表題の通りです。自分たちの青春を彩ったドラマを挙げてください。
ひとつでもいいし、いっぱい挙げてもいいです。私は
「ハーフポテトな俺たち」「金曜日の妻たちへ3」
「禁じられたマリコ」「夏・体験物語」なんかです。
特に「ハーフポテトな俺たち」は、最後の主人公の祖父と祖母が「抱き合っている」シーンが、好きで涙したものでした(;;)。

A 回答 (3件)

うーん。



「はね駒」
斉藤由貴が初々しくてよかった。
http://www.nhk-ep.com/view/1113.html

「必殺仕事人IV」藤田まことや鮎川いずみもかっこ良かったけど、私が一番気に入っていたのはあの派手な照明テクニックでした。
『時代劇は必殺。歌は花の涙!』
http://homepage1.nifty.com/edonokuroneko/program …

「アメリカンヒーロー」
あのウィリアム・カットが出ていたのに、もう少し評価されてもいいのではないかな。因みに声は富山敬と小山茉未。
http://homepage1.nifty.com/Theater5148/drama/ame …

「頑固爺さん孫三人」
映画:コクーンに出ていたウィルフォード・ブリムリーが文字通り頑固爺さんを自然体で熱演。こちらも評価はイマイチなようです。

「池中玄太80キロ」
これは少し時代が違いますか...若い西田局長が首から下げていたCANON F-1 とA-1にあこがれたものでした。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時代劇・洋物は弱いので見たことがないです。ゴメンナサイ。「池中玄太80キロ」は、編集長の「ナンコウ」さんとか、なくなった俳優の三浦さん、懐かしいですね、あと杉田かおるさんの「鳥の詩」、あれ大好きでカラオケでよく歌います。「はね駒」は皆さんお好きですね。斉藤由貴さんといえば、下では「白い炎」がすきって、書きましたけれど「情熱」も、いい情感の曲でしたっけ。映画のほうは?でしたけれど。

お礼日時:2006/03/13 09:00

仲間内で流行ってたのは



・毎度おさわがせします
  ・・・当時15歳?の中山美穂の胸チラがあったとかなかったとか

・高校聖夫婦
 ・・・当時は、伊藤「麻衣子」さんでした。
 まい子さんは、インターネットが本格的に普及する前=約10年前からの、芸能人ブログの先駆者です。


・夏・体験物語

・陽あたり良好




設定の面白さでは

・サーティーンボーイ ・・・岡本健一がブレイク

・「スチュワーデス物語
 少子化阻止の急先鋒である堀ちえみが主演
 アイドルだった片平なぎさが、悪役で再度ブレイク

・スケバン刑事 三部作
  皆、トップアイドルだった
  おまんら、許さんぜよ!
  陽子ちゃんが歌う挿入歌「さよならの目まい」?は最高

・安永亜衣ちゃんの「プロゴルファー祈子」



シリアス系?では

・化身

・太陽にほえろ

・影の軍団

・赤かぶ検事奮戦記




人間ドラマ、青春ドラマは

・やったぜベイビー ・・・当時ジャニーズの高橋和也と、ウッチャンナンチャンが共演

・あんちゃん

・ふぞろいの林檎たち

・北の国から




コミック系では

・意地悪ばあさん (主役の俳優は、後の知事)




NHKドラマでは

・男たちの旅路 ・・・鶴田さん、水谷豊 最高!
  ミッキー吉野の音楽も非常に質が高かった。

・独眼竜政宗

・はっさい先生 ・・・この頃の若村さんは可愛かった

・はね駒 ・・・由貴ちゃん主演。
   これを見て渡辺謙ファンになった人がいます



以上のノミネート作品より

1位 男たちの旅路

2位 独眼竜政宗

3位タイ サーティーンボーイ

3位タイ スケバン刑事

3位タイ 高校聖夫婦

この回答への補足

「少子化阻止の急先鋒である堀ちえみ」(笑)。5人でしたっけ。大好きなアイドルで、家に「レコード屋」からもらった、堀さんのポスター貼っていましたっけ。あと、わたしも「男性客室乗務員」になりたくって、英語や社会勉強しましたね。もっとも体力がないと駄目ってわかったので、諦めましたけれど・・・・。

補足日時:2006/03/13 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「毎度おさわがせします」中山美穂さん、よかったなー。「高校聖夫婦」タイトルに記憶があるのですが、相手の男性は「鶴見辰吾」さんでしたっけ?。「スチュワーデス物語」これはもう定番ですね。「スケバン刑事三部作」私は斉藤由貴さんが好きでした、「白い炎」が好きでしたね。南野さんの「風のマドリガル」も名曲でしたね。「あんちゃん」はなつかしー!!。
大好きなドラマでした。「うさぎ温泉」でしたっけ。
「はね駒」もよかったですね。英語が苦手な主人公が、聖書の「コリント人への手紙」を暗誦させられていましたっけ。いろいろあげていただき、有難うございます。 

お礼日時:2006/03/13 01:02

これって青春になるかわかりませんが、1985年4月6日にTBSテレビで放映された「スクールウォーズ」です。

この回答への補足

そうそう、岩崎良美さんも忘れてはいけないですね。でも唯一嫌いなシーンがあって、「俺は今からお前たちを殴る」ってやつ。あれだけは生理的に嫌いです。先生が生徒に体罰しちゃいかんだろう、教育基本法に触れます(笑)。っていうか、中学校のときの教師(というか先公たち)が「体罰教師」ばっかりの、中学校だったもので。今はないみたいですね・・・・。

補足日時:2006/03/13 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「イソップ」懐かしいですね。岡田奈々さんも出演していましたね。

お礼日時:2006/03/13 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • お茶漬けの永谷園、そのヒットの裏側に隠された苦悩とは

    皆さんがふと食べたくなるお茶漬けは何だろうか? 筆者はズバリ、永谷園の「お茶づけ海苔」である。お湯を注げばすぐにお腹を満たせられる便利さは、普段からとても重宝している「教えて!goo」にも「みなさんが食...

  • 江角マキコおすすめ!ツナ缶のピリ辛春雨炒めレシピ

    先日、自宅の台所の棚を開けたら、安い時にまとめ買いしていたツナ缶を発見した。サラダなどに合わせて食べれば、手軽に消費できるが、新しい食べ方をしてみたくなり、珍しいレシピはないかと探していたところ、「教...

  • 【母の日に贈る】カーネーションのカップケーキ

    日ごろの感謝の気持ちを伝えることのできる、年に一度の母の日。今年こそは何か特別なプレゼントをと思っていても、忙しい日常に負け、準備が追いつかずに結局はカーネーションを渡すだけで終わってしまう……という人...

  • ポッコリお腹を解消するエクササイズ

    季節はすっかり春である。気温が暖かくなって、外出する頻度が増えた人も多いかもしれない。だが、春になると薄着になり、ぽっこりお腹が気になってしまう人はいないだろうか。あるいは、冬場にかけて溜め込んでしま...

  • GWに読みたい!!教えて!gooウォッチ編集部からのイチオシ記事

    いよいよGWが始まりますネ。5月2日と6日を休めば10連休! ということでお休みを満喫される方もいることでしょう。 その一方で、休み中、暇をもてあましそう、という人もいますよネ。 そんな方の暇つぶしにウォッチ編...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ