アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日JALでパリまで旅行したのですが(行きはJAL、帰りはJALとエールフランスの共同便)、その分のマイレージを貯めたいと思ってエールフランスの会員になろうかと思います。最初はJALの会員になろうかと思ったのですが、エールフランスでJALも適用できると書いてあったのでこれでいいかなと思いました。海外旅行は今回が初めてで、マイレージポイントの仕組みなどがよくわかりません。誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

まず残念ながら飛行機に乗った後なので今から会員になっても今回の分はマイルを貯められないのです。

そして、これからの事情はわからないのですがまたパリに行くとしたらエールフランスに貯めるのはあまりお勧めできません。なぜならエールフランスならパリ行きかニューカレドニア行きしかありません。パリ行きの無料航空券獲得には80000マイルも要ります。80000マイルも貯めるのは容易ではありません。ただパリに何度も何度も行っているのならわかりますが。ただパリからどこかヨーロッパに行くというのならもっと少ないマイルですみますが。  それと共同運航便に関してですがこの場合のマイルに関しては利用する航空券によって決まります。つまり日本航空の航空券所持の方は日本航空と提携している航空会社に貯められます。例えば日航とタイ国際航空の共同運航便でタイ国際航空の航空券の人は日本航空のプログラムにはマイルを貯められません。
しかしJALとエールフランスは提携しているのでどちらの航空券でもどちらにも加算できます。

ただやはりマイレージはJALに貯めるのがいいでしょう。国内線でも無料航空券を獲得できますし。さらに成田を利用されているのならユナイッテド航空のマイレージプラスがとにかくお勧めなんですが。こちらは全日空と提携しています。
    • 0
この回答へのお礼

たった今JALに電話したところ、旅行に行ったのが今月だったので今からでもマイルをつけてくれるそうです。さらに今ならマイル2倍のキャンペーン中だそうです。今からすぐに申し込みます!!アドバイス本当にありがとうございます☆ちなみに僕は関西在住なので関空を利用します。

今回の本題は 入会前に乗った分の加算を

規則上は 受け付けないJALが
何故か加算してくれた ということで一件落着だが
入会前に乗った分の 加算の可否については
正しい知識を整理しておきたい。

入会前に乗った分は 事後加算手続きをしても
加算してくれないマイレージが 確かに多い。
 しかし それが全てではない
例えばANAは 入会前後に関わらず
事後加算手続きをした日から
6ヶ月前までは 加算可能だし
今回質問があった エールフランスは
入会前3ヶ月まで さかのぼれる。
(ホームページのFAQに ちゃんと書いてある)

いずれにしても
「入会前に乗った分は加算不能」
と 即断してはいけない。
    • 0

直接の回答ではありませんが、いまから会員になったところで過去のフライトのマイルを加算することはできませんよ。

入会後の搭乗が加算対象です。加算しようと思うと、最も遅くて搭乗中の機内での申し込みとなります。よって、いまから入会したところで、事後加算はできません。
(事前に会員になっていれば、帰国後に加算手続きをすることはできます)

また、エールフランスでJAL便を加算しようとしても、運賃クラス制限等もあります。特別な事情(エールフランスの提携航空会社に頻繁に搭乗する等)がなく日本国内にご在住なら、素直にJMB(JAL Mileage Bank)に入会した方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たった今JALに電話したところ、旅行に行ったのが今月だったので今からでもマイルをつけてくれるそうです。さらに今ならマイル2倍のキャンペーン中だそうです。今からすぐに申し込みます!!アドバイス本当にありがとうございます☆