フライングしました。。
そうなんですか?!
実は彼には正直に話して、予定の約束は流れてしまいました。。
今後の参考に致します。

お礼日時:2006/03/08 17:52

健康診断は受けなければならない。


彼とは会いたい。

すぐに彼に連絡を取りそのことを言うべきです。
それに対して彼がどう判断するにしても会いたい旨告げれば、彼なりに判断してくれるでしょう。
それ自体に彼のあなたに対する気持ちが表れてくると思います。

彼に不愉快な思いをさせたくない気持ちはわかりますが、こういう時こそ彼の人間性がわかり、いいのではないでしょうか?

今回は食事&ノンアルコール(あなただけ)ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思い切って正直に彼に説明しました。
次の機会にすることになりましたが、黙って行って当日告げるよりは良かったと思います。
彼の私に対する気持ちは、「無理して会う相手ではない」ということのようで、これはちょっと悲しかったです。
でも、前向きに頑張ります。

お礼日時:2006/03/08 17:38

健康診断の日をずらせない…とゆ~事なので、


とりあえず彼と会ってお酒を飲まない、までいかなくとも、控え目にして健康診断を受けましょう。

私の会社の人に健康診断の前日の夜中までお酒を飲んでた人がいましたよw(゜ー゜;)w
(本当はいけない事ですよ~!!)
血糖値が上がって、血液の再検査になるかと思いますが再検査を受ければ良い事です。
仕方ないですよね。
どちらも(彼と会うのも健康診断も)行かなくてはならない、とゆ~事で…その方法しかないですよね。

胃カメラ(バリウム検査)もあるんですか?
それだと食べちゃダメですよねぇ。
他の一通りの検査だけは受けて、バリウム検査だけは当日病院の受付で、違う日に変えてもらえば良いんじゃないでしょうか?「前日に(物を)食べちゃったんで」と素直に言って。

友達でも前日にお酒飲んで受けてた子がいるし…
「要検査」と結果が出てしまうのはショックだけど仕方ないですよぉ。

彼と楽しい時を過ごせるとイイですね(・-・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
バリウムの検査があるんです・・・。
また、検査結果に問題があった場合にも色々ややこしいことになりそうです。
彼には正直に説明して、別日を設けてもらうことにしました。(まだ決ってませんが)
安心して、お酒を飲みながら楽しい時間を過ごしたいので返って良かったかも知れません。
彼と会うのは少し先になりそうですが、頑張ります!

お礼日時:2006/03/08 10:46

皆さんのおっしゃるとおり、健康診断をパスしましょうよ!!



健康診断なんて、違う日に受けられるはずです。

私の会社では、休んでしまった人は後日他の指定の医療機関へ出向いて向けたり、「自分で受けるから」といって会社では受けない人もいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
事情により健康診断はどうしても変更できないのです。
本当にパスしたいのですが。。
彼には正直に理由を説明して別日を設定してもらうことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/08 10:41

私だったら絶対健康診断をキャンセルします。


本当に当日体調が悪くて健康診断を受けられない人がいたらどうするのでしょう?そういう事態も良くある事ではないでしょうか?その会社の健康診断はその日が絶対なんですか?健康診断ぐらい普通は後日受ける事ができると思うのですが・・・もしくは都合の良いときに自分で病院へ行って同項目で健康診断してもらってはいかがでしょうか?うちの会社ではそれが普通にできますけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に健康診断を変更できたらよかったのですが。。
彼に正直に話して、別日を設定してもらうことにしました。
会うのは少し先になりそうですが、頑張ります!

お礼日時:2006/03/08 10:39

急な事で変更ができない旨、前もって知らせておくほうがいいかと思われます。

プランも変更するなり、調整するなりできますし、彼も合わせやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勇気を出して彼に正直に話しました。
黙って会いに行って、当日話すよりずっと良かったと思います。
別の日に会うことになりました。
頑張ります!

お礼日時:2006/03/08 09:35

むしろ、健康診断をキャンセルするのがよいと思います。

健康診断は、いつでも受けられるのに対し、彼との出会いは、明後日しかないからです。せっかくお酒の飲めるところと分かっていながら、その翌日に健康診断の予定を入れるのは、彼のことを軽んじているような感じを与えると思います。
何かの病気で検査しなければならないときは別ですが、そうでなければ、先に延ばした方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は今回の健康診断は転属の都合で、通常毎年受けているものとことなります。そのため自分の都合を優先することが出来ませんでした。どうしたらよいのか。

お礼日時:2006/03/08 09:26

明後日の健康診断を風邪気味なので他の日に・・・って感じでずらすことはできないのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうできたらいいのですが・・。
会社の都合でどうしても健康診断の日を動かすことが出来ません。
困りました。

補足日時:2006/03/07 17:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!