アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課題で、「東洋について」というのが出たのですが、東洋とはどの辺のことなのか・どんな出来事があったのか・どういう思想か・どんな物が絡んでいるのか・・・など、まったく分からないで困っています。
大雑把で良いんで「東洋といえばコレ」っていうのを教えてください。文献とかも、もし良ければお願いします。

A 回答 (2件)

大ざっぱということで、大ざっぱに答えます。

>東洋とはどの辺のことなのか

イメージとしては、ユーラシア大陸のなかのヨーロッパでない領域、つまりアジアのことです。オリエント、インド、東アジア(中国・朝鮮半島・日本など)、東南アジア、そして西域やシベリアなどでしょう。なおロシアは西洋かという問いがあり、ロシアは東洋だという考えもあります。

>どんな出来事があったのか

この地域は、昔から、広い領土を統治する大帝国が起こり、それが滅びて、また別の大帝国が起こるという歴史を繰り返しました。ともかく、広大な面積を支配する大帝国がたくさんあったのです。中国の王朝を考えれば分かるでしょう。

>どういう思想か

イスラム哲学(イスラム・スコラ哲学他)、インド哲学(ヴェーダの思想、ウパニシャッド思想、サーンキヤ思想、ヴェーダーンタ思想など多様)、中国哲学(儒教思想、老荘思想など多様)、仏教哲学(大乗思想、小乗思想、インド仏教思想など多様)、日本思想などなど。

>どんな物が絡んでいるのか

天地自然人間猿馬草や樹木、妖怪、河や海や道や山や、色々絡んでいます。アフリカ、西欧、太平洋文化と関係しています。

その他、ペルシア絨毯や、インド更紗、中国の絹、日本の小判や生類憐れみの令や、アッラーは偉大なりとか、モスク建築、十字軍とか神仙思想、ヒマラヤの超人や、世界一高いヒマラヤ連峰や、虎も凍るタイガの森林やツンドラのシベリアなどです。

>「東洋といえばコレ」

西洋に植民地にされた世界で、日本だけが、頑張って植民地化を拒否したが戦争で破れ、いまエコノミックアニマル変じ、サミットの一員になっている世界。貧困と飢えと、狂信の世界。西欧人が昔ひれ伏していた中国文化のある領域。東洋といえば、「オリエンタリズム」です。サイードを読んで下さい。

こういう思想の比較の本はどうですか:

>「西洋の着想東洋の着想」文春新書 (037)
  >今北 純一 (著) 新書 (1999/04/01) 文芸春秋
  >価格: ¥690

• 0

>東洋とはどの辺のことなのか

思想の面で、西洋に対して東洋というと、トルコより東側でしょうねェ。
イスラム圏、インド、中国を中心とした仏教圏が大部分を占めるでしょう。
オーストラリアは?
あれは、最近文明社会に仲間入りした大陸で、思想面では西洋としてもいいと思います。

>どんな出来事があったのか
大雑把に言うと、いろんなことがありました。

>どんな物が絡んでいるのか
いろんなものが絡んでいます。

>文献とか
本屋さんへGO、このレベルなら中公新書とかで充分とみた。

>「東洋といえばコレ」
あ~、やっぱり、質問の背景が解らんと、回答も破綻しますわ。知っている限りのことを教えてあげたいけど、この質問に私の実力じゃ無理だった~。

質問をもうちょっと限定しないと回答つきづらいですよ。
ましてや、このサイトは学校の課題には、厳しいよ。
(自分でやれって言われる)

何の科目で、授業や講義では、どのような内容をやっていて、どのような経緯でその課題が出されたのか、自分自身では、どこらへんまではできて、どこらへんからわからないとか、何を聞きたいのかをもうちょい絞ってくれると、まだ手の出しようもあるんだけど・・・

ということで、気が向いたら補足をしてください。

#でも補足の余裕あったら、本屋さん行くか、友達に電話して手がかりを探すけどな、オレなら・・・
    • 0