プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3)色の指定方法がわからない
以前製作したチラシは、予算の都合上2色印刷でしたのでCMYKの中から2色を使う、という方法でした。ところが、これではモニターで見える色と実際の色とかなり違いが出てきてしまいます(WINだからかもしれません)。そういうことを防ぐために、色見本というものがあることを知りました。DICやPANTONEが業界のスタンダードだそうですね。こうした色見本の色を使いたければ、色見本を購入し、イラレのカラースウォッチからその色を選べばよいのは簡単ですが、このDICは、どんな印刷会社でも指定できるのでしょうか。先ほどから出ている、小さな町印刷屋さんのようなところでも…。
DICで印刷するのなら、DICのインクが必要だとすると、印刷屋さんはDICの色数分のインクをそろえられているのでしょうか。それはあまりにもコストがかさみすぎると思います。同様に、PANTONEの指定も、町工場でできるのでしょうか。合わせてお答えいただければうれしいです。また、コスト面についてもお聞かせ下さい。DICで指定したほうが、同じ2色でもCMYKよりも高くつく、ということはあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

パソコンはあくまでも色をシミュレートしてるだけなのでmacであろうがwinであろうがモニターに表示された物と印刷された物は違ってきます。

慣れないうちは、カラーチップを添えて申し込んでください

2色刷りを4色刷りにすれば必然的に値段は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2色よりも4色が値段が高くなるのはナットクです。
質問がうまく整理できず、申し訳ありません。
参考になりました。
今回の質問は、どうも仕組みを無視してしまったようで、皆様にご迷惑をおかけし、不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
以後、気をつけてのぞみたいと思います。
どうもありがとうございました。