プロが教えるわが家の防犯対策術!

クサガメを水槽に一匹飼っているのですが、
ここ最近、水槽を洗っても、翌日になるとすぐ水面に油のようなものが浮いてしまって、困っています。
何故油のようなものが浮くのでしょうか?
水槽を洗う時に洗剤などは使っていません。陸を作るために石を入れていますが、
それも毎回洗っています。ちなみに洗う時の水は井戸水で、使えなくなった歯ブラシを使って洗っています。
(水槽に入れる水は水道水のぬるま湯です)

この中に油が浮く原因はありますでしょうか?
何か対処法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

油のようなものの正体は鉄バクテリアかと思います。



原因は井戸水のような気がします。おそらく鉄分が多いんだと思います。

水に流れを作るかエアーレーションする等すると消えると思うのですがいかがでしょう?
    • good
    • 2

こんにちは。



とりあえず取り除く方法は網で掬うか、油らしきものの上に紙類を敷き、紙に吸着させることができます。

私も同様の経験が過去にあるのですが、油のようなものは代謝産物じゃないかなと思います。今は飼育していませんので検証できませんが。

亀は肺呼吸なので井戸水じゃなくても大丈夫ですよ。
魚じゃないので井戸水である弊害はないでしょうけれど、かなり汚い水でも生きれますから、水のことで深刻にはならなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

冬眠から覚めた亀が元の体力を取り戻すため、


餌をたくさん食べ排出物も多いからだと思います。
私が依然飼っていたときもそうでした
気にする事無いと思います。

洗う水も水槽に入れる水も亀のことを考えると井戸水がよいと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!