プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪の道を全くわからなくて運転したこともないですが、
一応水曜日に「西中島南方駅」の近くから、原付に乗ってフェリターミナルまで行かなければなりませんので、
一番安全でかつ早い路線を教えていただきますでしょうか??!!
急いでますのでどうぞ宜しくお願いいたします!!

A 回答 (4件)

まず淀川を渡るのには安全性で言えばNo2の方がおっしゃるように、国道2号線がベストと思います。

西中島南方からでしたら淀川通を十三方面へ→十三を越えて歌島橋へ、歌島橋で左折です。
淀川を渡った後直進を続けると野田阪神です。そのまま高速道路の下を直進すると「新なにわ筋」に入ります。
新なにわ筋の走行は問題ないと思いますが、比較的広い道ですのでもし走りにくいようでしたら交差点をどこでもいいので左折するとすぐに「あみだ池筋」という道が平行して走っています。
(ややこしいなら「新なにわ筋」でいいと思います)
どちらを走っても「芦原橋」という交差点にでます(目の前にJR環状線の芦原橋駅があります)
そこから「堺」方面をめざしてください。
(そのまま「新なにわ筋」なのですが、道なりにいくと間違える可能性があるので注意を。「奈良」方面は間違いです)
ここから先の「新なにわ筋」の注意を2点。
(1)大型車が大変多いです。細心の注意を。
(2)西成区津守付近にあるオーバーパス(電車をまたぐ短い高架の道)は二輪、原付は通行禁止です。下を走って踏み切りを渡ってください。
「新なにわ筋」をひたすら走ると「北加賀屋」という交差点がありますのでそこを右折すると「南港通」に入りますのであとはひたすら直進です。(橋を2回超えたら南港です)
南港通も大型車が多いので注意を。
所要時間はすみません。私原付に乗ったことがないのでわかりません。

お気をつけて移動してください!

(芦原橋からの「新なにわ筋」がもしいやでしたら、途中(芦原橋からすぐです)「浜津橋」(上を高速が走ってる小さい交差点)というところを左折→そのまま高速の下をひたすら直進→「新回生橋」という交差点があるのでそこを右折しても「南港通」に入れます。
この道は交通量は少ないです)
    • 0
この回答へのお礼

ただいまです!

大変遅くなってしまいまして申し訳ございませんが、
ご丁寧な回答、誠にありがとうございました。

結局、マンションの管理員に聞いて、詳しく説明していただきました。
一応「伝法大橋」を渡って、まっすぐ行って、天王寺を少し越えたら「南港」方面の標示があって、右の方へずっとまっすぐ行くと到着でした!!
一時間ちょいかかって、手が冷たくてもう動けなくなってしまいました…。
でも一応無事にフェリーに乗れました!

とにかく、本当にありがとうございました☆

No3です。

下の回答の訂正です。
記憶が定かではないのですが、「淀川通」は西中島南方から十三方面へすんなり直進できなかったような気がします。
(十三の手前の阪急電車の高架下が十三方面からの一方通行だったはずです)
なので、まず
「淀川通」を十三方面へ→十三の高架下(目の前が進入禁止になっています)手前を左折→淀川の堤防下に出るのでそこを右折→すぐの高架をくぐってそのまま直進→そのまま堤防下を直進→また別の電車(ちなみにJRです)の高架をくぐる→そのあとすぐに「左右に2車線ずつある道」と交差します。その道こそ「国道2号線」なので左折して淀川を渡ってください。(交差点名前なかった思います。)
その後は下に同じです。
    • 0

通れない道路。

新御堂、谷町のアンダーパス、大阪港からのトンネル

で、淀川をどこで渡るか?は安全性でいえば2号線まで行ってしまうほうが良いと思います。
そうすれば、野田阪神からなにわ筋、弁天町を越えて、北加賀屋まで行くしかありません。

速さでいえば、道を間違えないように地図を良く見ることでしょうね、運転したことなければ訳がわからなくなること請け合いです。

何時間かかるでしょうねぇ?2時間くらいでいけるかな?制限速度は30キロですので、白いバイクや青いバイクにおいかけられませんように。

また、フェリーターミナルは、大阪南港ですね。他にもありますので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ただいまです!

ご回答、誠にありがとうございました。

私も警察が大嫌いですごい緊張しながら乗っていましたけど、一時間ちょいかかって無事に到着することができました☆

お急ぎのようですが回答が無いので、私が書かせていただきます。

とはいえ、通る道はわかりません。というのは大阪は原付(50cc以下)が通行禁止の道が多いから、かけないのです。
新御堂筋をお考えかもしれませんが、ここは原付の通行禁止です。
ルートを考える時は原付の通行可能かを考えて下さい。
十分な回答できなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ただいまです!

わざわざありがとうございました。

通行禁止の情報が大変助かりましたよ!!
元々新御堂筋に沿って走ろうと思ってたので…汗

とにかく、本当にありがとうございました☆