プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアフランスサイトで搭乗予約をいたしました。マイルは12500マイルほどつく予定です。

エアフランスはたぶん今後つかわないので、ネットで検索したら提携しているJALマイルに移行することが可能であると解りました。しかしJALの会員にもなっていません。

質問は年会費無料のJMBカードを作ったら良いのか?(ほかに無料のカードがあるのか?)と、

JALのカードを作って会員番号が作成されたとして、既にエアフランスで6か月後に搭乗予約している予約番号を入力すれば搭乗後にJALのカードにマイルがつくのか?

ネット検索でも当然理解されている体で説明があるので初心者の私には理解できません。

今後なにをどうして、マイルを移行したら良いか説明してください。

よろしくご指導お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 楽天カードで貯めたポイントも今後JALマイルにかえていこうとも考えています。

      補足日時:2023/01/08 21:00
  • プレミアムエコノミークラスの「A」です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/09 13:28

A 回答 (3件)

マイルを「JMBに移行する」のではなく、エールフランス搭乗分のマイルを「JMBに積算する」のです。

一度エールフランスのマイレージプログラム(フライング・ブルー)等の他社のマイレージプログラムに積算してしまったら、そのマイルをJMBマイルに「移行」することはできません。
積算先の変更は、搭乗前に行って下さい。

JMBに積算したい場合、まず、JMBに入会しなければなりません。クレジットカード機能(JALをよく利用するなら年会費を払ってもマイル積算で有利になる場合も)が不要ならば、無料のJMB会員になればいいです。無料会員でも、国際プリペイドカード機能付きかWAON機能付きかのどちらかの会員カードが付いてきます。
JMB会員になったら、ログインして、JALサイトの案内に従って予約したエールフランス便のマイルをJMBに積算する手続きをしてください。
https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/af. …
もしかして既にフライング・ブルーに入会済みで予約時にフライング・ブルーにマイレージ積算登録済みの扱いになっていると、JALサイトでは積算先を変更できない可能性があり、その場合はエールフランスのサイトやコールセンターでの手続きになります。

なお、「12500マイルほど」付くというのは、フライング・ブルーに積算した場合ではないでしょうか。JALのJMBに積算した場合、そのまま12500マイルが積算されるとは限りません。予約した航空券の予約クラスによっては積算率が50%とか20%、あるいは加算外ということもあり得ます。JALのサイトには「※日本-パリ間において、エコノミークラスの以下予約クラスは積算対象外です。予約クラス:M, U, K, P, F, W, H, L, Q, S, A, T, E, N, R, V, G, X」とあって、これはエコノミークラスの普通運賃に該当するY、B以外のすべての予約クラスが「積算対象外」ということなので、要注意です。
場合によっては、フライング・ブルーで12500マイル積算して、JAL国内線片道分の特典航空券に使う方が良いということがあるかもしれませんし、加算対象の予約クラスならば、加算率が多少低くなってもJMBに積算してマイルの使い道を柔軟にしておいたほうが良いということもあるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧に解説していただいて、ネット検索で霧の中状態でしたが、少し靄が晴れてきたようで、理解でき始めました。
予約を見ると積算カテゴリーはAでした。
指南されたように、今からすぐにJMBカードを作ります。(JMBカードもクレジットカードかな?と悩んでいました。)
その後JALサイトから手続きしてみます。
出来ない時は、日本エアフランスに電話で問い合わせてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/09 12:40

No.1です。


>予約を見ると積算カテゴリーはAでした。

これは、プレミアムエコノミークラスの「A」ですか。それとも、エコノミークラスの「A」ですか。
JALサイトの積算表だとプレエコとエコノミーの両方に「A」の予約クラスがあって、積算率および積算対象か否かが全然違ってきます。
https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/af. …
エールフランスのサイトによれば、予約クラス「A」は、ヨーロッパ路線=エコノミー、大陸間路線=プレミアムエコノミー、という違いですね。
https://russia.airfrance.com/en/information/lega …
質問者さんが搭乗なさる区間がわからないので断定はできませんが、仮に日本からの国際線で予約クラス「A」ならばプレミアムエコノミーで、それならばJMBの積算率は100%です。

なお、いったんJMBへの登録申請をしてしまうと、再変更はできませんので、マイルの積算率をよく確認してから申請して下さいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今JMBの手続きをしています。
55歳以上なのでJMB.G.G.WAONを申し込もうとしていますが、このカードはネットでは申込不可でしたので、今からイオンに行ってきます。

お礼日時:2023/01/09 13:32

> ネットで検索したら提携しているJALマイルに移行することが可能であると解りました。

しかしJALの会員にもなっていません。

エールフランスの会員になり、エールフランス便の予約時にその会員番号を届ける・・・といったことはされていませんね?
以下そうではないという前提で書きます。


> 質問は年会費無料のJMBカードを作ったら良いのか?(ほかに無料のカードがあるのか?)と、

はい。
JALのWebサイトでJMBの新規会員登録をし、会員番号を取得してください。
「JMBカード」または「JMB WAONカード」を作成する・・・ということです。WAOMも必要ない場合は「JMBカード」を作成されればOKです。


> JALのカードを作って会員番号が作成されたとして、既にエアフランスで6か月後に搭乗予約している予約番号を入力すれば搭乗後にJALのカードにマイルがつくのか?

「JALのカード」というのは「JALカード」(クレジットカード)のことと理解しますが、質問者様がJALカードの利用をお考えではないのであればJMBの会員になってJMBカードを受け取るだけでJALのマイルを貯めることができます。
なお、エールフランスの会員にはなっていまえんからエールフランスの搭乗で貯まるのはJALのマイルです。よって「移行」といいう理解は誤りです。
エールフランスが運航するエールフランスの便名が付いた便を利用した場合、どういう航空券でどれだけJALのマイル(フライトマイル)が貯まるかはJALのサイトに説明があります。以下です。

https://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/af. …


で。
エールフランスの航空券を既に取得済みとのことですので、JALにマイルを貯めるには搭乗後に「フライトマイルの事後登録」を行うのが簡単でしょう。
具体的な方法はJALのWebサイトに説明があります。以下です。

https://www.jal.co.jp/121/jr/int_flight_register …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先のkifimi_gooに続き、大変解りやすく理解できそうです。
ありがとうございます。
JMBを作ってから上手くJALに積算されたら報告いたします。

お礼日時:2023/01/09 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています