プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月からスーパーでバイトを始めてから、首がこっていてすごく痛くて 夜もねむれないので病院へ行こうと思っています。接骨院と整骨院どちらに行った方がいいのでしょうか?
また、神奈川県か東京都町田市でお勧めの接骨院か整骨院があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

>このことは、どうやって調べればいいのでしょうか?

各種保険については看板に書いてあります。
整復師会会員かは看板にも書いているでしょうし多分ホームページで見られます。
ちなみになんで整復師会会員である事がポイントになるかというと、会員=有資格者だからです。(医師会会員=医師というのと同じ)
整復師の資格で整体という看板を出している先生もいますが、整体自体に資格は無いので、免許を持たない整体と区別が出来るポイントです。

柔道が強いかどうかは戦ってみないとわかりませんが…(笑)

参考URL:http://www.tjs.or.jp/frammeibo/framepage2.html
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくださって有難うございます。とても参考になりました。

同じくスーパーで働いてます。

レジ係ですが某大手大型スーパーなので買物の量は尋常じゃありません。
現在、右腕から背中にかけて、頸肩腕症候群で左より感覚がない状態、常に肩は凝っていて、酷い時は背中が痛く仰向けで眠れません。これはスーパーの仕事で痛めたのではなく、以前工場で働いていた時に痛めたもので、その時には既に学生時代のスーパーでの腱鞘炎で一時期整形外科でリハビリしていた時期がありました。その時の会社の近くの整形外科で診てもらったところ、元々猫背で歪んだ背骨の、ちょうど曲がったところの神経が圧迫されて、その延長上の器官すべてが炎症を起こしている、というものでした。実際、レントゲンで指された辺りは、皮膚感覚はない(爪で引っかいても感触なし)のに押すとチクチク痛い状態です。

眠れないほどの肩こりなら、私のような例も無きにしも非ずなので、まずは整形外科でレントゲンなどの検査をしてもらった方がいいと思います(私もレントゲンで判明しました)。スーパーの、どの部署にお勤めかがわかりませんが、心因性で肩こりになる場合もあります(私は今、神経症も患ってますのでWでかなり来てます)。
ちなみに私は今相模原市に住んでますが、昨年まで実家の町田に住んでました。近所に良い整形外科がなかったので、友達の紹介で、森野にある整形外科に行きましたが良い先生でした。ただし、あれから何年も経つので変わってるかもしれませんけど…。

接骨院は通ったことがないので解りませんが、どの道しばらく毎日リハビリに行くことになると思います。出来れば通いやすいところの方がいいと思います。

この回答への補足

色々とありがとうございます。とても参考になりました。もし、良かったら前に通院していた病院を教えていただけませんか?

• 0

こり感の為に痛いのであれば整骨などで治療されても問題ない(厳密には接骨では肩こりは施術対象外ですが)と思いますが、夜にいたくて眠れない、という症状が少し気になります。

夜に痛みが強い場合には、まれですが、骨に炎症が起こっている(骨が化膿しているなど)か、腫瘍などで骨が破壊されつつある、という場合があるからです。

まずは整形外科でこのような疾患が隠れていないか調べてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

もう一つ忘れてました、先生が柔道が強いかどうかも選ぶ指針になります、自分で人体実験しているので。

• 0

念のためですが、接骨院も整骨院も病院ではありません。

病院に行くのであればひとまず整形外科でしょうか?

接骨院は柔道整復師という資格を持って開業しているものですが、整骨や整体というものは実は資格がありません。ぶっちゃけ、インチキも多いようです。

口コミ以外での接骨院選びのポイントですが、社団法人日本柔道整復師会会員の先生である事、鍼灸師免許も持っている事、各種健康保険、労災保険を取り扱っている。
この条件を満たせば少なくともインチキな所ではない筈です。

この回答への補足

有難うございます。とても参考になりました。

口コミ以外での接骨院選びのポイントですが、社団法人日本柔道整復師会会員の先生である事、鍼灸師免許も持っている事、各種健康保険、労災保険を取り扱っている。

このことは、どうやって調べればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0