プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったので質問させてください。

私は長女です。
友達は、非常に長女の子が多いです。(中には次女の子も居ますが、少ないです。)

普通、自分が長女なら、友達も長女の子が多いのでしょうか??

次女の子は、どうもあまり性格が合わない気がするんです・・・><!!

最終的に友達になる、ならないは性格が合う合わないだと思うんですが・・・
友達になる条件で、次女とか長女って関係あるのでしょうか??

教えてもらえると嬉しいです~。

A 回答 (5件)

長女です。

妹がいます。

質問を見て真剣に考えてみました!

私が気が合うなって思う友達は、次女か一人っ子の子ばかりです。

でも、友達に共通して言えることは、私よりしっかりしてるなって思いますし、
兄弟姉妹のことを知る前は、みんな長女だと思ってました。

でも、なんか気が合わないなぁって思う人もなぜか次女です。

不思議ですね。やっぱり次女でも長女っぽい人を無意識に選んでるんような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、何か必然的にいつも仲良くなる子は一人っ子を含む長女の子ばかりです。。
次女の子とは、何か合わないっていうか・・・。


そうなんですよね!次女の友達でも、どこか長女っぽい子と仲良くなります!
すごく不思議ですよね~!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/13 14:17

私は長女で、友達も長女の子が多いです。


長女より次女の子が数が少ないので(特に今はそうかも)、誰でも長女の友達の方が多くなりますけどね。

とはいっても、ベビーブーマー世代で次女三女珍しくない私でも、ほとんどが長女の友達なので、傾向としてはあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね~~。なんかすごく不思議ですよね!

友達が長女が多いなら、彼氏・彼女も同じようになるのかなぁとか考えたり・・。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/13 14:15

こんばんは。



わたしも長女です。(3人兄弟の一番上)


…が、仲良い友人は、
長女3人、次女3人、末っ子0人、一人っ子1人という感じです。


まぁ長女同士の苦労がわかり合えると言いますか、
長女あるある話で盛り上がれることもありますので、
確かに一理あるかもですけども、

次女でも
自分とおなじ位とかそれ以上に
しっかり者の子とはかなり仲が良いですよ^u^


私は、どっちかというと、
わがままとか、マイペースすぎるとか、甘ったれてるっていう、
末っ子や、一人っ子によく感じることがある“何か”に違和感を感じて
イラッとくることがありますねー^^;

友人にまで
頼られる感が強すぎると疲れちゃて嫌になっちゃう。。。

長女とか血液型とかは関係なく、
フェアでいられる子が、親友だなー。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は、仲良くしてる友達は・・・
長女・次女だと5:1くらいの割合です・・・><
次女の友達も、どこか性格的に長女っぽく感じる子が仲良くなりますね~。

最終的に仲良くなる、ならないは性格の問題だと思うんですが・・

すごく不思議です!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/13 14:20

良く一人っ子と長男長女と次男次女と末っ子とでは同じ親に育てられても育て方が違うから違いが出る…とは言われます。

違いが有るなら、その辺でしょうが一概には言えませんからね。

只、似た境遇…この場合は長女は長女同士の方が気が合うし話も共通点が多いのでは?…。

社会人は友達にしたく無い人とも付き合わないと駄目な場合も有るから一概には言えませんが顕著に出るのは質問者様の周辺の御両親や恋愛相手をそうした観点から見た場合、相性は如何ですか?…出来るだけ沢山見てると共通点が多いのでは?…。

百聞は一見に如かず…、これが答えだと思いますよ。

違いますか?…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

育てられ方の問題なんですかね~?
初めに生まれた子(長女・長男)ってすごく大事に育てられるイメージがあります。
そういうところから、性格に違いが出てくるんですかね~?
すごく不思議です!

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2012/06/13 14:24

lucotonさんこんばんわ。



そんなの相手の性格次第でしょ?
・・・って書こうと思ったんだけど!

中学時代の親友・・・長女
高校時代の親友・・・長女
大学時代の仲良し6人組・・・一人っ子を含む全員長女!


なんの根拠もないけど
確かにそうだな~

関係ないって思うけど、
私の場合、質問者様と同じで
関係あるかも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も考えてみると、ほとんど友達は長女の子ばかりでした!
8.5割くらい長女でびっくりです!(笑)

何か関係ありそうですよね・・!すごく不思議です><

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!