アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

“あげまんとは、男性に幸運をもたらしたり、運を向上させる女性”
となっていますが、女性に幸運をもたらす男性はなんて言うのでしょうか?

A 回答 (4件)

「あげまん」の「まん」は性別に関係ないとう説があります。



まん【間】
  (「ま」の転) まわりあわせ。しあわせ。運。 (広辞苑)

一般には品のないほうに解釈するほうが多いようですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

男性に対しても「あの人は奥さんを幸せにしたからアゲマンだね」って使えるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 01:14

 以前に、故伊丹十三監督が「笑っていいとも」のテレホンショッキングに出たときに、タモリさんがまさしく同じ質問をしていました。

そしてさらに、No.1さんのご回答のように、タモリさんが「男の場合はアゲチンと言うんですか」と聞いていましたところ、伊丹監督は否定していました。そして、「マンというのは、『運』のような意味で、よく『マンがいい』などと言うでしょう」と説明していました。これもNo.3さんの引用サイトに同様の意味が載っていますが、伊丹十三監督の生の意見として、紹介します。
(タモリさんは上の発言をした後、自分のことを「すぐにそういう発想をして済みません」と笑いながら謝っていました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「間直し」と書いて「まんなおし」と読むのも知りませんでした。(^_^;)

伊丹監督の映画も昔観たような気がしますが、ストーリー自体忘れてしまいました。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 20:18

間直しという言葉が使われていた時代とあげまんという言葉が


使われていた時代(伊丹十三監督の映画のまえに花柳界などで
この言葉は流布していたということから、きれいな解釈の
ほうは捏造だという説のほうが理にかなっているのでは。
http://gogen-allguide.com/a/ageman.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLを見させていただきました。

隠語を略したとするのが妥当だと書かれていますね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 20:15

アゲチン


とか いいます
悪いのは
サゲチン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう解釈じゃないような気がしたので質問したんです(^_^;)
でも一般にそういう言い方をすると通じるのは事実ですものね。(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています